プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京学芸大学の生涯スポーツ専攻に入学し、将来プロのスポーツトレーナーになることは、可能でしょうか?

A 回答 (1件)

卒業してからの問題が本当の問題だと思いますが、可能性だけと言うことなら、可能です。



生涯スポーツ専攻では下記に有るように、特定のスポーツと言うより、総合的なスポーツ指導者(スペシャリスト)の養成ということですから、トレーナーの必要最低限の共通知識は修得できるものと思います。
http://www.u-gakugei.ac.jp/01juken/gakubu/05abou …

ところで、スポーツトレーナーは、そのスポーツの種類によって、資格を必要としないものもあれば、研修~検定試験などの一定の資格を必要とするものまであります。
http://www.sikaku1.net/310/

また、ご希望のスポーツがどのようになっているかは、当該スポーツ統括団体(例:サッカーなら日本サッカー協会など)を調べるしか有りませんが、指導者・コーチに比べ、トレーナーが導入されだしたのは比較的最近のことで、多くの競技が、指導者・コーチとトレーナーがいまだ混同して運用されています。この点も注意を要する点でしょう。

このような現状から、プロスポーツのトレーナー、又は自らがスポーツトレーナーを専業として行っていくには、当該プロスポーツ人口より、明らかにトレーナーの方が少なく、また、スポーツトレーナー専業職人口も少ないことから、大変難しい狭き門となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!