プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畏れ多いことですが、歴代の天皇陛下の御肖像が掲載し申し上げられているウェブサイトをご存知でしたら教えて下さい。もしくは、そのような書籍があったらお教え下さい。

A 回答 (7件)

#6です。



月刊『歴史読本』2005年11月号を確認しましたところ、「第98代長慶天皇の伝世画は未詳」とのことで掲載されていませんでしたが、長慶天皇以外の124代(神武天皇~今上陛下)と北朝5代が掲載されていました。
資料提供元は、
東大寺、延暦寺、京都大覚寺、法金剛院、仁和寺、元慶寺、真正極楽寺、宮内庁書陵部、宮内庁三の丸尚蔵館、神護寺、泉涌寺、天龍寺、妙心寺、清浄光寺、来迎寺、雲龍院、大應寺
と記載されています。

複数の肖像が掲載されている方もあります。

45代聖武天皇…東大寺所蔵
50代桓武天皇…延暦寺所蔵
52代嵯峨天皇、80代高倉天皇、91代後宇多天皇…京都大覚寺所蔵
55代文徳天皇…法金剛院所蔵
59代宇多天皇…仁和寺所蔵
65代花山天皇…元慶寺所蔵
66代一条天皇…真正極楽寺所蔵
74代鳥羽天皇、75代祟徳天皇、77代後白河天皇、78代二条天皇、80代高倉天皇、82代後鳥羽天皇、83代土御門天皇、84代順徳天皇、86代後堀河天皇、87代四条天皇、88代後嵯峨天皇、89代後深草天皇、90代亀山天皇、91代後宇多天皇、92代伏見天皇、93代後伏見天皇、94代後二条天皇、95代花園天皇、96代後醍醐天皇、北朝4代後光厳天皇、…宮内庁三の丸尚蔵館所蔵
77代後白河天皇…神護寺所蔵
81代安徳天皇、北朝二代光明天皇、107代後陽成天皇、106代正親町天皇、110代後光明天皇、111代後西天皇、112代霊元天皇、113代東山天皇、114代中御門天皇、115代桜町天皇、116代桃園天皇、118代後桃園天皇、119代光格天皇、120代仁孝天皇、121代孝明天皇…泉涌寺所蔵
90代亀山天皇…天龍寺所蔵
95代花園天皇…妙心寺所蔵
96代後醍醐天皇…清浄光寺所蔵
北朝5代後円融天皇…雲龍院所蔵
97代後村上天皇…来迎寺所蔵
102代後花園天皇…大應寺所蔵
108代後水尾天皇…宮内庁書陵部所蔵
との記載があり、122代明治天皇~125代今上陛下は写真です。

上記以外は所蔵についての記載がなく、かつ全て同一人の手による絵に見えます。
しかも、117代後桜町天皇も同じ手によるものに見受けられますので、江戸後期以降に描かれたものではないかと推察します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さってありがとうございます。図書館で探して見ます。

お礼日時:2008/02/03 17:24

ご存知の範囲内かもしれませんが…。



月刊『歴史読本』2005年11月号の特集が「歴代天皇全紀」で、特集カラーが【歴代天皇 全御尊影】です。
http://www.jinbutsu.co.jp/rekidoku/0511.htm
(↑このページの『特集カラー』のところをクリックしますと、特集カラーの1ページを見ることができます)
全天皇分だったかは記憶にありません。
もしかしたら、御尊影が残っている方のだけの掲載だったかもしれません(仲恭天皇あたりは『御尊影』と認められるようなものがなく、従って掲載もされていない…という可能性も考えられると思います)。
この雑誌を持ってはいるんですが、自宅ではなくセカンドハウスにおいてあるので、すぐには確認できません。

月刊『歴史読本』2005年11月号は、出版元においては品切れのようです。
この雑誌を未だお目にされていないのでしたら、雑誌のバックナンバーを専門に扱っているところ(オンライン書店や古書店)か、大きな図書館などに保管されていないかを確認されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

もう持っておいでかも知れませんが・・・



PHP文庫の「歴代天皇事典」↓
http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=9 …

あくまで、天皇の紹介がメインなので、肖像画は白黒で、本のページの3分1ほどのサイズですが、桓武天皇から後はほぼ全員の肖像画が載ってます。

もちろん、125代すべての天皇の生涯について書かれてあるので、内容も読みごたえもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、その本は既に読みました。すべての天皇陛下の御肖像を載せ申し上げている訳ではないので、できれば、神武天皇から昭和天皇か今上陛下のあたりまで、見申し上げられるものが良いです。

お礼日時:2008/01/31 11:02

新潟県の一の宮である弥彦神社の資料館には125代123人の天皇の肖像がが展示されています。

これがいつ頃どのようにして作られたのかは不明です。
弥彦神社のサイトは下の枠です。

下記でごく一部ですが、その肖像画の写真を見ることができます。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakewakowaizo/46574716. …

参考URL:http://www.e-yahiko.com/kankou/jinjya/jinjya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/31 10:59

ANO2で回答しましたが御肖像画ではなく御写真の間違いでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/31 10:58

下のサイトに明治天皇以後の御肖像画があります。


http://sidenkai21.cocot.jp/m186.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/31 10:58

横浜の中華街の「台湾製品」を扱っているお店で一覧になった掛け軸を見ました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/31 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!