アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には10歳上の思いを寄せてる男性がいます。
彼と私はご近所同士から関係をスタートし、
仕事上の関係になり、
彼と一緒に働いてる時にプロポーズを受けました。

あまりにも表現がストレートだったので、
今時こんなに誠実で単刀直入な人間が、存在するのか?と
良い意味で驚きましたが、
彼の行動の一部始終を見てると、
全ての事柄に対して安心材料が揃っていないと何事も
先に進め無い性格をしてる事に気が着かされました。

彼の元で働いてた時も私が全て鍵を握っていました。
何故なら、彼は私に絶大な信頼を寄せていたので
単にそうなったのだけの事でしょう。

しかし長年彼の元で働いてきた人間は、
その事を不快に思い、彼の留守中に私に嫌味や虐めなどをして
来たりしてたのですが、私と彼との間では毎回キチンと話合いをし、
2人の間に誤解が生まれないようにしていました。

でも、この虐めは一向に納まる様子が無かったので、
私自身もあまりにも非生産的な時間を過ごしてると思ったので、
信用をしていた彼ですが、
しばらくの間こちらから音信普通になる様にし、
仕事場と彼の元から身を隠していました。

その後しばらく経ってから仲直りもキチンとしましたし、
未だに時折会ったりもしますが、
相手は、私に対してあまり気持ち良い態度で接してくれません。
日によって私に対して優しかったり不服な顔を見せたりします。
私の方は、この過去の出来事に関しては一切触れませんし、
何事もなかったように彼に笑顔で接するように
心がけています。
何か頼みごとをした場合はキチンと助けてくれるので、
嫌っていない事は分るのですが、正直なところあまり
気持ちの良い思いをしてません。
家も近所ですし、これからも顔を合わせなければならないので、
私としては都合が良いかもしれないけれど、
大人としての態度を心がけて欲しいと思ってしまいます。
彼の家族は今までどおり普通に接してくれてるので、
まだホッとしてるのですが。

前項でも挙げたよう、
彼はとても誠実で几帳面な性格をしてます。
悪く言ったら神経質かもしれません。
幼いときに母親を無くし男兄弟の仲で育ってきたので、
愛情に飢えてるという点から100%相手の事を信用したいという
気持ちが強くっても、
どこかでブロックさせられてしまってるのだな
と思ってます。
この事は分ってはいるのですが、
時折、あまりにも辛らつな態度を取られると
「あ~、無理かも!!」って思ってしまう自分がいます。
相手の態度も結構凄いので、逆に自分の方が病んでるのかしら?と
錯覚に陥ることすらあります。

今現在、私は彼の通る道や家の前を極力通らないようにしてます。
しかし、この事も物理的にリミットがあると思ってるので、
一度心を割って話しをしたいと思ってます。

私としては、
傍にずっといることは無理だけれど、
友達として彼の事を傷つけるような事は絶対にしないから!!
という事だけはキチンと伝えたいと思います。
15mtも差が無い近所に住んでいて、
揉めあうって言うのもどうかと思いますし。

このような不信感を取り除く、
または猜疑心の不快人間とは、どのように付き合うべきでしょうか?

どなたか、心理学的観点でご意見下さい。

直、恋愛の話ではありませんので、
下らない回答はお控え下さい。

A 回答 (3件)

質問を読ませて頂きました。

かなりご自分で状況分析をされているようですから、正直自分なり結論は既におもちのような気します・・が
ただ文頭の>思いを寄せてる男性がいます・・
という表現と、文末の>直、恋愛の話ではありませんので?・・という表現には一貫性が感じられず、少々違和感を感じました。

あなたに、将来の結婚も考えられる真っ当な交際相手ができれば、その時点から、おのずと答えがついてきそうな気もします。

摩擦回避を考え過ぎて仮面をかぶって付き合わなければならないことは、疲れるだけの話であり、そういう類は友達とも言えないのでないでしょうか。
そうそう世の中、パーフェクトで完全なことばかりではありませんよね。相手がどうということより、あなたの側の割り切りと、開き直りが先決のような気がします。

猜疑心が強い性格という人は、自分にも自信がない、もてない場合が多いし、だから当然心にも余裕がなく、柔軟な思考は無理です。逆にそのように裏で複数の人から評価を受けてしまうこと事態、ある意味では単純な性格ともいえるかも知れません。

いくら悩んだって仕方がないことはないし、しょうがないことはしょうがありません。あなたの思いのたけを全て話し、一度スッキリさせるのが賢明じゃないかしら 
道を遠回りして避けているようなあなたノスタンスは、暗黙にもう相手にも伝わっているのです。そんなことをしてるかぎりは、問題の根本解決には至りません。

つまり、いかなる問題もそれをつくりだした同じ意識で解決することはできない・・からです。
相手の性格を変えることはできません、ですからあなたの側が変わるしかないのです。
北風と太陽と旅人のあの物語のようにやってください。優しく笑顔で接すればかならず、あなたにはマントを脱いでくれると思いますよ

この回答への補足

文頭の>思いを寄せてる男性がいます・・
という表現と、文末の>直、恋愛の話ではありませんので?・・という表現には一貫性が感じられず、少々違和感を感じました。

ごめんなさい、省略して書いてました。
文中に書いてあるように私たちは家も仕事場も近所同士ですし、
ましてや、仕事関係の共通の知人が山の様におりますので、
自分達が意識しなくっても、
この私が喧嘩をして辞めた話しなど、
未だに人の口を通してお互いの耳に入ってくるわけです。
ですので、彼とは少なからずも付き合っていかなければ
ならない訳ですし、また、ゴタゴタが起きる前の恋愛関係を
抜きにした関係を保ちたいというのが、今の私の理想です。
もともとの関係が恋愛関係ではないので、
ある意味私にとっては居心地の良い相手でした。
(都合が良いという事ではなく、安心感を与えてくれる相手)

しかし、ここも冷静にモノを言わせていただくと、
「いつまで、感傷に浸ってるんだ?」
「前回は前回、新しく気持ちを入れ替えて付き合おう!!」
と言いたいのですが、相手は私が小休止をするために去っていった
とは思わず、未だにグズグズ状態になってしまうわけです。

会うたびにしかめっ面で、
(例えば1週間10日は仕事の為音信不通になることはザラなのですが)
「どこで何やってたの今まで?
秘密主義だから教えてくれないだろうけど!!」などと
言ってくるわけです。

本当に男と女が反対なのかもしれません。(苦笑)
ちょっと距離を置いて今までとは違った角度から、
物事を見れば気持ちが楽になるよ!!って事を教えてあげたいですが、
やはり、回答者様の仰るよう私が変るしかないわけですね。

一応、この場でお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
何かお気づきのことがございましたら、
再投稿、よろしくお願いします。

多分、性格的に正反対だったので彼は私のような人間だったら、
頼もしい!!と思ったのかもしれません。

補足日時:2008/01/30 20:07
    • good
    • 3

貴方は、冒頭で彼を病的と断定し、最後には、猜疑心の強い「不快人間」と言っている以上。

あなた自身、既に答えをもっているんじゃないですか? 長々と文面を綴られていますが、中身は自分を美化しようとしているとしか受け取れません。自分の決めた結論が正しくこれにに賛同してくれ
る人を求めているだけのように思えます。
ANO.2の方の「北風と太陽云々」の気持ちはあなた自身の中には、微塵も無いように見受けられますが?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りかもしれません。
答えはもう出てるのかもしれませんね。

自分を美化して言ってるつもりは全くありませんが、
多分自分の中では、彼のこのような性格について、

分っていながらも、分らない部分が多いにあるのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 20:03

>しばらくの間こちらから音信普通になる様にし、


>仕事場と彼の元から身を隠していました。

ここら辺りが自身の非社会的行動を美化している気がするんですけどね~。
相手の男性からみると、質問者は仕事を投げ出す無責任な人間。
こう考えると、だいたい辻褄あってるんじゃないですか?
むしろあなたの心に問題があるような気がしますが。。。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!