プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVゲームの麻雀のことですが、初心者なのであまりよくわかりません。

リャンワン、 サンワン、 スーワン 、ウーソウ、ウーソウ、リャンピン 、サンピン 、サンピン、 スーピン 、ウーピン 、パーピン、パーピン、パーピンのリーチがかかた状態でスーピンがツモったので上がれると思うのですが、上がれません。どうしてでしょうか?

A 回答 (10件)

たぶん、フリテンかゲームの故障だと思います。



フリテンは簡単に言うと、
自分の上がり牌が 1ピン4ピンのとき
ホー(捨てた牌)に1ピンか4ピンがあった場合
1ピンと4ピンではロンできない。
という決まりのことです。

リーチをしていなければツモにかぎり、あがれますが、
リーチしているようなので、ツモもロンもできません。

フリテンリーチはチョンボ(ルール違反)という決まりが
あるからです。

普通の麻雀は基本的に良い方取りにあがりは出来ません。

たとえば、タンヤオのみであがるとして、
待ちが2ワン5ワンはあがれますが、
1ワン4ワンは、タンヤオのみではあがれません。
なぜならば、4ワンが来たらタンヤオのみ!
であがれますが、1ワンなら役なし。なので1ハン縛りのルール
に反するからです。
このように、待ち牌の内こっちの牌ならロンは無理です。
何がきてもロンできる1役をつけておかないと
ロンは出来ません。
ツモは1役つくので、大丈夫ですが。

余談でしたが、リーチをかけた時点で、当たり牌はくれば
絶対にあがらないといけないのに、フリテンだったら、
こちらがツモる前に相手が当たり牌すてればロンしないと
いけません。この場合、上記の理由でロンはできません。

今回はツモでしたが、もし相手が先にロン牌を捨てていた場合
ロンできないので、あがれません。

先に言いましたが何がきてもあがれる場合でないと
あがれないということです。

説明が長くなりすいません。
    • good
    • 0

  


ヒューマンエラーの線は払拭されましたか?
(上がるボタンじゃなく捨てろボタンに圧をかけてしまったとか、
 自身で認めるは至難けどそっから成長されることもありきっと)

機械はそんなに間違えないんですけどね(ちゃんと言えば(難)キチンとやってくれること多いです
初級未熟・熟練疲労困憊、間違えるのはたいてい人間さま・・・

僕もよくその気もないのに間違えて「登録」ボタン押しちゃって、
「おめでとうございます!ご登録されました。料金は・・・」なんて
ビカビカ表示されることしょっちゅうです。(^^ゞ
  
    • good
    • 0

特殊なルールによるアガリ制限ではないかと思われます。



その1 「八連荘以上で満貫縛り」というルールが設定されている。
非常にローカルなルールですが、八連荘以上で満貫縛りというのがあります。これに該当している場合が考えられます。

その2 「五連荘以上で二翻縛り+ナシナシ(リーチの場合は確定二翻じゃないとダメ)」というルールが設定されている?
ナシナシの二翻縛りの場合、質問の手ですと確定は「リーチ」のみの一翻なのでアガれない?のかもしれません。ただし、この場合は流局すると「チョンボ」になるハズですが。(役なしリーチ?)
「リーチ」しなければ、ツモ・タンヤオでアガれた?かもしれません。

その3 バグ?

製造元に問い合わせたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

単なる故障と思いますね。


大抵のTVゲーム麻雀はフリテンツモありですし、リーチをかけているんですから、鳴きタンなしルールも関係ないですしね。
昔のTVゲームは(特に脱衣系で)上がれるのにもかかわらず、上がれないケースがありました。特に順目のかなり進んだ安い手に多かったですね。おそらく、PC側が勝つ設定の時に偶然上がれる手になってしまったんだと思いますが、ひどい時にはツモった瞬間画面が乱れたのもありましたよ。
    • good
    • 0

門前ですか?(ポン、チー)はしていないですよね?


もし、鳴いていて、食い断(鳴いたタンヤオ)無しや、完先(完全先づけ)ならあがれません。
    • good
    • 0

イーピン見逃し (または自分で切って) てフリテンとか?



初心者が良くやるミスですけど (タンヤオと思い続けてると)
    • good
    • 0

#3です。


後から気づいたんですがリーチ、タンヤオ、ツモですから縛りのせいではないですね。
    • good
    • 0

ツモったのに上がれないのであれば、#1さんの理由のほかに「同巡ツモ禁止」のルールーが設定されている可能性があります。


本来フリテンでもツモ上がりは可能なんですが、他家の誰かがピンズの1か4を切ったあと親をまたぐ前のツモでは上がれないというローカルルールが存在します。
    • good
    • 0

ゲームの不具合か、手の内の見間違いでは?


ツモッたのであればリャンシ場でも大丈夫だと思いますが・・・
ルールが違うのかな・・?(^^;
    • good
    • 0

2ハンしばりがルールとして設定されていた



--ですかねえ。

親が4回連続して上がると「2ハンしばり」といって、
2ハン確定していないとあがれないというルールがあります。
もちろん公式ルールではありませんが。

で、↑の手の場合だと、待ちは1・4筒なので、
確定しているのはリーチだけなんですよね。

例えば8筒アンコの部分がシュンツ(7筒・8筒・9筒のような状態)であれば、
リーチ・ピンフで2ハン確定しているんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!