アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新越谷駅周辺(または、越谷市・草加市の駅周辺)に引っ越しを考えているのですが、治安(特に夜遅くの女性一人の帰宅等)の面はいいでしょうか?
周辺に住んでいる方がいらっしゃいましたら、生の意見を教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

隣町の住民です



とりあえず,駅前はこうゆうところ↓
http://tamagazou.machinami.net/shinkoshigaya-min …
ここも越谷も北越谷も実際に来てみると
けっこう発展していることにびっくりされると思いますよ
隣の越谷駅↓
http://tamagazou.machinami.net/koshigayaekishuhe …
やはり,一度現地を見るべし!

東武線の新越谷駅は駅ビルの5階並の高さになってます.これは3階の高さを武蔵野線の高架が走っているため.東武線から武蔵野線の乗り換えは,一度地上に降りてからになるのでけっこう不便(5階→1階→3階) 一度,完全に建物の外にでることになります.厳密に言えば,新越谷駅と南越谷駅は別者です.

ほんとかどうか怪しいですが,こうゆういい加減なウワサ集もあります↓
越谷市の噂
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E8%B6%8A%E8 …
新越谷駅・南越谷駅の噂
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E9%A6%96%E9 …
ま,笑って読みましょう.

うちらが新越谷に抱くイメージは
「JRの貨物ターミナルがある町」「武蔵野線乗換駅」「大きな駅なのに特急が止まらない」「駅前がきれい」「羽田空港に行くバスの始発地」ということです.特にひどいイメージはありませんよ.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!

駅前周辺の写真をみると、ビルやお店が多くて便利そうですね!
現地を、昼・夜、行ってみて、様子を確認してこようと思います。

近くに住んでいる方が悪いイメージが無いというのを聞くと安心します。
ken-dosankoさん、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/29 18:46

#1です.



#2さんのコメントで思い出しましたが,どうゆうわけかこの電車(東武鉄道)の沿線(特に足立区のあたり)は外国人が少し多めのような感じがします.北千住から帰りの最終電車に乗ると,足立区に帰る中国人と見られる中国語とか聞こえてきますし,自分の町(越谷じゃありません)はプチ風俗街があって,夜になると,学習塾の小中高生が歩く中,アジア系の女性が歩道の脇に立っているようなところもあります.

そこにもとから住んでいる人が悪いのではありませんけど,地元民以外にいろいろな人が勝手に流入しているので,転入してくる人の方がはるかに多いかもしれません.

新越谷はJR武蔵野線の重要な乗り換え駅で,同じ方向を目指して,駅を乗り換える人の集団がすさまじいです.通勤時間帯にきて,一度ごらんになるといいですよ.

全般に家賃も安めで,都心にも近く,東武電車も関東の通勤路線の中では比較的すいている線で,住まいとしては現実的な選択だと思いますので,いい物件が見つかることをお祈りしております.羽田空港にいくバスも出ていて,すごい旅行には便利な場所です.

あとは現地を自分の目で実際に見ること.

参考URL:http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/airport/0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

便利な駅で他より安めなので、
地元出身で無い方が多い街(他から移り住んでくる方が多い街)
という感じなのですね!
私も、便利さと安さと立地に惹かれたので
そういう方々の気持ちがわかります。
(住んでみてよかったら、そのまま住みつきたいと考えています)

駅を乗り換える人がスゴイというのは、
ちょっと気になります。
今週末に現地確認(昼&夜)に行く予定なのですが、
それ以外に、平日の朝、電車の込み具合も含めて
チェックに行きたいと思います。

ken-dosankoさん、参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/30 11:05

そのあたりは、昔、一面田んぼでした。


地震があると、液状化現象を起こしやすい地盤です。

引越されるのでしたら、水はけのよいことをよくご確認を。

また、昔からの住民よりも、よそからの移住者が多い地域です。
見た目は日本人にみえても、外国人が多いです。
賃貸でなく、分譲のマンションでも人の入れ替わりが多いです。

北千住あたりから、より安い家賃のところへと引っ越してくる例が多いです。都内の組織で、近隣住民にあまり付き合いを持たずにすむ地域ということで、振り込めさぎの集団も、このあたりで見つかっています。

住民が悪いのではなく、あたらしく引っ越してくる人が多いために、近隣とのかかわりが薄い、地域ということです。

犯罪マップなどもご参照の上、駅からは近いところがお勧めです。
駅にちかいところでは、夜も安心でしょうから。
物価はひくめで、住みやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

現在、住んでいる場所も、近隣との関わりが無く、
外国人の方が多いのは同じかもしれません。
(そういう意味では、順応できそうです)
振り込め詐欺集団…は…ちょっとこわいので、
物件の利用範囲や周辺に気をつけたいと思います。

また、住みたい物件のあたりをつけたら、
犯罪マップと、過去にどのような土地であったか、
市役所等で少し調べてみます。

morino-konさん、参考になるご意見ありがとうございました!
駅に近いところを狙ってみます!

お礼日時:2008/01/30 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!