プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の2月15日(金)に別府から阿蘇を通り熊本市内までレンタカーで観光しようと考えています。
主なルートと立ち寄り地は以下です。
・別府からやまなみハイウェイで阿蘇まで行く。
・大観峰、中岳噴火口、米塚、草千里、白川水源、湧水トンネル公園
・阿蘇ファームランドの阿蘇健康火山温泉で立ち寄り温泉に入り国道を通り熊本市内のホテルに宿泊

お聞きしたのは次の通りです。
(1)別府を九時くらいに出たとして(もっと早くは可能)、夕方六時くらいに熊本市内へ到着することは厳しいでしょうか?
(2)一人旅ですので、阿蘇を中心に比較的ゆっくりと周りたいと考えています。大観峰~湧水トンネル公園は立ち寄る項目としては多いでしょうか?
(3)この時期のやまなみハイウェイや阿蘇の天候は雪でしょうか?
(4)阿蘇の他に天草も観光予定です。何かおすすめポイントなどありました教えてください。

項目が多いと思いますが、よろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

大分県人で阿蘇、九重にはしょっちゅう行ってます。


やまなみハイウェイの規制はその時の天気状況によりますが
そう毎日毎日チェーン規制でノーマルタイヤが通れないということはありません。
山頂などに積雪がある場合は道路部も若干積雪が残る場合がありますが
交通量も多いのでタイヤの接地部分などはすぐに溶けていき晴天だと
すぐに規制が取れる場合が比較的多いです。
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/ooita/rsm4 …
チェーン規制などはこちらで確認出来ます。

私のオススメとしては時間を節約してまず湯布院まで高速で向かいます。
出てすぐの道の駅湯布院で近隣の道路情報が確認出来ますからここで規制の確認を。
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/k …
ここから規制がなければ水分峠を通ってやまなみハイウェイに入ります。
途中に寄るとすれば長者原のタデ原湿原遊歩道だけで良いでしょう。
九重の山々が間近に見える気持ちのいい30分位の散歩道です。
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewar …

瀬の本からは通常ミルクロードで大観峰に行きますがそのまま真っ直ぐ
直進して渋滞なし、無料の「城山展望所」に寄りましょう。
時間の無駄も一切無く景色は大観峰と全く同じと言って良いでしょう。
57号阿蘇駅付近から絶景のパノラマライン坊中線を登りますが
米塚は途中右手にきれいに見えますからこれは車中からかわずかな駐車スペースから
写真などを撮ればいいですね。草千里もこの時期降りるほどはないので
右手に見ながら火口を目指しましょう。
火口は時間のロスを考えて右奥の登山道路で車で登るとロープウェイの待ち時間の
ロスもなく料金も安いですよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=Icdkvh5alLs&mode=r …

パノラマライン吉田線を南阿蘇白川に降りたら高森に向かい馬肉の溶岩焼きや
高菜めしが絶品の山見茶屋で昼食がオススメです。
湧水公園もすぐ近くでアクセスは抜群です。更に絶景露天がある月廻り公園も
すぐ近くにありますからこちらで立ち寄り湯するのが私はオススメです。

あとは白川水源、あそ望の郷くぎの、俵山展望台と県道28号で市内に
近づきながら観光すれば無駄なく絶景を楽しみながら渋滞無く市内入り出来ます。
巨大なお土産施設のファームランド付近は大渋滞しますので近づかない方が無難です。
南阿蘇のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708765.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fiftyshoulderさんとても詳しい説明ありがとうございます☆
地図を見ながら、具体的なルートが徐々に見えてきました!
さらに渋滞は避けれるルートを教えていただき本当に感謝してます!

お礼日時:2008/01/31 10:40

残念ながらやまなみハイウェイはこの時期ほぼ全域道路規制がかかることが多いです。

積雪および凍結の為です。特に牧の戸峠周辺はまず積雪がありノーマルタイヤでは通れないでしょう。
別府からでしたら高速で九重ICに行き、国道387号線で小国経由で行くことをお勧めします。こちらのほうが雪などの心配が少ないです。
別府を09:00ですと九重ICに09:40、小国には10:40、大観望まで30分程度、米塚まで30分程度、草千里まで20分程度、中岳20分程度、白川水源まで40分程度、涌水公園まで30分程度、ファームランドまで40分-50分程度、市内まで1時間と言ったところでしょう。
これからいくと18時着はちょっと厳しそうですね。
ファームランドも夕方になりますと早々と店じまいをしてしまうので楽しみ半減というところです。17:00までという店も多いです。
大観峰は天気がよければ絶景ですが、滞在時間はさほど要らないかと思います。中岳周辺はとにかくこの時期寒いため火口周辺でじっとはしてられません。ここも滞在時間は30分程度でしょうか。
米塚は阿蘇に行く途中に右手に見えます。登るなら結構時間がかかりますが見るだけなら時間は要りません。
草千里も駐車場にレストランとお土産やとオルゴール館がありますが、湖まで行かなければ40分程度、あと食事をするのならその分時間を足せばいいかと思います。
白川水源は駐車場から徒歩5分程度ですが、個人的には30分もあれば十分かと思います。
涌水公園も入場して奥まで行って戻るだけならゆっくり行って30分程度です。
あとは見方でしょうか。じっくり見るのならほどほどに時間がかかりますが、普通の見方ならさほど時間はかかりません。
ファームランドは結構時間がつぶせます。温泉に入って中をいろいろ見てるとすぐ1-2時間過ぎてしまいますよ。ここで時間を使ったほうがいいかとも思います。ファームランドはこちらから。 http://www.asofarmland.co.jp/
比較的ゆっくりというのがどの程度かわからないので移動時間のみ記載しました。参考にされてください。長文失礼しました。
    • good
    • 0

候補に挙げられた場所を全て回るなら、移動時間だけで6~7時間になると思います。

各地点で車を降りて、短時間でも見物していたら、9時出発で18時着は厳しいでしょうね。温泉など烏の行水になってしまうでしょう。湧水トンネル公園は、わりとトンネルの奥まで行けるので意外と時間がかかった印象があります。米塚は車を運転しながらでも十分でしょう。草千里は火山博物館に寄らなければ、運転しながらでも良いかもしれません。これで、温泉をカットすれば、メインと中岳噴火口や湧水トンネル公園はゆっくりできると思います。

天候は、雪はめったにありません。阿蘇は九州としては、雪の多い場所ではありますが、これは寒気団がかなり南下した場合の話です。以前は、草千里から火口に向う途中にスキー場がありましたが、今は廃業してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

travelKENKENさんお答えありがとうございます☆
烏の行水はいやですね、笑。
前日は別府で温泉に入るので阿蘇の温泉はカットしてメインを中心にもう一度計画を考えて見ます!
雪については少し安心しました。

お礼日時:2008/01/29 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!