アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から便秘症だったのですが、最近さらにひどくなってきました。
大学に通っているんですけど、夏休みの間はほとんど便秘はしなかったのに、学校が始まったとたんすごい便秘するようになってしまいました。
学校が忙しいので、それによるストレスからくる緊張性便秘では??と最近思い始めたのですが、、、
緊張性便秘って食物繊維をとっても逆効果と効いたことがありますが、あまりよく知りません。ストレスをなくすことが一番だとは思いますが、ストレスって目に見えないし、自分では感じていないと思っていてもストレスはかかってしまうものですよね?
緊張性便秘の人は具体的にどのようなものを積極的に摂ればいいのか教えて下さい!!

A 回答 (6件)

syasyaさん、こんにちは。


私も昔から便秘症で、同じくストレス性便秘の要素が強い者です。

私は結婚しているのですが、週末の休日でも夫がいるとダメ・仕事や外出などの予定が入っている日はダメで、夫がいなくて家にいられる時だけ自然な感じでもよおします。あとは暴発的な状態がたまにおきて凌いでいるといったところです(-_-;)

いまだに“これを摂ったら便秘しない”という決定打になるものはないのですが、よくいわれる“朝の起きぬけに冷たい水を飲む”というのは私の場合はだめです。なんだかそれこそ体が緊張してしまう感じなのです。逆に温かいお茶・スープ・牛乳などを飲むと体がほぐれる感じがして、夫と予定のない日は飲んだ後に新聞を読んだりパソコンをしたりしてのんびりすごしているうちにもよおしてきて、これだけでOKということも多いです。(ただお茶のカフェインが便秘によくないという話も聞いたことがあります)

食べ物では、納豆(1日100g)とヨーグルト(これも1日100g以上)の組み合わせはそれなりに効果がありように思います。
あとはバナナ、アロエでしょうか。
コーヒー・紅茶・ヨーグルトなどにいれる甘味には“オリゴのおかげ”を使用しています。
正直言って食べ物で“効いた!”という劇的な感じが得られることはないのですが、かといって何も気をつかわないともっとひどいことになるんだろうなぁと思って気をつけています。

あと便を柔らかくしてくれる効果があるのがマグネシウムとのことで、下記のURLで販売されている海洋ミネラル濃縮水というのを摂っています。ただこれは腸の蠕動運動を促すということではなく、便秘で硬くなってしまった便に水分もどしてくれるために出やすくなるということのようです。お医者さんで相談すればマグネシウムを処方してもらうこともできます。

ストレスで腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れてしまうのがそもそもの原因のようなので、腸内環境を整えるサプリメントを飲み始めてみようと現在注文中です。もちろん食べ物にも引き続き気をつけようと思ってはいますが、なかなかそれだけでは難しそうなので・・・。

他に気をつけていることは、水分をこまめに摂る・食べ過ぎない・お腹を冷やさないということです。長寿の秘訣といわれる腹八分目は便秘にもよいみたいです。ベンピストはヘソ出しファッションはしないほうが無難そう^^;

ほんとに便秘はつらいですよね。
私の便秘生活で良さそうなものを紹介させていただきました。
ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Shop/mid.asp?id=220
    • good
    • 1

便秘は本当に体のリズムを狂わせ健康にとってたいてきですね。

私が行ってる健康法は水が大切な要素になっています。そしてこの習慣が便秘を完全に治します。宮崎の高屋温泉の水を知人から薦められ愛飲してもう15年程になりますが本当に完璧に便秘はなくなりました。鉱泉水ですが最初に飲んだときは宿便がとれ本当にすっきりしました。
毎日就寝前にコップ一杯を飲んで寝ますと、起き抜けにかならずもようします。高屋温泉水は20L、3000円くらいで全国に配送してくれます。0983-42-4283へ問い合わせすると詳しく教えてくれます。
お酒などを飲んだあとにもこの水を飲んで寝ますと二日酔いなどの不快な朝はなくなります。ぜひためしてみてください。
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「便秘の誤解」
http://www.doyaku.or.jp/kenkou/kaiben/kaiben002. …
(便秘のいろいろ)
このページ以降も参考にしてください。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q2/19960 …
(乳酸菌)
http://homepage1.nifty.com/YASAIBATAKE/yasai/kou …
(効用で選ぶ野菜:便秘改)
http://www.kura2.net/health/health_data/bodycare …
(若い女性に多い緊張性便秘)

ご参考まで。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001 …
    • good
    • 0

食物繊維ですがゴボウやキチン(蟹や海老のから)は逆効果ですがこんにゃくや海藻は効果がありますよ^^



単純便秘ならゴボウとかがいいみたいです。
あと市販の便秘薬の多くは単純便秘用らしいです。
    • good
    • 0

 緊張性便秘であっても食物繊維は効果があるようです。



参考URL:http://www.apha.jp/top/yakuen/IBS.htm
    • good
    • 0

こんなの参考にしてみてください



参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/008. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!