プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代女性です。
疎遠だったある遠方の親戚の四十九日に参加せず、香典も出していないのに、引き出物だけ送られてきました。
引き出物だけもらうのも気がひけますし、かと言って返す訳にもいかず…
今後の対応に悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

1、今からでも香典を送る
2、お礼状を送る
3、特に何もしない

ちなみに今後その親戚関係の人と会う事はほぼありません。
葬儀には参列していません。その際は他の親戚を通じて香典を渡してもらい、引き出物ももらいました。

A 回答 (4件)

ひとつだけ



「引出物」・・・結婚式に出席された人に結婚したものから渡す
       「手土産」「お礼」
    • good
    • 0

坊さんです。


No2回答者さんのwolfmullerさんの言われるとおりだと思います。
都会の略式の(というか葬儀社の売り上げが増える)即日返しではなく、正しい昔からの習慣の四十九日法要後の葬儀に対する返礼品(満中陰志)だと思います。
そうだとすると四十九日法要の出席とは関係がありません。通夜葬儀時の香典返しは四十九日法要(満中陰法要)後に行なうのが昔からの正しい行ない方です。
懸け紙の表書きを念のため確認してください。

当然ですが、なんらの対応は一切不要です。
礼状なんてとんでもありません。失礼に当たります。
合掌
    • good
    • 0

引き出物というか、香典返し(満中陰志)ですよね。



対応としては特になにもしないでいいと思います。
親戚の方の住んでいる地方にもよるとは思いますが
四十九日の忌明法要にお参りされてない方に対して
送る品物は告別式にいただいた香典に対するお礼の
意味ですから、受け取っておいたらよいです。
(葬儀当日にもらう供養品は、満中陰志とは別のもの
 ですので両方もらったからといって、もらいすぎと
 いうことでもありません)

お礼状は書いてはいけません。満中陰志に対して
お礼を言うのは逆にマナーに反します。
会う機会があるのなら、仏壇にご仏前をお供えすれば
よいとは思いますが。

地域によって風習が違いますので、一概にどうこうは
言えませんが、質問の内容から判断して一般的な内容を
書かせていただきました。
参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.mosimo.net/basic/qa/monetary/monetary …
    • good
    • 0

香典返しは、香典の金額に対し半返しが一般的です。



疎遠なら難しい選択ですが、3はとても選べません。
2も失礼で、送り返す事はできません。
消去法で私なら1を選ぶと思います。
手紙をつけこちらの近況を伝え、気を落とす事がない様にと書きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!