アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日ごろからスカイプを利用していました。

しかし、今日になりスカイプのパスワードが変更されたというメッセージをもらいました。それからわたしが一切ログインできなくなってしまいました。

スカイプ登録をしている友人の話によるとトップの写真を変えられ、いたずらを始めているということでした。

それと最近私のYahooのアドレスブックに登録してある友人のメールアドレスに特定のメールアドレス保持者からいたずらなメールが届いているようです。

というのはパスワードが何らかの方法で盗まれたとしか思いません。

いったいそんなことって出来るのでしょうか??
出来るのであればスカイプのアカウントを取り戻したいのですが。

A 回答 (5件)

>何かを変更されているようです。


アカウントが乗っ取られたので、設定も自由に変更できるのでしょうね。

>他人のPCでアクセスした覚えがないのでPCから盗まれたと思ってよいのでしょうか??
その可能性はあります。
わたしならすぐにネットワークケーブルを抜いて、重要なデータのバックアップをした後、パソコンのリカバリを実行します。バックアップしたファイルにウイルスが潜んでいるかもしれませんから、ワクチンソフトで全ファイルの検査も行っておいた方がいいでしょう。

ウイルスの侵入経路はそれからの確認でもいいと思います。まず何よりも先に情報の流出を止めることが先ですね。もし、当該パソコンでここへの書き込みをされているのであれば、この瞬間にも流出が継続しているかもしれません。すぐに止めて、他のパソコンや携帯電話経由にしたほうがいいでしょう。

スカイプからの回答を待ちながら、パソコン環境の再構築をするのが現時点では一番いいと思います。信頼できる友人に依頼して、乗っ取られたスカイプアカウントに対して会話を試みるという手もあります。そこから得られた相手の情報が、犯人の特定に繋がるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速そのPCのリカバリを依頼することになりました。

現在このPCは別のものから行っています。

考えるだけでたくさんの作業をしなければならないことに気づきました。
こんな事をする人がいるなんて信じられないですよね!!

お礼日時:2008/01/31 08:52

スパイウェアもしくはウイルスに感染した可能性が大きいと思います。



スパイウェアの中に「キーロガー」と言う物が有ります。
これはPCに入力された情報を収集・送信するための物です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91% …

あと、ウイルスの場合は「ワーム系」のウイルスにより設定ファイルを盗まれたか、「トロイの木馬」に感染しPCの情報が筒抜けになっているかですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …

スパイウェアの対策はこちらから、
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

ウィルス対策ソフトの更新状況も確認してください。

スカイプのアカウントを取り戻す前に、スパイウェア・ウィルス対策をきちんとしてください。
それと、スカイプのアカウントを取り戻すのは諦めた方がいいかも知れません。
「いたずら」がどの程度の物か想像できませんし、それにより被害を受けた方から恨まれる可能性があります。
    • good
    • 0

スカイプのアカウントはそれなりに需要がありますので、いたずら目的以外にも盗難にあう可能性はありますね。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/n …
http://www.atmarkit.co.jp/news/200703/27/symante …

そこまで本格的なものかどうか不明ですが、スパイウェアやウイルスに感染している可能性もあります。また、知人や他人がアクセスできる環境で、スカイプにログインした覚えはありませんか?

現在のアカウントがどのような状況になっているのかは、スカイプを運営している会社にしか確認できません。早急に連絡して、状況を把握してください。そのアカウントが本来あなたのものであるという本人証明ができれば、取り返せる可能性はあると思います。

このサイトのQ2にあるような手順で、パスワードの再発行手続きが紹介されていますが、今回の場合でも有効かどうかはわかりませんね。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/skype/faq. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料とともにご回答ありがとうございます。

すでにパスワードの再発行を行いましたが出来ない状況になっています。添付いただいた資料によると再発行は最初のメールアドレスにしか届かないとのことですが、何かを変更されているようです。

現在会社に問い合わせ中です。

他人のPCでアクセスした覚えがないのでPCから盗まれたと思ってよいのでしょうか??

お礼日時:2008/01/30 11:09

老婆心ながらご忠告申し上げます。



>出来るのであればスカイプのアカウントを取り戻したいのですが。

本当にそれだけで済むんですか?
Yahooのアドレスブックを盗み見られるということは、
たぶんパスワードを盗まれたということでしょうが、
どこからか推定できますか?
もしPCならPCに入っている全データは盗み見られたかもしれません。

暗号化しない状態で保管していた場合、
金融機関の口座番号やクレジットカードの暗証番号、ネット取引のIDやパスワード、
その他諸々。
メールに書かれた秘密事項etc.

早急に調査点検することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということはこのPC以外ですべてのパスワードを変更する必要があるということですよね。

念のため買い換えた方が良いのでしょうね。

非常に深刻な状態に動揺しています。

お礼日時:2008/01/30 11:02

>いったいそんなことって出来るのでしょうか


残念ですが、できないことは一切ないと思ってください。

>出来るのであればスカイプのアカウントを取り戻したいのですが
サポートに問い合わせて頂くしかないです。
私たちは解決できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出来ない事は一切ない。
少し怖くなってきてしまいました。

お礼日時:2008/01/30 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!