プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方いらっしゃいましたら ご教授願います。

QuickTimePleyerで、AdobeイラストレーターCS3やPhotoshopCS3などのチュートリアルムービー(Lynda.com等)を再生しながら、同時にそのソフトを立ち上げてムービーに習いながらテクニックなどを勉強しているのですが、
例えば、ムービーで、「今のところもう一度見たい」とプレイヤーを操作すると、別のアプリ(イラストレーターやフォトショップ)の
作業中の書類以外のメニューバーやパネル群が全て消えますよね。そして、再びイラレ等の作業に戻るべくドキュメントウインドウをクリックなどしてイラレをアクティブにすると、消えていたパネル群がフワっと現れます。使用MacがPPC_G5 1.6Ghzで、しかもLeopardなので、この挙動が遅いのは仕方ないのかも知れませんが、WinXPなどの用に、非アクティブ状態でもパネル群が消えずに表示され続けていたほうが、楽に素早く行き来できるのになぁ と思ってしまいます。
このように複数のアプリ間を往復する作業中、非アクティブアプリのパネルやメニューを消さないようにするウラ技などありましたら どなたか教えていただけませんか。 お願い致します。

A 回答 (1件)

LeopardなのですからSpacesを使うというのではダメですか?

あるいはもう1台ディスプレイを接続してデュアルディスプレイにするとか。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですねSpaces。。まだ使い込んでないからかも知れませんが、
あれも、画面切り替えのアニメーションが入ってどの方向に移動しているのか分かり易い反面、その移動アニメ分のちょっとした時間が煩わしいような気がしたのと、Spacesで移動するための操作(キーボードショートカット or Spacesメニューのクリック等)が1工程増えてしまいます。一画面にQuickTimePleyerとアプリケーションを上手いことレイアウト(私の場合は左半分にQTPlayer、右半分にイラストレーター)して、常にムービーと、ソフトを同時に表示させたいのですが、カーソルをQTPlayer上でクリックすると、右半分に表示してあるソフトが消えてしまい、再度ソフトに戻る時に 透明度0%から100%になるような感じで
フワ~っとパネル群が再表示されてアクティブになる、という時間が、
Spacesで移動しているのと大して変わらないので、Spacesの使用は今回のような場合では使いにくいかも、と思っていました。ちなみにSpacesを使うと、例えば、1の画面に置いたQuickTimeをアクティブにしたまま、イラレ等を置いた2の画面に移動した場合、やはりイラレは非アクティブの状態で、メニューやパネルは非表示状態なのだろうか。。帰ったら試してこちらで報告します。。
また、デュアルディスプレイにするのは今のところ難しいです。すみません。
そして この場合の検証は自分ではできないのですが、デュアルディスプレイにして、左のディスプレイに配置したQTPlayerがアクティブの場合、右ディスプレイに配置したアプリは非アクティブになるでしょうが、やはりパネル群は消えるのだろうか。。これも機会があれば試して見ます。(なんとなく現象は同じような気がしますが・・・)

• 0
この回答へのお礼

Spacesを使用して
・操作スペース1にQuickTimePlayer
・操作スペース2にAdobe Illustrator
を配置して検証してみました。
結果は、 操作スペースを切り替えるだけで、そのスペースに配置してあるアプリケーションが自動的にアクティブになるということがわかりました。
スペース1にあるムービーで一時停止等の操作をしてから、スペース2に移動すると、イラストレーターが自動的にアクティブになってくれます。
また、一方のスペースに複数のアプリが起動してある場合は、最後にアクティブにしてあったアプリが引き続きアクティブになります。
ただし、イラレが起動しただけで何のドキュメントも開いていない場合に、スペース1から 「command+tab」を使ってアプリケーション切り替えでスペース2のイラレに移動しようとしても、なぜかスペース1でイラレが開いてしまいます。が、スペース1に開いたイラレで新規ドキュメントを開くと、自動的にスペース2へ移動してからドキュメントが開きます。
これは仕様なのでしょうか。。。
ともあれ、以上の事がわかりました。また、command+tabで切り替えるだけで自動的にアクティブになることがわかったので、Spacesを使用すればいいんだなということで解決しました。その方がイラストレーターやフォトショップ等を画面いっぱいに広げられるし。非アクティブアプリのメニューやパネルが消えちゃうのはやっぱり気になり、設定で消えないようにもできた方がMacらしいのに。と思ったりしますが、Spacesで満足できそうです。
ありがとうございました!