プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.fujixerox.co.jp/product/docucolor_506 …
この仕様を見ますと、「搭載フォント」のところにモリサワフォントが入っています。「ページ記述言語」のところにPSが入っています。

これってどういう意味なんでしょうか?
そのフォントを出力した際、より滑らかになるってことなのでしょうか?

ちなみに私の家の2万円で買ったインクジェットのプリンターには、仕様にフォントが入っているようなことは書いていませんでしたが、
何の問題も無くキレイに滑らかに出力されていますが。。。

A 回答 (2件)

>例えばこのプリンターが持ってないモリサワフォントのイラストレーターのファイルを印刷するとどうなるのでしょうか?

PSプリンタのプリントダイアログは普通のプリンタドライバ画面と違い「フォントをダウンロード」という項目があり、これでプリンタに搭載していないフォントをillustratorデータからDLできるようになっています。
この機能を使わないと#1さんの言うように、搭載していないフォントは文字化け、斜体のかかった明朝体になってプリントされてしまいます。
該当のプリンタの場合、初期の頃モリサワが基本5書体としてパック発売していたものが搭載されているわけですが、PSプリンタはそれ自体にハードディスクを持っていますから、ユーザが常用する書体を追加インストすることが出来ます。ただし1書体万円以上しますから半端な金額では収まりません。そこで従来にフォントに変わってオープンタイプという、プリンタフォントなしでプリントできるフォントタイプが開発され、一般化しつつあります。
モリサワといってもこのようにCIDタイプとOTFタイプがあり、一概には言えませんし、こうしたPSプリンタはあくまでDTPを中心とした業務用であって、家庭用ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました!!!

ご質問者のプリンターはビットマップデータ(要は画像)を印刷するだけです、文字もパソコンで画像に変換されてプリンターに送られます。

こんなことでは、大判の紙を数百枚単位で印刷していたら時間がかかって仕方がない、そこでポストスクリプトというデータをプリンターに送って、プリンターがそのデータを解析して印刷する仕組みが生まれました。
あなたが書いた文章を他人のパソコンで開くと、文字が化けることがあると思います。
プリンターもフォントがインストールしてあり、インストールしていないフォントで送ると化けてしまいます。
それで「文字のアウトライン」と言いまして、文字を線の集合体としてプリンターに送ります、印刷所にデータを持ち込むときにAdobeのイラストレーターを使うのはこのためです。
印刷業者はプリンターの付属品としてフォントを購入しますが、1書体数十万円という単位ですから、どうかすると100万円では利かない費用になります、安いプリンター(といっても数十万円)では数書体が予めインストールしてあり、一般人はこれだけで印刷します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えばこのプリンターが持ってないモリサワフォントのイラストレーターのファイルを印刷するとどうなるのでしょうか?
ズレるのでしょうか?