プロが教えるわが家の防犯対策術!

solarisを初めて導入する超初心者です。solaris8でRecommendedパッチを当てたのですが、手順の「シングルユーザーモード」での作業を怠ってしまいました。(Xの端末エミュレータ?からの作業で行ってしまいました)何か不具合が出てしまうのでしょうか?今後の作業はどのように進めればいいのでしょうか、不安で困っています。助けてください。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

私もRecommended Patchを当てたことはあるのですが、ちょっと前のことなのでシングルユーザーモードでどのような作業を行ったは覚えていないのですが...

ただ、Recommended Patchは、WindowsのSPとは違って、新たな機能が追加されたりするようなことは基本的になく、細かいバグ修正やセキュリティの修正を行うだけです。
ですから、用途的に問題がなく(インターネットから直接接続できるような場所にはおかず、社内限定で利用するなど)、かつ作業時間があまり取れないのであれば、そのまま利用しても問題はないでしょう。

ただ、先にも書いておりますとおり、時間的にもう一度インストールをやり直すことができる状況にあるのならば、1からやり直したほうが心理的にもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイミングを見て再インストールすることに決めました。心理面でのアドバイス、非常に助かりました。今後またアドバイスいただければ幸いです。

実際にシングルユーザーモードでどのような作業を行うはずであったのかについての記入がないのでコメントしにくいのですが....

個人的な見解では、たとえ現在システムとしてちゃんと動作していても、どこかに(たとえsyoshisyaさんの心の中だけだとしても)不安があるのであれば、1から再インストールを行うべきだと思います。

Solarisといっても1日あればインストールは終了するでしょうから、復習もかねてもう一度やることをお勧めいたします。

この回答への補足

VDSLさん。ありがとうございます。Recommendedパッチ当てのみの作業です。この作業をシングルユーザで行いませんでした。

• 0