プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近ストラトを買ったので大好きなレッチリのコピーを試みているのですが、音作りがうまくいきません。ギター暦は3年ほどですが、今まではレスポールで(何も考えずに)ガンガンに歪ませてブランキーやZEPを弾いてただけなので音作りに関してはど素人です。
ストラトを買って1ヶ月、音作りによって色々な表情を出すストラトに感動し、色々試行錯誤してますが、レッチリの音にどうやっても近づけず、何か助言をいただければと思い、質問させていただきました。

完璧に似せる事が目的では無いのですが、あまりに音が違いすぎてCDにあわせて弾いてると気持ち悪いです。使っているエフェクターの想像すらできないという感じです。
コピーしたいのは以下の2曲です。2曲あるうちの片方だけでもお時間の取れるかたご協力いただけないでしょうか。you tubeのリンクを貼ります。

the power of equality / blood sugar sex magik

なんかコーラスがかかってるのかなぁという事ぐらいしか分かりません…

higher ground / mother's milk
http://www.youtube.com/watch?v=hS3hEuAbuLE
イントロのジャキジャキしたカッティングの音に憧れています。

持っている機材は
ギター ST66G-98TX / fender japan
マルチエフェクタ ME-50 / BOSS
アンプ MG15CD / marshall
です。
なんとも面倒な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

62年リイシューのストラトとPODxtで試してみましたが下の曲に関していえばアンプ直にストラトのフロントPUの音だと思います。


こういう「クキャッ」としたアタックの効いた音は音作りより弾き方の方が大事だと思いますが音作り自体はアンプでごく軽く歪ませて低音はややカットしトレブリー気味な音にしておきEQで補助的に2kHzあたりを少し調整すれば結構近い感じになると思います。

あまりに音が違うとのことですが、逆にどういう音になってしまうのか補足してもらえるとまた違うアドバイスができるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の方法でやってみました。少し近くなった気がします!!ありがとうございます。

私が作ってた音はもっさりして抜けが悪い音になってしまっている感じです。かといってトレブルを上げるとペチペチ言ってしまう感じでした。(分かりにくいですよね…すいません)

一番の原因は自分の腕の無さだと思い始めました。ビブラートもミュート全然できてないですし。
真空管アンプは家にはないというか弾いたことが無いので今度暇なときに地元のスタジオにいってみます。確かmarshallのデッカイのがあったと思うので。

お礼日時:2008/01/30 21:16

>私が作ってた音はもっさりして抜けが悪い音になってしまっている感じです。

かといってトレブルを上げるとペチペチ言ってしまう感じでした。

多分低音が出過ぎじゃないかと思います。中高音域が出てないと思われますんでアンプ側…Contourなどでドンシャリな音になってないか確認してみてください。
JOHN FRUSCIANTEはFenderのヘッドをマーシャルのキャビで鳴らしたりしてるようですが、一部のFenderアンプでも作りやすいと思います。マーシャルの場合この手の音はビンテージシリーズならいけたと思いますが、スタジオによくある800や2000だと不向きかと思います。

あと参考URLに役立ちそうな本を紹介しておきます。

参考URL:http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail …
    • good
    • 0

度々すいません。


なんとなくマーシャルのクリーン系の音のような気がしました。
これも自信ないので参考程度ですが、マーシャルのディストーションペダルを使ってみるのも手かもしれません。
例えばガバナープラスというディストーションはとてもマーシャルの雰囲気をうまく作り出していると思います。
手軽にマーシャルっぽい音が欲しい時良いと思います。
ゲインは0~強く弾いた時に軽く歪むぐらいにし、レベルは上げてトーンで音質を調節。前の方の言うとおりピックアップはフロント。
楽器屋にあったら試奏してみると良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガバナープラスってのは初耳だったので今度でっかい楽器屋にいって見てみます。
好きなギタリストはほぼ全員marshallを使っているのでなにかと役に立ちそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 23:38

すいません自信ないのであくまでも参考意見として。


いい音ですね。ジャキジャキした音ですが、なんとなくマーシャルなどの真空管アンプに直にプラグインしたような音に感じます。
強く弾くとわずかに歪むような感じですよね。
音作りの基本はまずギターとイコライザーです。はじめにいろいろなエフェクターを考慮してしまうとわけがわからなくなる事もありますから、まずはグラフィックイコライザー等を使って色々いじってみてはどうでしょうか。たかがグライコかもしれませんが凄く音変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらイコライザー付きのアンプも真空管アンプも持ってないんですよ…ME-50にBOTTOMとTONEくらいなら付いてますが。
僕の1万円のマーシャルはトランジスタだし程遠い音がでてしまいます(汗
この機会にアンプシュミレーターとか買ってみればいいんですかね。

なんというかDEEP PURPLEとかの強い歪みは割と納得いく音が作れるんですけど、こういうクリーンっぽい音はどうにも誤魔化せなくて難しいです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!