アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「汝自身を知れ」(Gnothi sauton)のギリシャ語表記を教えてください。
 自分で頑張って見たのですが… ΓΝ?ΘΙ ?ΑΥΤΟΝ … 訳がわかりません、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ΓΝΩΘΙ ΣΕΑΥΤΟΝ ですね。

Ωの上に波型アクセント記号(~)、Οの上に右上がりアクセント記号(´)がつきます。

本来 seauton (se「あなた」+auton「自身を」)だったのですが縮まって sauton とも言われます。その場合は ΣΑΥΤΟΝ とも書かれます(アクセント記号同じ)。

http://de.wikipedia.org/wiki/Gnothi_seauton
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。 もっとも「発音記号」うんぬんの話はチンプンカンプンですが(残念…)
ネットでは seauton と sauton との2通りを見かけましたが、その理由もお陰でわかりました。

【補足質問】させてください
・ネットでは、アルファベット表記として、 gnothi と gnoti の2通りを見かけました。どちらが「行儀の良い」表記でしょうか。
・従って、通しでアルファベット表記すると、「行儀の良い」表記はどうなりましょうか。「Gnothi seauton」ですか?

以上、よろしくお願いします。

Θ は th で表記するのが一般的です。

Θ は古典語では息を強く出した t 、現代語では 英語 thin などの th と同じ音ですから Τ と区別しなければなりません。

標語のように書くのなら大文字だけで「ΓΝΩΘΙ ΣΕΑΥΤΟΝ」の方が力強くていいかもしれません。#2のリンク先の画像や河合塾なども大文字だけの表記にしています。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、助かります。
 ΓΝΩΘΙ ΣΕΑΥΤΟΝ の表記で、デザインして見ます。ありがとうございました。

小文字表記なら

γνωθι σεαυτον

大文字だけのときはアクセント記号は普通つけません。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

引き続いてのご教示、ありがとうございます。
 アクセント記号は、小文字の場合の時だけですね?
 大文字の場合には、アクセント記号は不要ですね?

ところで、私は、「おまじない」風に、この文字列をデスクトップに飾ろうかと企んでいる(?)のですが、その場合は(各人の好みとはいえ)やはり。大文字でしょうか。
 再度アドバイスいただけたら幸いです。

あまり自信はありませんが

ΓΝΟΘΤΙ ΣΑΥΤΟΝ
ではどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 感謝 (^o^)