プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8歳の雑種犬(29キロ)が右半身がふらつき、立って歩けません。排泄も大きい方は困難です。ほとんど寝たきりです。もう一度歩いてほしいという願いでいっぱいです。「着たままねんね」というハーネスを購入しようと思ってます。
豊中市で彼の介護をしていこうと思ってるのですが。リハビリをしてもらえる先生は豊中近辺にいらっしゃらないでしょうか?プールがある施設などがベストですが。なくても、飼い主に正しいリハビリの仕方を教えてもらえる施設なども探しています。一番は、リハビリの先生に往診してもらうことですが・・・。
とにかくまだ若いので、排泄も自分でさせてあげたいです。

A 回答 (5件)

豊中からでしたら176号線沿いの、三国のあお動物病院ですかね。


その先生の口癖は「わからない」、「往診しない」ですが、何気にしつこく調べますし、友達の所の動けない大型犬は往診してもらっていました(これ、言ったらダメかな?)。名医と言うか迷医?自分の所でわからない患者が出ると他の獣医を呼んでいます。
小さい病院で先生が一人しかおらず、看護師に厳しい非常に神経質な先生なので、最初お会いした時は面食らいましたが今はどうかわかりません。神経質な先生ですからしつこく調べるんでしょうけれど。
あ、今ちょっと探したら先生が変わっていたとか書いてありました。今度の先生は往診してくれるかも知れません。問い合わせてみてはいかがでしょう?
豊中付近でしたら、後はアフリカ動物病院?(ちょっと正式な名前を忘れました。すいません)がありましたね。そこの先生はアフリカ人ですが当然日本語も普通ですし、夜間等は留守番電話にメッセージを入れておくと電話をくれて病院を開けてくれます。携帯の電話番号もアナウンスで流れるようになっていたような。ここも先生は一人ですが、情に厚くて冷静、的確な診断をされるので個人的にはお勧めなのですが、往診はされているのかわかりません。そこに掛かっている友人と連絡が取れないので、申し訳ないですが問い合わせてみて下さい。
歩けず獣医にもかかれない状態の犬をプールと言うのは、いささか厳しいような気が致します。まずはご自宅でマッサージ(肉球もいいらしいです)、足の屈伸等をゆっくりやってあげてはいかがでしょうか?リハビリ法が書いてあるHPがありましたがURLがわからないので載せられず、本当に申し訳ありません。
豊中ですと評判が悪くて有名な獣医が1名いるので、どうかその人にだけは当たりませんよう。
まだ8歳ですし、介護は大変だと思いますが頑張って下さい。記憶が古くて明確な回答が出来ません事をお詫び致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Borzoi99さま

丁寧なご回答ありがとうございます。
三国のあお動物病院検索してみました。
HPなどはないようで、ちょっとわからないんですが。
たぶん後でタウンページでも見れば、電話番号等わかると思います。
アフリカ病院という病院もあるんですね。
正式な病院名ではないということですが・・・。
関係ないですけれど、
私は西アフリカの小さな国を支援するNPOで
ボランティアしているほどのアフリカ好きです。
アフリカにはどうやら縁があるようです・・・。
(言葉は日本語と英語でして、現地語はできませんが)

プールに行かせたいというのは、私のエゴだったように思います。
このままじゃ一生歩けないんじゃないだろうか・・・
って不安になって、とにかく何かしたかったんです。
そこでテレビ等でよく目にするプールを探していました。
けれど、今はこの子にできることを一つずつ
一歩一歩ゆっくりでも歩んでいけたらいいな・・・と思ってます。
マッサージは倒れた時からしているんですが
肉球もいいとはしりませんでした。

評判が悪い先生もいるんですね・・・。
その先生じゃないことを祈ってます。
私も豊中が地元じゃないし、友達も知人もほとんどいない状況なので
困ってました。
インターネットや皆さんが頼りです。
専門家さんということは、獣医さんか動物医療に従事されている方でしょうか。
お忙しいでしょうに、こんなに長いメッセージをいただいて
本当にありがとうございました。
この子と一緒に、この子らしい命を生きていきたいです。

お礼日時:2008/01/31 19:23

そういうご事情だったのですね。

大変ですね。
うちの犬も最近発作が出ています。てんかんか、脳に腫瘍があるか。。
私もてんかんや発作のことで色々と調べたのですが、
てんかん発作なら薬での治療がありますし、脳腫瘍とかでもその症状に合わせた薬があるようです。
脳の発作は回数を重ねるほどに悪くなっていくから、とにかく発作をおこさないように、が大切なようです。
もう最近は発作は出てませんか?
発作を起こすことで、体も思うように動かなくなったりしていってしますようですよね。。
今の状態でできることがないものか・・・
他の病院にも電話ででも聞いてみられてもいいような気がしました。
心配で余計なお世話まで言ってしまってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0512yokoさま

暖かいお心遣いありがとうございます。
発作は大きなのはおさまっているようですが。
まだ目玉が落ち着かない状態です。
うちの子も最初は、「てんかん」と言われました。
でも、てんかんのお薬を飲ませると余計に悪くなるようで・・・。
「多分、脳でしょうね。MRI希望しますか?」と言われて。
実は、うちは祖父が数年前に脳梗塞を起こし脳障害が残りました。
祖父は今、寝たきりでついには病院で最期を待ってる状態です。
家族親族寂しいですが、祖父の死を受け入れてますが私はまだ・・・。
ワンも脳だとしたら
祖父のようにできるだけの医療を受けさせるかどうか・・・悩みます。
介護が大変だからではありません。(もちろん大変ですが)
寝たきりで、私の顔もわからなくなってしまうのに
それでも命を引き延ばすことにどこまで意味があるのでしょう・・・。
安楽死などを考えているわけでは絶対ないのですが。
家族の希望としては、過剰な医療や延命措置は取らないことになりました
MRIの申し込みもしていません。
私たちはそれで納得しています・・・。

今日、ワンが歩けるようになったときに使うシューズを見てきました。
足の裏が弱くてアスファルトの上を歩けません。
今は寝たきりだけれど、いつか歩けますように・・・
そんな願いを込めて、ペットショップを見てきました。
明日には歩行補助のハーネスが届きます。

できるかぎりの介護をしたいと思います。
0512yokoさんのおうちのワンちゃんも、よくなられますように。
病気に対する考え方は人によって本当にそれぞれだと思います。
私の考えは私個人のものなので。気にしないでくださいね(^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 16:59

どういった経緯でほとんど寝たきりになってしまったんですか?


ツライですね。。頑張ってくださいね!!

以前、私の知り合いのワンちゃんも足のリハビリを考えていて、その時にプールを探したのですが、ご参考までに。
その時に見つけられた情報は、遠いのですが、
大阪府泉南にある施設です。
http://www.white-lotus.co.jp/access/index.html

あと、プールがある、という点では高槻の訓練所にもあるようです。
http://www.osakadaiichidog.com/index_leisure.html

結局、知り合いのワンちゃんはプールでのリハビリなしで回復できたので、調べて得た情報でしかないので、詳しくは直接問い合わせてくださいね。

あと、少し気になったのですが、
>獣医さんには相談していますが、
何せ起き上がれないので連れて行けません。
往診は、排泄が完全にできなくなってから行きますと言われてます。

今現在病院に連れて行けない状況なのに、往診してくださらないんですか?
ちょっと疑問に感じたのですが・・・。
どうやって診察・治療されてるんでしょうか?

リハビリしてくれる先生は、残念ながら知らないです。
すみません。。
怪我か病気かわかりませんが、その専門の獣医さんにあたってみられるのも一つの方法かもしれませんね。

よくなりますように。。

参考URL:http://www.white-lotus.co.jp/access/index.htmlht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、どういう経緯か書くべきでしたね(汗)。
怪我ではありません。
1年ほど前から、目がぎょとぎょとっとする発作があって
実家で獣医さんにかかってました。
でもそのぎょとっが段々ひどくなって、今月19日に嘔吐して。
そのまま立ち上がれなくなってしまいました。
たぶん、脳だろうということですが。
それはMRIをとってみないとわからないことだそうです。

家庭の事情で豊中の祖父の家にうつり。(1月20日)
(なんと祖父が介護を必要としてるので・・・96歳です)
ひと時も目が離せない状態で、床ずれも心配でした。
けれど少し回復してくれたようで、自分でやっと寝返りを打てるようになり。
短時間なら、一人で寝てられるようになりました。
実家で獣医さんにかかっていたのですが、豊中でも病院を見つけなきゃ。
ということで往診をお願いする電話をかけたんですが
くわしく相談に先生が乗ってくださって。(30分ほど、無料)
耳でなく脳だろうということで、往診してもできることはなく。
尿が3日以上出なかったらカテーテルにするのでまた電話ください
とのことだったんですが。
なんとか排泄はできるようになったので、往診してもらってません。
(母がワンを連れずに病院に行ったりもしました)

プールの情報ありがとうございました。
やはり、No1さんもおっしゃってるように、ダイエットが必要だし。
でも、体が弱って運動ができず、どうすることもできませんでした。
教えていただいた施設はさっそくブックマークさせていただきました。
車に乗れるぐらいに回復したら、プールに行かせたいです。

情報ありがとうございました。
精一杯の介護をしたいと思います(*^-^*)

お礼日時:2008/01/30 21:25

質問の回答とは違うかもしれません、針灸治療いいですよ。


本当に鍼はお勧めです。
家の子もしてます。
リハビリと平行して鍼治療してもいいと思います。
近畿地方の針灸治療をしてくれる病院のURLはっておきますね。
掲載している以外にも沢山あると思います。
大型犬とはいえ、まだ8歳ですし頑張ってください!

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~batol/k7-7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鍼灸、私はやったことがあってけっこう好きなんですが。
(整骨院で鍼をしてもらって、楽になりました)
果たしてワンの鍼灸とは???

近畿地方の情報ありがとうざいます。助かります!
残念ながら今暮らしている豊中市にはないようですが。
私の実家の近くにあることが判明しました。
もともと実家の子なんです。
家庭の事情で豊中にいますが。また実家にもどったら鍼灸も考えたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 21:16

>>8歳の雑種犬(29キロ)



まず、ダイエットでは?

中型でも20kg位標準としても・・・1.5倍太りすぎ、食事制限+リハビリ運動かと思いますが・・・

リハビリ師を探すより、獣医さんへの相談と、ドックトレーナーさん探しでしょう・・・。

http://www.japdt.com/
http://www.jdta.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
リンク先へ行ってみたんですが、よくわかりませんでした。
すみません・・・。
このサイトでは何をしていただけるんでしょうか?
ドックトレーナーさんとは何をしてくださる方々なのでしょうか?

もちろんダイエットは心がけていますが
ゴールデンレトリバーの雑種なので、元々大きい子です。
今は食事制限をしているわけでもないのに、どんどん痩せて心配です。
多分、脂肪が減っていってるのではなく
筋力が衰えてるんでしょう。
だからリハビリで筋力もつけたいと思いました。

獣医さんには相談していますが、
何せ起き上がれないので連れて行けません。
往診は、排泄が完全にできなくなってから行きますと言われてます。

右半身が麻痺しているような状態なのですが
ダイエットのためにいい運動などご存知ないでしょうか?
歩けないので、プールなどの施設を考えました。
回答者さまがおっしゃってる通り、ダイエットは絶対必要なので
ちなみに全部の足が少しずつ弱くて
靴がないとお散歩には行けません。
お散歩用のシューズもあわせて探しています。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!