プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月の赤ちゃんです。
下痢が2週間弱続いています。一日8回前後。
普段は1、2日に1回でした。
食欲も元気もあって、熱はありません。
下痢になる前の日に児童館主催のベビーマッサージにいきました。
病院にもいきましたが先生もはっきりした診断ができなく、取り合えず整腸剤をもらっただけ。薬ももうなくなってしまいましたが、もっと詳しく調べてもらったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、2週間も続いていると心配になりますよね。


まだ離乳食は始めていませんよね?母乳、ミルクだけですよね。
離乳食を始めたりすると今までと違うものなのでお腹がびっくりして消化不良とか起こして下痢になったりもしますが心当たりありますか?

水分とかはちゃんと取れていますか?下痢や嘔吐が激しいと小さい子は脱水症状を起こすのでまめに水分を与えて下さい。下痢の時はりんごとかも良くないと聞きました。

あと考えられるのがお腹にくるウイルスなどですよね。うちの子も熱とかなくて下痢だけの時は整腸剤しか出ませんでしたね。でも整腸剤のませてもあまり効かなかったような気がします。

下痢が続くようであればもう一度受診したほうが良いと思います。

お尻は2週間もだと真っ赤になってますよね、ウンチをしただけでも泣きませんか、石鹸を使わないでお湯だけでお尻は洗ってあげた方がいいと思います。しばらくはウンチをしたら毎回お尻は洗ってあげた方がいいです、そっと水分をよくふき取って乾かしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
お尻は石鹸つけて洗ったら
すごく痛がって泣きました・・・
参考にします!
もう一度病院に連れて行ったら軽めの下痢止めをもらって
三日目。
おかげさまでかなりよくなりました。

お礼日時:2008/02/04 14:20

ごめんなさい、一つご参考に・・・


赤ちゃんのお尻は石鹸は使わずに、便をしておむつを替えるたびに
ぬるま湯とガーゼでそっと洗い流してあげてください。(面倒ですが子子供のためで^^;)そのあとはよく拭いてあげて少し乾燥させてからおむつを履かせるといいです。
塗薬も、物によっては逆にジンジンと熱気をもつ薬もあるのでお医者さんに行ったときにお願いすれば塗り薬ももらえますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
参考にさせていただきます。
その後再度病院に行き、軽めの下痢止めをもらって三日目です。
かなりよくなり、今日はまだ一回しかしていません。

お礼日時:2008/02/04 14:22

こんにちは。



うちの子も7,8か月の頃食欲も元気もあるのに下痢が2週間以上続きました。(回数も同じくらい)
ayuayu789さんと同じで、最初に行った医者では整腸剤しかもらえずしかもミルクも粉を減らしてお湯の量は正常値で(薄めるってことですね)と言われやっていましたが下痢は治らずプラス、ミルクも減らしてあったので体重が減ってしまいました。
お尻も下痢が続くせいで赤くかぶれてしまい、違う医者に行ったところ整腸剤と漢方薬のおなかの薬をもらって飲んだところ2日くらいで正常のウンチに戻りました。原因は強い菌だったのでなかなか治らなかったとのことでした。(ミルクを減らすのはどうかと思う、と言われましたが・・・)
ただ、子供の下痢はやたらと止めてはいけないようなので(悪い菌を出すため)まずは整腸剤、ということだと思います。
しかし、2週間以上続いているのであればもう1度受診をされたほうがいいと思います。
赤ちゃんも下痢が続いていると、その分水分も出てしまっているので喉が乾くことが多くないですか?

もし母乳であればayuayu789さんはできるだけ柑橘系の食べ物や飲み物を控えてあげたほうがいいですよ^^柑橘系は便を軟らかくする作用があるので母乳を飲んだ赤ちゃんの便も柔らかくなります。
子供の便が正常になったら食べたり飲んだりは大丈夫ですから^^
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!
母乳とミルク混合です。
毎日思いっきりみかん食べていました・・・
お尻はかぶれて石鹸つけて洗うと火をつけたように泣き叫び
可愛そうで・・・薬つけてますが。
有難うございました!!!

お礼日時:2008/01/30 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!