プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文よろしくお願いします。
私は生まれてまもなく川崎病にかかりました。
当時は症状がひどく?(川崎病発生初期だったためか?)地元の病院では対応できず遠方まで母が私を連れて入院生活をしてくれました。

その後、カテーテルを入れることなく学生時代は普通の子よりも活発で特に異常はありませんでした。
毎年水泳時期になると医師の診断書を提出のため定期健診には行っていたのですが、異常も無く、高校卒業と同時に「もう来なくても大丈夫。何か気になることがあったら診せに来てください」と言われました。
その後も順調に何も無かったのですが、最近激しい運動もしていないのに急に左胸が痛むことがしばしば。
静かにしていないと分からないくらいのチクッと言うか外からの圧迫を感じる痛みです。
主人が気にして「診てもらって来い」と言うので、毎年定期健診に行っていた病院で検査をしました。
「激しい運動の時には痛まない」と言ったので運動したときの心電図は取りませんでした。心電図とエコーで異常なしとの結果だったのですが、その後もしばしば痛みます。診断を受けたときは「異常が無かった」との安心感で「ではこの痛みは?」に対する深い問いただしはしませんでした。
主人が「誤診ではないか?別のところで診てもらった方が?」と言うのですが、私は異常がないと言われているのでそこまで心配しなくてもと思うのです。
痛みがあるので何か異常が出れば「それが原因か」と分かるのですが異常なしと言われても痛むことが腑に落ちず困っています。
誤診なのでしょうか?他の病気を疑うべきなのでしょうか?ちょっと心配です。

A 回答 (2件)

心電図やエコーで問題がないようでしたら、川崎病との関連は新お会いしなくてもよいのではないでしょうか?

あとは、心配でしたら、24時間ホルターモニターの検査をしてもらってはいかがでしょうか?病院での心電図検査の時には痛みはなかったのでしょうか。24時間ホルターであれば痛みが起きた時間に不整脈などが出ているか調べることができます。痛みと不整脈の関係がわかれば、それが、異常なのか、正常範囲内のものなのかわかると思います。健康な人でも不整脈はあります。心配な日々をすごすよりは、検査を受けてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検査のときは痛みは全くありませんでした。
来るときは続けて痛みが来るのですが、来ないときは全くきません。
24時間と言うのは良いですね。この痛みがいつに起こるかわかりませんから。
ご親切にありがとうございます。

アスピリンを小児期に飲まれたのでしょうか?

もし飲んでいらっしゃったら一度、心臓MRIか心臓CTでチェックされてもいいかと思います。幼児の冠動脈瘤は慣れた医師ならかなり末梢の瘤でも検出できますが、成人になると心エコーでは左冠動脈主幹部とLAD、Cx分岐部と右冠動脈#1以外の冠動脈瘤の発見は困難です。
飲んでなくても一度すれば安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん飲んでいなかったと思います。母に聞いてみますが覚えてるかどうか・・・。
そうですね、心配を抱えているより検査に行ってみます。
どの検査を受ければ良いのかわかってとても助かりました。
ご親切にありがとうございます。