アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌へ初めて行きます。雪まつりの時期なのですが、メインの大通とすすきのの辺りを見て回るのに、何時間くらいあればよいのでしょうか。
到着の日にまだスキー場なので、夕方まで滑って夜7時頃札幌に到着して、その後夜の雪まつりを見て、翌日は朝の飛行機なので早朝に1時間位歩き回ろうかな、と思っているのですがそんなもので足りますか?

もしくはその日はスキーなしでお昼頃到着してその後雪まつりを見る、というのも考えています。

雪まつり以外にも見る所がたくさんあった場合には、お昼の到着で1日使った方が良いのかな、とも思いますが、そうでなければ夜の数時間と翌日の朝1~2時間程度で大丈夫なものでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。


雪像の前では、いろいろなイベントが開催されていますので、それを立ち止まってみるとなると、それなりの時間が必要です。飲食できる屋台も出てますし、おみやげの出店など、誘惑も多いので、ゆっくりしたいのであれば、最低でも3時間でしょうね。
初めてであれば、テレビ塔に昇って雪祭り会場と市内の夜景を見下ろすのもおすすめですが、時間帯(特に夜)によっては、30分~1時間のエレベータ待ちが必要です。
何もせずに、雪像だけさっさと見て歩くだけで十分というのであれば、人混みをすいすい抜けて1時間でも可能でしょう。
ススキノ会場は、すすきの-大通りは地下鉄でひと駅なので、歩いてもそんなにはかかりません。会場も広くないので、大通りからの往復をみても1時間でいいと思います。
早朝の雪まつりは、雪像を見るだけならいいと思います。ただ、イベントは何もやってないので、お祭りの雰囲気は感じられないと思います。
雪祭り以外の市内観光を朝するのもいいと思います。早朝であれば外観のみになってしまうかもしれませんが、道庁をはじめ、名の知れた建造物は見ることができます。
せっかくの北海道旅行なので、ゆっくりというわけにはいかないかもしれませんが、欲張って、スキーもして、雪祭りも見てでいいと思いますよ。では、楽しんできてください。
    • good
    • 2

こんばんわ。

まずあなたの雪道に対しての慣れ方にもよります。特に夜になると昼間解けた雪が凍って滑りやすくなっていることを考慮に入れなければいけません。会場は大通は1丁目から12丁目まで大雪像は9丁目までです。そこからススキノ会場に行くには4丁目まで戻って地下街を歩くか、地下鉄11丁目から地下鉄に乗って大通で乗換えをしていくなどをお勧めします(絶対タクシーには乗らないほうが早いですよ)ススキノは中島公園の近くまで会場で、氷像がメインなので夜に行くことをお勧めします。ということで普段の北海道人のスピードだと1時間あれば大通は歩けますが、この時期は大混雑しているので、だれでも3時間は見ていないと移動ができません。ススキノも黙って30分以上はかかるので1泊2日のつもりだというのでしたら雪祭りのみにされることをお勧めします

参考URL:http://www.snowfes.com/contents/place/oodori/ind …
    • good
    • 0

19時に大通会場を見学との事ですが、ライトアップは22時までですし、経験からして見るだけなら


3時間もあれば十分です。それからすすきの会場に流れても大丈夫です。
すすきの会場は24時までのライトアップです。もっともそれほど大きな会場ではないので、
1時間もあれば十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!