プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、GPZ900Rのオイル交換をしようかと思っています。

最近はエンジンのメカノイズ(カワサキ音)が大きくなってきたような気がするので、少し固めのオイルを入れようかと考えているのですが、何かオススメのオイル等あったらアドバイスお願い致します。

出来ましたら、安めのがいいです、、、。

お願い致します!

A 回答 (8件)

ども。


二輪整備士です。

ニンジャで異音が出るのは当たり前のことです。
音が出なかったら、それは壊れています。

とは言うものの、モチュール300Vに変えたらちょっとは静かになった。
値段は。。。。

値段を気にする人はニンジャには乗れません。

あと、オイルを固くするのは止めておいたほうがいいです。
固いオイルの方がエンジンを守ってくれる、音が小さくなるという誤解がありますが、オイルを固くすれば低温時の流動性が悪くなります。
エンジンオイルがオイルパンに落ち、最も潤滑の必要な始動時にオイルが行き渡らなくなる可能性があります。
特に、ニンジャのカムは殆どの車両に多かれ少なかれカジリが発生しているという事実。
これは、「僕はバイクを大事にしているよ~、暖機運転は大切だよ~、オイルは50番だよ~」
といったユーザーは、実は
○油圧の低いアイドリングで長時間運転
○オイルが固いために各部まで行き渡らない
○結果、潤滑不足
という現実を知らないためです。

モチュールが高いなら、純正粘度で100%化学合成系のオイルを入れておけばいいかもです。

カワサキのゴロゴロ音はタペット音ではないですね。
クランクかクラッチハウジング辺りから出ている音ですね。
    • good
    • 0

安いオイルは止めたほうがいいですよ。


大変な事になっても後の祭りですから。

メカノイズが大きくなってきたような気がするのでしたら
オイル交換で良くなった気がする事もありますよ。
実際は良くなってるかどうか分かりませんが、気分的なものも
大きいですからね。

今まではどんなオイルを使用されていたのか分かりませんが
最高級オイルをおごって見ましょう。
モチュール、レッドライン、アッシュ等のエステル系を一度
使用してみてはいかがですか?
オイルのにじみは覚悟が必要ですけど。

ゼファー750にアッシュのEスペックを入れて、なんだか
メカノイズが軽減されたような気がしています。
    • good
    • 0

ニンジャ系エンジンや空冷カワサキ車は他メーカーのバイクより、メカノイズは大きいです。


それが異常だとは思いませんが、異音なら、実際聞いてみないと解らないところがあります。気になるようならSHOP(プロ)に見てもらうのが一番です。

年式(形式、A?)、走行距離が解らないので、ニンジャ系エンジンは、メカノイズ軽減というよりも、初期の頃のニンジャ系エンジンはパッキン類(ガスケット)の不良によりオイルのにじみ、漏れが多発したので硬いオイル入れたほうが多少軽減できるというぐらいで、最近のなら対策済みなので、初期でなければ、特にオイルの粘度変える必要はないかと思います。

ただ、ニンジャに安いオイルは辞めた方がいいでしょう、せめてメーカー純正以上のものを。
    • good
    • 0

メカノイズって、エンジンを開けて調整しないとダメですね…私の経験上は、どんなオイルもオイル添加剤も、気持ち…の問題でした。


んで、エンジン調整しても劇的に無くなる…って言うものでも無かったです。
固めのオイルを入れてもオイルの温度が上がれば柔らかくなってしまい、結果、ノイズも解消されにくい…となりませんか?
20年以上前の設計のエンジンですから、音も個性だと思いますよ。オーバーヒート気味なのも、設計ゆえ見たいですしね。
    • good
    • 0

ども。


再び2級ガソリン自動車整備士です。

>メカノイズは、最後の型まで「結構派手なガチャガチャ音
>(特に冷えているとき)」がありますから、

そういえばそのような特徴的なメカニカルな音がしてましたね。

HONDA車は、カムギアトレインの電気モーターに似た音。
YAMAHA車は排気デバイスのEXUP音。
SUZUKI車は空冷の大きなエンジンのこもり音。
KAWASAKIはロッカーアームのメカニカル音。

それぞれのメーカーで特徴的なエンジンの音が当時していました。
GPZ900Rの音も特徴の一つで、異音では無いかと。
    • good
    • 2

ニンジャ(特にA6まで)の車両に「固いオイル」は適さないです。


詳しい理由は分かりませんが、「カムのかじり」を多発していましたから、「純正指定に準じた」グレードと粘度が無難です。(確かこのエンジン、ロッカーアームを使っていたと思います。)

A8以降は、オイルラインや冷却能力の見直しなどが行われているため、「以前のニンジャ」よりかなりタフになっています。(それでも、最新の車両と比べれば不安定ですが)

メカノイズは、最後の型まで「結構派手なガチャガチャ音(特に冷えているとき)」がありますから、気にしすぎないほうが「吉」です。

オイルをケチると痛い目に合うことが多いです、この車両は。
出来ればいいオイルをおごってやってください。(気を使っているお客さんのニンジャA3は今も快調に動いてますよ!オーバーヒートしやすいなぁ(水温計の跳ね上がりがはやい)と仰ってましたが)
    • good
    • 1

ども。


ANo.1の2級ガソリン自動車整備士です。

Lupinus2さんは二輪整備士さんですからご専門ですね。
私は平成5年に限定解除をしてから2輪はすっかり遠ざかってまして、知識不足で助かります。(MotoGPは観てます。)

>オイルを固くすれば低温時の流動性が悪くなります。
>最も潤滑の必要な始動時にオイルが行き渡らなくなる
>可能性があります。

これは基本ですね。
スポーツエンジン、レーシングエンジンは特にですね。
2輪、4輪同じですね。

>カジリが発生しているという事実。

そうなんですか。
かじっちゃうと、交換かな?

>カワサキのゴロゴロ音はタペット音ではないですね。
>クランクかクラッチハウジング辺りから出ている音ですね。

そうなんですか×2。
4輪はタペット、ラッシュアジャスターの故障が多いですけど、2輪エンジンはもともとクリアランスが少ないし、ダイレクトプッシュだろうから磨耗が少ないのでしょうか?

クランクだったらクランクベアリングの交換ですか?
クラッチハウジングも新品交換になりますよね。
すぐに壊れはしないけど、メカノイズ音対策メンテとしては大掛かりになりますよね。
私がオーナーだったらやっちゃいますけど…。(部品点数少ないし。)

>モチュールが高いなら、純正粘度で100%化学合成系の
>オイルを入れておけばいいかもです。

これは2輪、4輪とも最もな判断ですね。
メーカー純正オイルが用意されてますよね。
(KAWASAKI純正オイルって見たこと無いんですけど、ありますか?)

私も勉強になりました。
(Ninja ZX-10R道端で見ました。デジタルメータ、フロントカウルかっこいいですね。乗ってみたいと思いました。しびれました。もちろん、GPZ900Rも渋いですよ。メンテして長く乗ってほしいですね。)
Lupinus2さんフォローありがとうございます。
    • good
    • 0

ども。


2級ガソリン自動車整備士です。

>最近はエンジンのメカノイズ(カワサキ音)が大きくなってきた
>ような気がするので、少し固めのオイルを入れようかと考えている
>のですが、・・・

おーい。・・・(^▽^;
メカノイズはオイルで改善するものではないですよ…。
メカノイズ音は大抵吸排気のバルブにあるバルブクリアランスなどの機械的クリアランス(隙間)が大きくなっていることが原因です。
オイルを変えても、隙間は埋まりません。
バルブクリアランスの調整は、GPZ900Rでどのようになっているかわかりませんが、適正なクリアランスにするシムを追加したりします。

素人さんには難しい作業なので、お近くのKAWASAKI系バイクショップに行かれたほうがいいですね。
GPZ900Rのカムの駆動がチェーンだったら、それも怪しいですね。
ベルトだったら交換時期を調べてもらった方がいいです。切れたら最後、大抵エンジン死にます。
また、別の問題もあるかもしれないので一度見てもらった方がいいでしょう。
そのときオイルも換えるのでついでにお願いしましょう。

>少し固めのオイルを入れようかと考えている…

おのおののエンジンに適したオイルの粘性が決まっています。
最近のオイルは優秀なので、ちょっと指定外のオイルを入れても動きますがエンジンにはよくないでしょう。
バイクのエンジンは基本的に、高回転、ショートストローク、クリアランスが小さいので、エンジンオイルの粘性は低め、あるいは広い粘性のオイルを採用しているはずです。

KAWASAKIサイトによると、
http://www.kawasaki-motors.com/service_data/cgi- …
●SF.SG.SJ 10W-40
と、やはり広い粘性のものですね。

>出来ましたら、安めのがいいです、、、。
原油が高騰している中で、それも難しいかと。
オイルはエンジンの血液です。
自分の体の血液を安めのものがいいって言われたらどう思います?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!