アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、
いつもお世話になっております。

友人に聞かれたのですが、わからないためご助言お願い致します。

ISDNの回線でインターネット(biglobe)とFAXを使用しています。
FAXがここ最近ある所からのFAX受信ができなくなり、困っています。
NTTには回線異常はないとのことで、相手が同じISDNの場合受信が困難になることがあるそうです。

多分、モデムの設定の問題だと思いますが、お分かりになる方、設定の方法を詳しく教えていただけますか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

又聞きではどうにも答えられませんね。


ご本人がきちんと状況を説明しないと原因は特定しづらいと思います。
できれば、ここではなく専門家に相談したほうがよいと思いますが・・・

素人である私がなんとなく思っているのは、高位レイヤ整合性(HLC)の問題ではないかという気がしてますけどね。
詳しくは説明書を読んでください。
おそらく、FAXの相手もISDNの可能性がありますね。あるいはひかり電話かもしれない。

今となってはデータ通信速度では劣るものの、ISDNは高度なことができるようになっています。
音声もデータもFAXも同じデジタル網で通信できるようにと作られています。
つまり、種類が違うものが混在するわけです。それをうまく分けるために発信着信ともにこういう種類の通信をしたいという設定があるわけです。

種別として、電話、G2/G3ファクス、G4ファクス、テレテックス、ビデオテックス、テレックスなど、
(テレックスやビデオテックスなどもはや存在しない種別もありますけど)
FAX機につながっているターミナルアダプタ(ISDNのモデムみたいに見える機器)の設定がおかしいと一部の相手とはつながらない場合が出てきます。
標準設定ではHLCが一致しなくても着信する設定のものが多いと思いますが、一致したものとだけ通信するようにしてある場合、
相手がアナログ回線であれば、HLCなどはないですから着信します。
相手がHLCをつけてくるISDN回線などの場合、例えばあなたがターミナルアダプタにファクシミリというHLC設定をしていて、相手が電話というHLC設定をしている場合、あるいはその逆の場合、着信を受け付けないという状況が出てくると思われます。

試しに、その相手のFAX機からスピーカー状態にしてあなたのFAX宛てに発信してもらえばすぐにわかると思います。
「お客様のおかけになった電話番号にはお客様と通信できる機器が接続されていないかまたは故障中と思われます」という音声メッセージが流れるはずです。
だとすれば、ターミナルアダプタの機種によって、「接続機器種別:特定しない」とするとか、「HLCを設定しない」などの設定に変えれば着信できるかもしれません。

http://mroom.cool.ne.jp/teldata.html
https://www.ntt-west.co.jp/faq/hikaritel/qa/a010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りなのですが、明日試してみることにします。
ただ今までつかえていたものが急に使えなくなることはあるのでしょうか?
設定などを変えたようなことはありません。
後は、NTTにも聞きましたが、回線に異常がないとのことで対応はできないようです。

明日、メーカーのサポートセンターに聞いてみます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 21:54

使えるようになったそうで。

とりあえず良かったですね。
色々なことを考えて、少しだけ知っていることを書いたつもりですが、お役に立てなくてすみません。

FAX機にしても、ISDNのターミナルアダプタ(モデム)にしても、
複雑な電子機器なので、機器にノイズが溜まったりすると誤動作する場合もあります。
ですから、電源の再投入で正常動作することもあり得ます。
何か不具合が起きると、配線の接続のしなおしと点検、機器の再起動というのは基本のようです。

設定を直さなかったのは、HLCなどの設定に問題がなかったのかもしれませんね。

とりあえず様子を見てみたらよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

本当に何度もありがとうございます。
ISDNは何の設定もしてなく、モデムの設定も行っていない。
つまりつないだだけです。
また誤動作を起こす可能性もありますね。

FAXの会社の方はモーターを交換しただけで、それは原因でないとのこと。?
ということは、また同じようなことが起こりうる可能性もありますね。

こちらでいろいろ教えていただいて大変勉強になりました。

NTTも電気屋さんも・・・あまり信用できませんね。
よくわかるエンジニアは多分こんな商売はしないでしょうし・・・。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 21:36

ISDNとは直接関係ありませんが、もう一点書きます。


うちでは、相手のFAX機に送れずに何度もリダイヤルを繰り返すことがたまにあります。
FAXや電話に明るくない事務員達は、ある程度FAX送信操作を繰り返し、痺れを切らして電話で口頭で連絡します。

そういう現象が起きると私の場合、FAXの自動送信に頼らずに、スピーカーホンにしてダイヤルをします。
スピーカーホンにすればどういう状況なのか把握できるからです。
話中だったり、何らかのアナウンスが流れていたり、呼び出し音が鳴り続けていたり、FAXではなく人が応答していたり。
私の場合、相手のFAX機が応答するまでの呼び出し音が以上に長い場合は、スピーカーで確認しつつ手動でスタートボタンを押すようにしています。

相手のFAX機の応答までの呼び出し回数が以上に長い場合、送信側のFAX機は応答無しと判断し、規定回数の再送を繰り返します。
規定回数の再送(リダイヤル)を終えると、エラーとして処理します。

ですから、FAX専用電話番号につないだFAX機は受信までの呼び出し回数の設定は1~2回ぐらいが適切ではないかと私は思っています。
(呼び出し回数だけでなく、電話とFAXが兼用の場合の相手方FAXがCNG信号(自分がFAXだという宣言でポーポーという音がします)を出さず、FAXへの切換が聞かないため、音声メッセージと擬似呼び出し音が鳴り続ける場合も同様のことが起こりえます)

これはアナログ回線同士でも起こり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、何度もありがとうございます!

実は、送信はできるのです。一部の着信ができなくて困っていたのですが、なぜか今日から復活したみたいです。
話は長くなるので端折りますが、TAを取り付けなおしただけでモデムの設定もしてない(電気屋さん)はFAXが悪い・・・FAXのメーカーさんはモーターを直しただけ→原因はわかりません
とこんな感じです。そんな風でいいのでしょうか?
また動かなくなりますね、きっと。
教えていただいたことすべて忠告したのですが、通しでわかる方がいないのです。
しかし、いろいろ教えていただき感謝しております。またNTTがこれらを公的に公開していないのはかなり不審に思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/05 22:20

相手先がひかり電話に変わってませんか?


一箇所だけ届かないとか送られないという場合、その可能性が結構高いです。

その場合、相手側の問題なのでこちらでは改善のしようがありません。

相手側としても、ひかり電話のエコーキャンセラを変更したり、FAXのG3モードやECM送信モードを変更すると改善することもありますが、大抵ダメです。

今までそのようなことが起こった時は通常のアナログやINS回線に戻してもらってます。

この回答への補足

こんばんは、ご返事遅くなりまして申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。
相手の会社がかなり大手のためそこまでの追及ができないらしいのです。
NTTのHPで確認はしていたのですが・・・。
ご回答ありがとうございました!

補足日時:2008/02/05 22:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

お礼日時:2014/07/09 11:55

私の会社では、ISDNの回線をモデムを追加してアナログにしてからFAXにつないでいます。


NTTの子会社から電話機を買いましたから、そこから直して貰いました。
私の携帯には、ITソリュウションの電話番号が入っているからそのような会社だったか、NTTコミケーションズのような会社名のようでした。
かなり前でしたから会社名はハッキリしません、申し訳ありません。

会社の電話のどの番号にかかって来ても、FAXを自動で感知するようになっている電話機で出るみたいです。
だから、私の会社ではFAX専用番号にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、何度もご回答いただきありがとうございます。
私もADSL回線にしてデジタル回線をやめればいいと思うのですが・・・。
TAの設定は変えたのですが・・・。TAを交換するかどうするかまだ決まってせん。
何度もご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 21:25

私の勤めている会社もその状態でお客様に迷惑を掛けました。


モデムのような簡単なものではありません電話回線の問題です。
素人が対応できるものではありません、電話回線か電話機を購入した会社で無いと対応できません。
会社では、電話はISDNでFAXはアナログ回線で対応しています。
NTTか電話機の購入会社に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
NTTには相談しました。対処はできないようです。
もう少しほかの会社に聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/30 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!