プロが教えるわが家の防犯対策術!

エリンギィを使った美味しい料理ありますか?
検索とかで探せばいろいろあるのですが、そのレシピで
美味しい料理ができるのかちょっと疑問です。
ご家庭等でよく作るシンプルで簡単なレシピで結構なので教えてください。スープとか、サラダとか、その他なんで
結構です。

A 回答 (8件)

うちのかみさんが、5ミリ厚位に切ったのを、ストーブの上でちょっと焦げ目が付く位のを、ぽんずを付けて喜んで食べてますよ。

• 0
この回答へのお礼

やってみました!ちょっとぽんずにレモン汁を多めに入れて食べたんですけど、エリンギィとレモンって、なんだか相性いいような気がしました。貴重なご意見ありがとうございます。

エリンギはイタリアではポピュラーなキノコのようでパスタに使うといいと思います。

日本語では香り平茸でしたっけ?
かなり腰の強いキノコなので2~3mm位の薄切りにして
1.5cm×2cm位の大きさに切ると食べやすいと思います。

私のレシピはゴルゴンゾーラとエリンギのパスタです。
パスタはフジッリという渦巻き型のパスタを使います。
パスタは大きめの寸胴に水の量に対し1%の塩を入れて茹でます。
茹でるときはあまり沸騰させすぎないでぽこぽこと泡が立つくらいに。
パスタにも依りますがディチェコなら12分くらいの茹で時間です。
この間にソースを作ります。
タマネギのみじん切りと挽肉(またはベーコンのみじん切り)、そしてエリンギをオリーブオイルで炒めます。(塩を軽くふって下味を付けます)
このとき隠し味で唐辛子の輪切りを少々入れます。
ここに生クリームを注いで、温まったら細切れにしたゴルゴンゾーラチーズを溶かします。
茹であがったパスタを加え(パスタの熱も利用してチーズを溶かします)
粉チーズを加えて塩こしょうで味を調えます。
お皿に盛って粗挽き胡椒、パセリのみじん切りをかけて出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおおおお!すごいレシピだ。ゴルゴンゾーラ。。。フジッリ。。。。田園風景広がるうちの田舎ではちょっと入手しにくそうな食材ですな(笑)でも実はクセのあるチーズを使った料理は好きです。ちょっと街へ出た時にでも探してみなくちゃ。いつの日にか必ず作ってみますから!ご親切にありがとうございました

断然「まぜごはん」です。

食感がまつたけに似てるんです。香りがなくて味のよいまつたけ・・。
家庭でのお手軽混ぜご飯ですが、すごい簡単なのでだまされたと思って一度作ってみてください。

炊飯器に、コメ3合程度・水・薄切りにして食べやすい大きさに切ったエリンギィ・松茸お吸い物の素 1袋。
をいれて普通に炊くだけ。私は永谷園のお吸い物の素を愛用していますが、これは混ぜご飯の強い味方です。ふふふっ。

もう一品はもっとシンプル。それは、天ぷら。
これは、天ぷらの専門店で出てきたの。おいしかった。
家でしてもおいしかったよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!!!まぜごはんの味はお吸い物の素でいけちゃうもんなんですか???いい事きいたな♪(笑)実は一人暮らしなもので、毎日自炊ってわけではないんです。まぜごはんと聞いただけで、なんだか作るの難しそうだななんて思っていましたが、意外にも簡単にできるんですね。

簡単なのでいいんですよね?

私のいとこが作ってくれたレシピです。
1 エリンギを細かく裂く。
2 まいたけ、えのき、シメジも適当に裂く。
3 全部フライパンに入れ、バターで炒める。
4 オレガノ、塩、胡椒で味を見ながら適当に味をつける。
いかがですか?きのこのバター炒めです。
私はこれで初めてエリンギなるものを食べましたが、
おいしかったですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

オレガノの変りにバジルなんかを使ってみてもうまそうですね。それにガーリックトーストにしたフランスパンの上にのせても美味しそう!やっぱり、実際に食べてみておいしかったと言う説明が入ると、こっちも作ってみようかって気になります。ありがとう!

みなさん書かれていますが、エリンギは食感がシコシコというか、サクサクというか・・・あれが持ち味だと思いますが、味の方は特に強い香りもありませんし、和・洋・中なんでも合うと思います。

私は、よくスパゲティーにしてます。切り方も好みでいいと思いますが、食感を楽しむにはあまり薄く切らない方がいいかもしれません。バター(オリーブ油・好みで)で、ニンニク(みじん切り又は薄切り)、好みで唐辛子を炒めて、エリンギを加え塩、コショウで味をととのえて茹でたスパゲティーを加え混ぜるだけです。味付けはしょうゆを入れれば和風スパゲティーになりますし、ベーコンを加えればボリュームもアップします。
なんでも「お好みで」と書いているのは、私が思いつきで作ってしまうことが多いからです。
ukkotanさんが日頃作ってらっしゃるメニューでキノコ類を使う(しいたけ、まいたけなど)ところをエリンギにすれば、また違った味を楽しめるかもしれませんし、エリンギのパックについてるメニューを参考にするのも手ですよね。
とにかく、自己主張の強くない協調性のある食材なので、自己流でいろいろ試してみることをお勧めします。
(全然答えになってなくてすみません)
    • 0
この回答へのお礼

実際に和洋中なんでも合いそうな味でした!スパゲティーは結構好きなのでこのレシピ使わせてもらいます♪
φ(.. )メモメモ
ありがとうございます。

すき焼きとか、お鍋なんかにいれてしまうのもいいですよ!下味つけたりする必要もまったくないですし。

すき焼きに入れると、甘辛い味がからんでおいしいです。エリンギはほんと、なにしても歯ごたえがあっておいしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、鍋に入れちゃっても歯ごたえあまり変らないんですねぇ。いつもはシメジとか使ってましたけど。エリンギィって高いから貧乏人の私にはマツタケ並みの贅沢品です(笑)

先日買った エリンギィの袋にマリネの作り方が載ってたのですが(玉ねぎ、人参使用)、ワインビネガーが無かったので ほうれん草と人参(細く切ったもの)とで、醤油ダシ汁、酢で 和え物にしてみました。

エリンギィは ニンニクで香り付けした油で軽く炒めて加えました。子供も 喜んで食べていました。
袋に書いてあるのを読んだら 焼くか炒めるかが 一番美味しい食べ方だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

にんにくと一緒にオリーブオイルで炒めるまでは良かったのですが、結局ほうれん草と人参がなくて塩コショウだけして食べてしまいました。なんだか皆さんの教えて下さった食べ方が、とても簡単そうだったので結局1パック全部一人で食べてしまいました(笑)先に届いた3通目までの回答が丁度私の晩御飯に間に合ったので3つとも全部試してみたんです。あの歯ごたえたまりませんね。(笑)

こんにちは。

普通に、ホイルの中にバターと一緒に入れて、オーブントースターで焼いたり、ベーコンで巻いて焼いたりしてます。美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホイルが無くてバター炒めにしてみました。塩コショウをふって食べただけだけどとってもおいしかったです。ありがとうございます♪