プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の3月に、長崎旅行に向かいます。
そこでご存知の方に旅行プランを相談したいのです。

私のプランでは・・・

13:30 長崎空港着
     ↓
★14:00 出島
     ↓
★15:30 グラバー園・大浦天主堂
     ↓
18:00 四海楼でちゃんぽんを食べる
     ↓
19:00 稲佐山で夜景鑑賞
     ↓
20:00 宿泊先へ・・・(1日目終了)

★がついているところが懸念要素で
本当にこの時間で問題ないかと不安でもあります。

もし、ご存知の方、おりましたら
このプランを見て頂き、採点してもらえたら、と思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

空港到着からバス移動開始まで30分は見ておいたほうがいいですね。

ということは前述の方の言うとおり出島からのタイムテーブルを約40分程度後ろにしたほうがいいです。レンタカーでしたら手続きに時間かかりますので1時間ほどずらしたほうがいいですね。
レンタカーでしたら四海楼の横の市営駐車場に入れて路面電車での移動が便利です。駐車場から大浦天主堂まで徒歩10分、グラバー園はその隣です。
大浦天主堂とグラバー園合わせて1.5時間程度、出島資料館は30分もあればいいですね。
時間は空港13:30 出島15:00 グラバー園・大浦天主堂16:00-17:30、四海楼からはそのままですね。
ちゃんぽんは四海楼が発祥といわれていますが、個人的には紅山楼の方が好きですね。味には好みがありますので選択はお任せします。上ちゃんぽんと普通のちゃんぽんがありますが、特に上ちゃんぽんを選択する必要はないかと思います。高いのもありますけど価格差ほど無いような気がします。
稲佐山は夜景は綺麗ですが、頂上までは車ではいけません。途中からロープウェイに乗っていきます。この時期風が強いとちょっとスリルがありますね。頂上は寒いので厚着をしていってください。
宿泊先が長崎の街中でしたら早めのチェックインで車を駐車場に入れて電車で移動するといいですね。そうすると動きがさらに楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

駐車場や交通手段までご丁寧に教えていただき、誠に感謝です。
予定も(何事もなければ)うまく行きそうで安心致しました。

稲佐山の頂上が寒いという事は知りませんでした
(南の方と春先なので、薄着で乗り込むつもりでした。。。)
ご参考にさせていただきます。

有難うございました。

お礼日時:2008/01/30 13:28

★印のプラン、問題ないと思います。


高校生まで長崎市に住んでいて、今でも主人や友達と帰省したときに
何十回と行ってます。
一つ言うとすれば、長崎空港から出島最寄の新地までは35分くらいですので、(10分間隔で出ています)
空港に到着してバス乗り場まで移動したりを考えると
短くても45分くらいみといた方が無難かも・・。
出島以降のタイムテーブルを30分ほどずらしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

やはり空港も広いでしょうし、
出る際の手続きには時間がかかりますよね。。。
(国内便に乗るのは初めてなので勝手がわかりませんでした)

タイムテーブルの件、ご参考にします。
楽しみな旅行も慌ててしまっては良くないですよね。

有難うございます。

お礼日時:2008/01/30 13:23

レンタカーをご利用ですか?


長崎空港から長崎市内までは60~70分くらいみといた方がいいですね。
出島資料館は30分もあれば見学できると思います。
そこからグラバー園・大浦天主堂へ移動(車でも10分かかりません)し、グラバー園・大浦天主堂の見学ができます。
車でしたら松ヶ枝駐車場(3ヶ所)がありますが四海楼のとなりの駐車場が便利です。
観光・ショッピングなら2時間もあれば十分でしょう。

稲佐山の夜景ですが、お泊りは長崎市内ではないのでしょうか?
長崎市内であれば、一度ホテルにチェックインしてからでも夜景は楽しめますよ。
また山頂のレストランでは夜景を見ながら食事もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
長崎空港よりレンタカーを利用し
高速道路での移動予定です。

宿泊先は2日目のハウステンボスに行くことを考慮して
そちらのほうで予約致しました。
(宿には遅くなることを申し伝えております)

稲佐山では夜景と一緒に食事もできるのですね。
貴重な情報、有難うございます。
是非ともご参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/30 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!