プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経験者の方(でなくとも構いません)にお聞き出来ればと思います。
引越しを考えているのですが、1LDKで44m2ある物件です。部屋の数が一つ少ないですが、同じ面積で2DKもしくは2LDKに住むよりは比較的新しい物件もあるので現在、選定に迷っております。
子供が大きくなれば、当然部屋数が多いことに越したことはありませんが、子供が1人で3年程の期間であれば、この間取り、面積で問題なさそうでしょうか??
教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


結婚してから3年間、50m2の2DKに住んでいましたが、あまりにも使い勝手が悪かったため、50m2の1LDKに引越し、3年になります。1LDKでも間取りが非常にいい物件だった(収納に工夫がされていて無駄がない)ため、狭く感じることもなく、引っ越してよかったと思っています。

2DKから1LDKに引越した理由・・・
・1つ1つのスペースが狭すぎた
・泊まりで来客があった時のことを考えて部屋が多い方がいいと思ったが、3年間に2回(しかも両親)しかなかった
・2部屋のうち、DK横の和室が物置になった
・2人で狭いDKで過ごす時間がほとんどだった

1LDKで2人暮らしをするときの重要なポイント・・・
・家財道具をとにかく減らす
・クローゼット等の収納がとにかく多い物件を選ぶ(絶対重要)
・すべてが2人の共有スペースとなるので、少しでもプライベート空間が欲しいと思う人には向かない

他の方のご回答にもありますが、生活の仕方や個人の好みが大きいと思います。我が家は夫婦共働きのため、部屋数が少ない=掃除がラクであることは何より助かっていますし、家で過ごすのは夜と週末だけなので、広々としたLDKで2人でのんびりくつろぎ、2人の寝室(洋室)で寝るという生活が合っていました。私たち夫婦の場合は、それぞれのプライベートスペースが必要なかったので。
周囲には「結婚7年目で1LDKに住んでるの?」「いまさら同棲生活みたいだね。」「大丈夫?」などとかなり驚かれますが、そんなイメージとは裏腹にリッチな生活ができるのが1LDKなのにと心の中で満悦しています。40型のテレビも1LDKに引越ししなければ買えませんでした。

1LDKで44m2あれば2人暮らしは十分できる広さではあると思います。同じ面積で2DKなら、絶対1LDKの方がいいと思います。2DKで50m2以下はあまりにも手狭ですから。1部屋を物置として活用するならいいと思いますが。

うちは子どもができて、狭いなと感じるようになったら引っ越そうと思っていますが、クローゼットもまだ押入れ1つ分くらい空きがあるので、可能な限り住みたいなと思っています。
あとは主観・好みの問題ですね。
    • good
    • 6

 多少の不便はあるでしょうが暮らせると思います。

今は月極の物置がありますのでシーズン物や使わない家具・衣服をそちらに預けておけばスペースはできると思います。
 気をつけるべき点は、
●奥様が終日家にいる場合は物を置かないようにし、まめに片付けをし、空間を広くしておくこと。
●テーブルはちゃぶ台のように使わないときに片付けられる物を使う。ベッドではなく布団にする。
ご参考まで。
    • good
    • 4

せまい!!と言うか生活しにくいと思いますよ~子供が生まれたら・・・。


子供がいると散らかすし、授乳、オムツが絵などのための部屋を確保しておかないと・・・来客時などに不便です。
後1LDKって独身者、もしくは子供のいない方々が住んでいることが多いので、バタバタすると嫌がられることもありますよ。多少高くとも広い間取りのものを探しておいたほうが後々便利だと思いますが・・・。
    • good
    • 5

 現在、1LDKで2人で暮らしています。


 特に不満はないですが、子供が出来たら、狭いかもです。
 (ちょっとガマンすれば3人で暮らせない事はないです。)

 ちなみに2DKと1LDKは同じくらいの広さなので、迷うとすれば2LDKだと思うのですが、子供を作るつもり、もしくは既にいるのであれば、今から2LDKに住む方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3

生活習慣や家具、好みなどについては前の方がコメントされて


いますので、割愛しますね。

うちでは、現在2歳の子供がおり、結婚当初より6,6,6,6の3DKで
生活しています。

確かに広いLDKというのは、見た目オシャレに思えて借りるときにも
悩んだのですが、今は区分けされている3DKにして良かったと思って
います。

質問者様の子供さんがいくつぐらいなのかが解りませんが
うちの場合だと、なんにでも興味を持ち引き出し、収納なんでも
開けてはものを全て出して、色んなものがおもちゃ状態です。

ですので、手が離せない時などは、1部屋に子供が通れない仕切りを
つけて、その部屋から出れないようにしています。

その部屋は、ある意味子供の遊び部屋としているのですが、
それで、少しの時間であれば、機嫌よく遊んでいます。

また、うちの子は気に入ったものを色んな隙間に隠すのが好きなようで
テレビの後ろやキッチンの引き出しの中などに色んな物を入れたり
もしています。

そういうことを考えると広い空間で、子供さんの面倒を見るのは
大変ではないかな?と思いました。

台所などには、危険なものもありますので、さらに注意が必要と
なりますよね。

お子さんが小さいとすれば、そういう面も考えられてはいかが
でしょうか
    • good
    • 3

今日は。

暖房が効くまでに時間がかかるのと、効率が悪いですよ~
    • good
    • 6

新婚で44m2の1LDKでは無理か?と問われれば無理ではありません。



しかし、間取りにせよ面積にせよ、個人個人で生活の仕方や所有物の量なども異なりますから、十分なのか不足なのかは結局のところ人によりますよ。
あとは好みです。質問者も書かれているように、最近は昔ながらの2DK、3DKよりも1Lのようにリビングの空間重視という間取りの物件が多いですよね。ある意味では「お洒落だな」と思うし、別の角度では「LDKの他は1室だけか」とも思うし、使い方と好みの問題だと思います。

主観で書きますと、私にとって44m2の1Lは、ちょっと広めの1人暮らし用という感覚です。
物が比較的少ない新婚さん2人暮らしならば、まぁアリかなとも思いますけど、1Lの「1」が単なる納戸になってしまうケースも多いと思うんですよね。他に行き場の無いLDKで二人仲良く、ってのも良いかもしれませんが(笑)

諸々を考えますと、私としては2DK、2LDK以上で55m2以上が条件かな、と経験上ではそう思います。
もちろん、立地や家賃との兼ね合いもありますので、全て満点なんていう物件はありませんし妥協も必要です。バランスが大切ですね。
    • good
    • 0

所帯道具の多い少ないが大きく影響しますが、工夫次第で十分問題はありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!