アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、3月から転職するのにちょっと時間が空くので
オーロラを見に旅行したいと考えています。

一般ツアーですとフィンランド・カナダに分かれると思いますが、
フィンランドは夏のヘルシンキだけですが一度行った事があるので
行ったことのないカナダに絞って考えています。

そこで、2月に身軽にフラっと旅行にいける友人もいないため、
一人旅行になります。しかも女一人です。

HISで相談したところ、オーロラ旅行の日中は市内観光などらしいです。目的はオーロラで市内観光も滞在中1人で毎日も辛そうなので、
ウィスラー(スノボやります)の添乗員つき現地プランも組もうかと考えていますが、女一人旅にしては無謀でしょうか???

また、もしもウィスラーに行くとしたら自分の板を持っていったほうがいいでしょうか?滑るとしたら自分の板がいいのですが、旅行に邪魔になるのだったらレンタル(ってあるのかな?)にしたほうが身軽で楽ならそっちのほうがいいので、ご意見をいただければと思います。
また、防寒や言葉に関しても(挨拶程度の英語しか話せないと思います)アドバイスいただければ助かります。

A 回答 (3件)

カナダなら,オーロラとウイスラーを組合わせたパッケージツアーがありますよ.ただし,オーロラはウイスラーよりずっと北でないと見えません.

ウイスラーに関しては,もちろん板のレンタルはあります.スキーもボードも世界の最新レベルのイクイップメントが揃っています.初心者用と中上級者用と分けてレンタルしています.どうも初級者用は安いのですが,傷が多いですね.
ウェアに関しても日本より進んでいます.カービングスキーなども,日本よりずっと前に切り替わりましたからね.北アメリカ大陸一のスキー場として毎年ランキングされています.日本のどこのスキー場よりも大規模な世界的スキー場です.
日本からは自分の板を持参する人が多いですが,最新のものを借りるのもいいですよ.日本からだと,今は自宅から宅配で運んでくれますから,それほど邪魔にもならないでしょう.業者によっては,日本の自宅からバンクーバー空港で受け取るまで,手を触れずに運んでくれます.普通は成田でいったん宅配のカウンターで板を受け取り,それをチェックインであずけますが,それが要りません.
ウイスラーは二つの山からできていますが,それぞれ2,000m強の高さで,ウイスラー山の方は頂上まで行けますが,吹雪になるとそこは厳寒です.そこ以外は北海道並の防寒でよいでしょう.
カナダは英語と仏語の二つが公用語です.表示は両方で行うことが法律で決められています.挨拶ができれば十分です.

参考URL:http://www.whistlerblackcomb.com/rentals/rentals …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
板はちゃんとしたものがレンタルできるんですねーー!
日本だとぼろい板のレンタルというイメージだったので、それくらいなら自分の板を持っていったほうがいいよな・・・。と思っていたところでした。

さすがに2000m級の頂上までは女一人で行こうとはおもってません。
エアーをやったりなど怪我をする恐れのある滑り方も仲間がいないのでやめときます。
目的はオーロラですが、スノーボーダーとしてウィスラーは長年の憧れだったので、せっかくなら2個を組み合わせたパッケージツアーにしようかなと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

誤解されているかもしれませんが,カナダは広いので,オーロラが見える地域は北極圏だし,ウイスラーとの間は飛行機になります.まったく別々の地域です.夜のオーロラを待つ昼間にウイスラーでボードをするなどということはあり得ません.

両方目的のツアーでは,例えば7日間で,オーロラ待ち(見えるとは限りません)でイエローナイフに2日,ウイスラーに2日,それぞれに滞在することになります.日本からの往復時間だけで3日をみる必要があります.
138cmのボードがあるかどうかはわかりませんが,世の中にあるボードなら,世界中から人が集まるウイスラーならあるはずです.レンタル屋も何ヶ所もありますし.各ホテルのショップ以外にもスポーツ用品店もたくさんありますから.不安なら日本から持参されるのがよいと思います.
旅程1週間としても,ウイスラーは2日しか取れませんから,どうするかお考えください.

参考URL:http://ezfind.jtb.co.jp/ovs_pkg/course/CS924?Set …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

言葉足らずですみません。
オーロラのみだとすると(イエローナイフ)昼につまらなさそうでせっかくの海外旅行も仮にオーロラが見れなかったら思い出も残らないきがしたので、せっかくなら+別の日にオプションツアーでウィスラーをかんがえていたのですが。

今日、旅行会社に行ったら、ちょっと日数と予算がオーバーしそうでした。
10日でも移動が3日ほど取られそうで、単身だと追加料金が思ったよりかかるため、オーロラのみにしようかと。。
またオーロラも深夜遅くまで見ていると昼間活動する時間がないこともわかりました。

オーロラをメインにして、ウィスラーはまたの機会に、と諦めることにします。他アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

目的はオーロラで行き先はカナダという事でしたら、

滞在はウィスラーではなく、
イエローナイフやフォートマクマレーなど、
オーロラを見れる確率の高い平地の北極圏に近いところになると思いますよ~。

その中でもダントツでイエローナイフのツアーが多いと思うのですが、
夜はオーロラー鑑賞ツアー(オーロラを確実に見るためには最低でも3晩ツアーに参加される事をお勧めします。)、
そして日中は何かしらのツアーに参加されるといいと思います。
市内観光以外にも、
犬ぞりやスノーシュー(かんじき)、カリブー鑑賞ツアーなどなど、
けっこういろんなオプションがありますよ。
HISさんで詳細がわからなくても、
現地に到着してから現地係員の方に問い合わせればいいといいと思いますよ~。

もしウィスラーにも行かれる予定でしたら、
現地でのレンタルでも十分だと思います。
ボードをする事を目的に長期で滞在されるんであればご自分のボードを持っていかれたほうがいいかもしれませんが・・・。
日本と違ってなかなかいいボードがレンタルできますよ。

防寒は、
オーロラ鑑賞ツアーに参加されるなら防寒着と靴がセットになっていると思います。もしくはオプションでつけてください。
日本の防寒着ではちょっと間に合わないくらい寒い時もありますので・・・(特に靴)。
言葉はツアーで行くのであれば問題ないでしょう。
現地の係員が至れり尽くせりで説明してくれるはず。

良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおりオーロラでカナダ旅行ですとイエローナイフを予定しています。オーロラ旅行単体が最低で3泊5日~なんですよね。。。
日中の遊び方は色々あるのですね。現地に到着してからってのもアリなんですね!

ウィスラーはもしいけるとしても数日だと思うので、レンタルしたほうが良さそうですね・・・。私のボードも2年前のものなので最新を借りられるとすると楽しみです。

が、、私背が157cmなんですが、短めの板をいつも使用していて138cmなんですが、ウィスラーでこんな短いサイズあるのでしょうか?
一時、メーカーからこのサイズの板が発売されていなくて店員に聞いてみたところ、そのメーカーからはキッズサイズになってしまい、大人の体重ではキッズサイズには乗れないといわれました・・・
板のサイズだけが心配です。