アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人が盗難被害にあってしまいました。
車に積んでいた CD、グッズ、その他が盗まれました。
その後、警察に通報し現場検証をしたのですが
対応がひどいものでした。
私は友人宅に一泊しその日の朝に被害があったため現場検証に立ち会いました。
現場は北海道の住宅地
雪に覆われた駐車場でした。時間は朝8:400頃だったと思います
犯行時間は2:30~6:00(朝、出勤していく車と足跡の重なりを照らし合わせた。あとは近隣住人への聞き込み)

「あ~、軽は狙われやすいからね~」と犯人の足跡の上を歩き車まで行き盗まれたものをチェックして、書類に控えて
そのまま被害届けとして書類を書いて終わりでした。

大雪の次の日だったのですが
犯人の靴跡や指紋、移動経路(途中まで)はチェックもせず
「指紋は採らないんですか?」と聞いても 話をそらすだけ、、、、。
「今週だけで8件もあったんだよね」とか言うだけでそのまま帰ってしまいました。

こんなもんなんでしょうか、、、。

面倒くさそうな態度は明らかでしたが
これじゃあいつまでも犯人は捕まりそうも無いですよね

A 回答 (4件)

私の車がやられた時は、一応指紋をとりのした。


警察へその車で行ったからかもしれませんが。
その間に、簡単な調書をとられました。
大体1時間程度でした。

その後3年ほどしてから、警察から呼び出しがあり、他県で逮捕された車上あらしの家から、私の取られたカバンが見つかったとの事で、警察諸に来るように言われました。

別に私の件で捜査していたわけではないようでした。

他国では、強盗程度では全く捜査しない国もあるようですから、まだ日本はマシなのでしょう。
    • good
    • 0

税金で動く警察が必ず逮捕して必ず罰を受けさせるべき社会的に重要な重大犯罪の犯人を優先するのは仕方ないと思います。


仮に車上荒らし程度に何人もの捜査員を動員してあなた一人のために税金を大量に使うとすれば違和感があります。
http://news.goo.ne.jp/hatake/20071031/kiji10.html
    • good
    • 0

私も、同じような経験があります。

警視庁ですが。

警察官にもよりますが、大半の警察官は自分の都合しか考えられないと思います。
所詮、役人ですから。いいかげんな仕事でも給与もらえるんですよ。

友人は誤認逮捕されましたね。
警察は一方的に犯人だと決めつけ、不当拘束したそうです。
被害届けが5年だか前のオンボロ自転車で、被害者に連絡がつかないらしく、釈放されたのですが、その際も決して謝らなかったそうです。

本当に悪い人が捕まらない、正直者がバカを見る世の中じゃ、
どんどん国に協力する人はいなくなりますよね。。。
お上は皆、偉そうにしてるよな!
    • good
    • 0

車上荒らし程度ではそんなものでしょう。


警察もコストパフォーマンスで動いています。
費用も人員も限られてます。
それらは、より凶悪な事件の捜査にあてがわれるべきものです。

車上荒らし程度で、鑑識呼んで捜査員動員して・・・では、
納税者である国民が納得しないでしょう。


p.s.
車の中の見える位置に、高価なものを放置するのは問題があります。
被害にあわないよう、自衛することも必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!