プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルと似ていて互換性もあるフリーソフトがあることをこのサイトで知りました。私が新しく買った何もバンドルされていないビスタ(ホームベーシック)のノートパソコンについて質問します。Officeのエクセルや複合的なソフトのどれかを買うのか、または、このフリーのものをインストールしようか、どちらかに決めたいと思います。(古いXPの方にはOffice2000が入っており、今も使っています。)

次の点について教えてください。

メール相手やサイトから、添付してある書類を開く時、エクセルのソフトが入っていれば、添付書類の名をクリックすれば、自動的にエクセルの画面が、今見ていたeメールやサイトの画面の上にあらわれて表示されますが、このフリーソフトの場合はどうなのでしょうか?

1 エクセルで作られたの文書名をクリックしただけでは、自動的に文書が開けないのでしょうか?

2 eメールやサイトの画面と同時にあらかじめ、このフリーソフトを起動させて小画面にしておいた上で、メールやサイト上のエクセル文書をクリックすれば、スムースに開かれるのでしょうか?

3 普通にOffice のエクセルのソフトを買ってインストールして使う場合よりも使い勝手が悪い点が他にあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恐らくOpenOfficeOrgのことだと思いますが。


(1)(2)インストール時に関連付けを行えば自動的に開きます。
(3)エクセルのマクロと完全に互換性が取れてるわけではありません。
その点を把握して使えば便利ないいソフトです。
http://oooug.jp/compati/2.0/

また編集する必要がなく、閲覧のみできればいいのであれば「Excel Viewer 2003」というソフトもあります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
両方ともインストールしてみました。まだ使っていませんが・・・。Open Officeはサイトの雰囲気ではイメージしていたフリーソフトのイメージとは違って重厚な良い感じをうけました。ありがたく使わせていただこうと思います。使ってよかったら、わずかながらでも寄付しようかな、と思っています。
<(1)(2)インストール時に関連付けを行えば自動的に開きます。>どのように関連付けるのかわかりませんが、だめな時はまたお伺いしたいです。

お礼日時:2008/01/31 12:35

OpenOfficeなら基本的にはエクセルを使っているのと同じです。


ただ、操作性は当然違うので慣れるしかないです。
無料なのですから積極的にインストールしてご自分でお確かめ下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
個人的には、Office2007よりは使いやすいのではないかと思っています。
今はOffice2003やXPを使っていますが、将来はOpenOfficeへの移行も考えているくらいです。
このあたりは好みが分かれるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストールしました。これから使っていきます。

<無料なのですから積極的にインストールしてご自> この言葉がとても気に入りました。これからも苦手意識をなくして、積極的にいろいろインストールして試してみようと思います。
<個人的には、Office2007よりは使いやすいのではないかと>
<今はOffice2003やXPを使っていますが、将来はOpenOfficeへの移行も考えているくらいです。>この二つの文面から、このソフトの良さがとてもよく感じられました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!