アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。
このサイト内でもたまに見かけますが、ネット上の文章で
------
あいうえおかきくけこ
さしすせそたちつてと
 #なにぬねの
------
のような形で、文の合間に#+補足のような文章がついていることがあるので
すが、何故#なのでしょうか。※や()書きじゃないのは何故なんですか?
人によっても違うみたいなのですが、どこから#が出てきたのか、意味はある
のかご存知でしたら教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コンピュータのプログラムを書くときに、コメントといって、


プログラムの実行には必要ないけど、その部分がどういった
処理をしているのかが分かりやすいようにメモを書いておく
ことがあります。

プログラム言語によってコメントの方法は違うんですが、
#(シャープマーク)を使ってコメントを表現するような
言語があり、それがメールなどで独り言のような部分を
作るのに用いられ始めたのが最初だと聞いてます。

今のように誰でもインターネットできる時代じゃなくて、
主に、大学の研究室とか、一部の技術者がネットを利用
していたころの作法が今でも残っているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 14:50

ある種のコマンドやプログラミング言語では#を書くと以降がコメントとなります。


(コメント - 実行されない命令 - プログラムに関するメモ書き・説明文みたいなもの)
そこから転じてどうでもいい文章(独り言)に#を付けてるんだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%AA%E5%8F%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
非常に参考になりました。

お礼日時:2008/03/03 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!