プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアルミ缶入り(ふた付)の清涼飲料水が好きです。なぜかと言うと口に触れたときに冷たさが伝わってきてなんともいえず爽快感があるからです。
そこで質問なのですが、現在ペットボトルからこの缶にお茶をうつして水筒代わりに使っていますが健康面で安全なのでしょうか。以前、アルミ製品から食品に化学物質が染み出すとの話を聞いた事があるので少し心配になりました。

A 回答 (6件)

アルミとアルツハイマーとの関係については一時話題になり、アルミ鍋は健康に悪いといった話もありましたが、現在では否定的な意見が主流を占めています。

(WTO(世界保険機構)やFDA(米国食品医薬品局)などでもアルツハイマー病との関連を否定しています。)

ただし、アルミは腎臓で排泄されますので、腎障害で透析を受けているような場合には、蓄積による毒性が問題になるようです。

なお、アルミは食品中にもあたりまえに存在する元素で、(缶ジュースやアルミ鍋から摂取するよりかなり多く)含まれており(特に海草に多い)、胃腸薬の制酸剤としても用いられています。

薬の開発の際には臨床試験が行われ、副作用についても調べられているはずですが、もし明らかな毒性があれば、このときに何らかの問題になっていると思いますが・・・・?

参考URL:http://www.fcg-r.co.jp/safety/kura/kura0540.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヨイショさん、とても良く解かりました。健康人の場合ほとんど気にする事はないと言う事ですね。有難うございました。

お礼日時:2002/10/04 22:36

こんにちは。


十分に体に害が生じます。
まぁ、蓄積型なので、自覚症状が出る頃にはアウトでしょう。
っていうか、そこまで酷くはならないカナ?

最近の技術は進歩しているんだか、していないんだか………。
アルミ缶の内側はコーティングされています。
でも、アルミ缶と言っても1枚の板の加工です。
円くした際、内側の“つなぎ目”部分をコーティングする技術は
まだ追いついてない状況だそうです。
いくら内側をコーティングしても、つなぎ目からは漏れると
その手のメーカの担当者が言っておりました。
って、他の情報サイトでコーティングしているから大丈夫って
言ってるが………。
まぁ、メーカが不利になる自爆発言は避けるでしょう。
「つなぎ目はコーティング出来ない」なんて誰も知りませんもんね?
「内側はコーティングされてる」んだもん。
ユーザはつなぎ目なんて聞いてないもんね。
この暴露、お許し願いたい。

追記。つなぎ目をコーティングする技術が完成していればごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コーティングしているけれども継ぎ目から漏れる。とても鋭い指摘ですね。メーカーの人は震え上がっているかもしれませんね。車のリコールもそうでしたが大きな事件にならないと企業も行政もなかなか動きませんね。日本のハイテク技術に期待します。

お礼日時:2002/10/04 22:31

アルミ製品から化学物質が、というのは、記憶違いではないでしょうか?


コーティング以外は純アルミニウムで、「化学物質」は使っていないはず。(むしろプラスチックの方が、硬化剤とか柔軟剤とか使われている。コーティングまでいうなら、アルミに限らない)

洗う時に内側コーティングを傷つけてアルミむき出し状態になったときに、(お茶ならいいかな?)酸性のジュースなどで変化が考えられます。
体にどれだけ悪いかはともかく、味が落ちる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近いろいろな事件が多いですよね。あまり気にしないほうなのですが、その分、電磁波とか遺伝子組み換えとか残留農薬など目に見えないものに関しては人一倍神経質になっています。その結果の質問でしたので悪しからず。
でも味が落ちるのもいやですね!

お礼日時:2002/10/04 22:20

 アルミニウムとアルツハイマー病に関連がないとは言えませんが、内側がコーティングされているアルミ缶について、忌避する必要はないと思います。



参考URL:http://phi.ypu.jp/aastory.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチゴさん山口県立大学のhomepage見せていただきました。
さすが研究者らしく客観的データが整理されていて大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/10/04 22:03

ペットボトルと違って中の様子がわからないので、しっかりと洗浄をして下さい。



カビが生えやすいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「もこのこ」さん、私の質問に対する超回答ですね
鋭いご指摘、有難うございます

お礼日時:2002/10/04 21:56

アルミ缶・アルミ鍋などは昔から言われているのですが,


アルミの成分が解け出し、それを摂取することにより代謝されずに脳の血管を詰まらせる可能性があり,ぼけ症状を引き起こすと言われています。

アルミを摂取すれば、代謝されずに蓄積されて”ぼけ症状”の原因とりますが、
アルミ缶・アルミ鍋からアルミが解け出すのは検証されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます
最近怖い事が多いので、つい気になりました

お礼日時:2002/10/04 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!