プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職するのですが、恥ずかしながらたいした資格がありません。

ワードとエクセルができるぐらいです。

できれば正社員がいいのですが難しそうに思います、でも派遣社員も結構

資格がないと難しいとも聞いた事があります。

採用されやすい方を中心に探そうと思うのですがそれは会社によるのでしょ

うか?

パートだともう少し簡単に採用されますか?

A 回答 (6件)

パートの事務なんて かえって難しいと思いますよ!



派遣社員の場合には、即戦力になるかどうか、が問題です。実力が若干低めなら、早朝や深夜業務も交代でOKとか変わった条件があるといいかもしれません。

経理だとしたら金融関係の営業時間内の勤務がメインだと思います<=>物流事務のような場合には、日中は製造がメインで午後3時ごろから忙しくなるので、5時終業ではなくて8時・9時まで居られる人を優先して採用すると思います。

私は物流関係を派遣で何社もやってきたのですが、物流業務だと、ward・Excelに関してはあまり重要でなく・・専用の入力ソフトがあって、出荷先住所や送り状を入力して印刷することが普通ですので、パソコン恐怖症でなければ大丈夫です。

派遣で職を探すときには、たとえばですが、、
時給がなるべく良いところ=>もし¥100安いのなら通勤距離が短いところ、時給がかなりいい<=>土日の休みがないからできない、深夜勤務は絶対に無理  など、自分で最低限妥協できる線を決めていないとかなり迷うことになります。

パートだと、いろいろ規定はありますが、会社の都合でクビにすることが以外と簡単のような気がします。派遣の方が、派遣先と派遣元と両方に保障されているので、急に職がなくなる(契約してあるのに)ということはないと思います。

手段を選ばす、早く仕事をしたいということなら、パートでも派遣登録でも、一度に進めたらいかがですか? 最初に決まったところで仕事をすれば良いだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
派遣会社も1社だけ登録はしているのですが全然連絡ないですね。
そうですね、一度に進めた方が早いかもしれないですね。

お礼日時:2002/10/04 15:08

こんにちは。



今は転職は厳しいですよね。新卒の就職ですら厳しいのですからね。
正社員、派遣社員、パート社員の中でどれが一番採用されやすいかといわれると、いちがいにはいえませんが、派遣社員が採用されやすいでしょうね。
正社員、パートはいわゆる「直接雇用」というものですので、働きたい企業に直接応募しますよね。不特定多数の方がきますから、そこから選ばれなければなりません。
派遣は派遣会社が面接に同行し、「この人はこんないいところがある」とかアピールを手伝ってくれるので気分的に楽な部分もあります。
内、正社員はマネジメント能力を求められたり、(派遣社員が多い時代なので)派遣社員の管理などもありますから、その職種以外の仕事も必要ですよね。よって企業も派遣やパートを採用する以上に慎重になりますから採用は難しくなります。


私は派遣社員歴4年です。派遣は契約を細かく区切って勤務するので3ヶ月くらいで終わる人もいれば3年とか4年とか(本当は法律では4年も続けられないのですが、現状としては)続けている人もいますよね。

しかし、派遣社員をやっていて感じるのは派遣であろうとも仕事を得るのは難しくなったということです。時給も初回の設定が100円ほど下がりました。
また、本当は派遣社員への面接は禁止なのですが実際には行われています。「顔合わせ」と言って事実上面接、というのがあるんです。会社側としても派遣であろうともいい人を採用したいので何社もの派遣会社に連絡し、1日に7人くらい会うこともあります。
それを勝ち抜いていかなければなりません。正社員の倍率はもっと高いでしょうから、それに比べれば少ないかもしれませんが、厳しいです。
採用した結果「ちょっとうちには合わない」「スキルが足りない」という理由で契約打ち切りもあります。

派遣会社への登録は1社のみですか?もっと登録した方がいいですよ。私は10社くらい、もしくはそれ以上かもしれません。覚えていないくらいです。
1社のみで見つかればいいのですが、そうもいかないので、たいていの人は5社くらいは登録していると思います。
今は紹介予定派遣といって、3ヶ月から1年の間は派遣社員として就業し、企業本人双方が了解すれば正社員へというシステムがあります。システムができてまだ2年に満たないので仕事量も少ないですが、いいのがあればチャレンジしてみましょう。

参考URL:http://www.hatarako.net/hatarako/jsp/
    • good
    • 0

 年齢など詳しい条件がわかりませんので一般論ですが



 どちらが採用されやすいかですが、
派遣社員を受け入れている会社でしたら、派遣社員の方が絶対に採用されやすいでしょうね。
しばらく勤めてもらって、もう必要なくなった、意外と役に立たない人間だったなどの理由からでも
あっさり解雇することができますから。
毎月のお給料は高額でも、福利厚生費や何やらを考えたら、派遣社員を使った方が安上がりだと
正社員から派遣社員にシフトしている企業も多いのです。
正社員としての採用は、20代でもかなり厳しいと思いますよ。

 しかし、派遣社員について勘違いなさっているのではありませんか?
たとえばAという会社に入社したいと思っていらっしゃっても
派遣社員としてA社で働くためには人材派遣会社のB社に登録して、
B社を通じてA社に派遣されるという形になるものです。
その場合、A社の正社員とは待遇は全く別で、制服さえ違うところもあるようです。
あくまでB社の社員なのです。
登録は簡単です。
ただし、登録したからといって、すぐに派遣先が見つかるわけではありません。
最近は少々腕に覚えがあってもなかなか思うように派遣先が見つからないのが実情です。
待機が続くのが長いと聞きました(その間は当然無給です)
誰でも、お給料がよくて都心に近くて待遇のいい会社を狙っていますから
希望を低く持つのでしたら、へたに技術を持っている人よりは見つけやすいかもしれません。

 まあ一番簡単なのはパートでしょうが
パートの事務員に高い給料を出すところはまずないと思った方がいいのでは?
パートから正社員への昇格というのも難しいでしょうし。

 現実的なアドバイスとしては
派遣業者に登録しておいて、少々不満があっても働きながら
空き時間を利用して、正社員として採用されるように活動する
これが一番いいと思いますよ。







 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり正社員は20代でも難しいんですね。
派遣の登録は簡単にできました、そうですねなかなか派遣先の連絡は来ないです、最初にもそんな事を言われました。
職安に行っていろいろ探してみます。

お礼日時:2002/10/04 15:33

こんにちは。



最近では正社員でありながら、兼業でアルバイトや派遣をするのは当たり前になってきています。
どんな方式でも採用となれば、個人の信憑性です。
どうせなら、甘んじなく、正社員でいけばどうでしょう?

あと、聞いておきたいのですが、ワードやエクセルが“出来る”って???
もちろん“出来る”というのはマクロやVBA、VLOOKUPなどなどの関数なんて余裕でしょうが………。
最近、文字が打てるだけで“出来る”と勘違いしている人も多いので。
ワード、エクセルが出来るなら、アクセスとかもちょっとやってMOUSでも取得すれば更に優位かもしれませんよ?
あ、ワード・エクセルが使えるなら、書院も使えると思います!

>採用されやすい方を中心に探そうと思うのですが
厳しいかもしれませんが、そんな中途半端な人間はいらない人材です。
楽な方、楽な方へ逃げるのがモットーなら申し訳ないです。
エクセルやアクセスが“出来る”のであれば結構いいソフトも自作できるので、
派遣には有利だと思います。

BTも社会人ですが、バイトもしてますし、派遣も探しています。
「採用されやすい方を中心に」と思っているようでは、兼業サラリーマンにも
簡単に負けてしまいますよ。

はったりでもいいから、気合いれましょう!

生意気言ってごめんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですか、正社員でも兼業してる人って多いんですか。
ワードやエクセルできるって勘違いのようです、マクロとか関数とかは
さっぱりわかりません。
特にやりたい事ってないので中途半端って言われても仕方がないかもしれませんね。地道にやってみます。

お礼日時:2002/10/04 15:26

おいくつの方かわかりませんが、派遣はあなたの条件次第だと思います。



例えば
・○分以内の通勤時間、車通勤したい、○○線沿線などの条件
・残業がない、土日休みなど、何時から何時など、交替制は・・
・事務がいい、受付がいい、販売がいい
・長期じゃないといや・・

などがあげられますが、このように色々条件をつけるとあなたにご紹介できる仕事は減ってきます。
それはスキルのある方でも一緒なんですね。

・残業でも、土日出勤でも、シフト制でもなんでもOK
・通勤も1時間や2時間は当たり前。手段も選ばず。
・販売でも、事務でも、倉庫整理でもある仕事をこなします

という方なら、多少スキル不足でも仕事は紹介できるでしょう。

また派遣は今いる社員との調和が求められますので、服も話し方もある程度のことは職場に臨機応変に(指示されなくても)あわせられる、対応力のある方は強いはず。

派遣は資格よりも、あなたの出す条件が少ないか多いかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年齢書きにくいのですが33なんですよ。
それも引っかかられるだろうなって不安なんですよね・・・。
派遣は条件なんですか、初めて知りました。

お礼日時:2002/10/04 15:20

NO.1さんもかかれていますが私も全部ひっくるめて求職活動をしたほうがいいと思いますよ。

そのなかで一番早くに決まったものにすればよいと思います。

ただ、パートは、会社によっては『明日からこなくていい』とかいうところもあるので(法的にそれでも許されてしまうのかはわからないんですけど)派遣とかのほうがオススメです。派遣だと一ヶ月以上前に告知しないといけないという法律がありますので。明日から仕事がないーなんてことは免れると思います。

仕事は、えりごのみしなければありますよ。妥協点をどこに置くかが一番のポイントです。9時~5時で、土日休みで駅から近くて残業がなくて・・ってところは競争率が高いので、スキルが高い人のほうが有利です。
なので、ちょっと駅から遠くてもいいや、とか、土曜出勤してもいいや、とかがあるとそれだけで選択肢がぜんぜん違います。
ちょっと大変だったりするかもしれませんが、一度そういうところに行って経験値を増やしておくと、その次に求職活動するときはもっと条件がいいところにいけるんで。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、全部ひっくるめて考えた方がいいみたいですね。
条件を低めに考えるというのも決まりやすそうですね。

お礼日時:2002/10/04 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!