プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は、幼稚園から~2年間ほどピアノをやっていて10年ぶりぐらいにピアノに触りましたが全くひけません。

ただ、音符と楽譜が読めるのと音感はあることだけが頼りです。

森山直太郎さんの桜を引いてみたいなと思いました。

ピアノは上達するステップがまったくわからないのですが、曲から楽譜をみて入ったほうがよろしいですか?

それとも簡単な、チューリップとかを演奏したほうがよろしいのでしょうか?

半年以内にひけるようになりたいのですが、ピアノ上達のアドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

私は鍵盤(ピアノ&シンセサイザー)をやっております。

楽譜が読めるのと音感があるそうなので、私がやってる個人的な方法をお勧めします。
まず、森山直太郎の曲を聞いて音符を頭に浮かべて暗記します。
ラレレ~ド~ラレ~ミ等、リズムに載せて大体覚えておきます。
ブランクがあるそうなので、それからご自分に見合った楽譜を購入するのが良いと思います。
森山直太郎のさくらは有名ですので、沢山の楽譜が出てると思います。
フェアリー社の様なソロ譜面の難しいのから、やさしいピアノシリーズという簡単な譜面まで様々です。
私はどこから出てるのか、在庫があるのかは分かりませんので、楽器店で探してみて、相談してみると良いと思います。
ピアノだと、島村楽器店がお勧めです。クロサワ楽器やロックイン等ですと、経験上ギターやドラム等を詳しい方の方が多いと思いますので、島村をお勧めします。

また、練習方法についても楽器店で相談してみると良いです。
一番良いのは、音楽教室をかけもっている、島村楽器店だと講師の方と連絡をとってくれたりするので良いです。
私はバイエルと自分の課題曲(森山直太郎のさくら)を併用するのが良いと思います。

半年もあれば、楽譜や音感があるそうなので、弾けると思いますよ。
まずは、楽器店に足を出向いてみてください。大きな収穫があるはずですので。

no.1の方の補足になってしまいますが、私もインストゥルメンタルを好みますが、インストゥルメンタルとはジャンルというよりも、主にボーカルを含まない楽曲の事を言うので、さくらをピアノで弾く場合、弾き語りでなければインストゥルメンタルになると思います。
ピアノを習っていたそうですので、もうすでにインストゥルメンタルは質問者様は経験者ですよ。
フージョンは心のロックとも呼ばれているような曲です。
一般的に耳にしている曲ですとF1のテーマソング(T-SQAREのトゥルースという曲です)がそれに該当すると思います。
トゥルースは鍵盤(ピアノでなくシンセサイザーという楽器です)だと正規譜面でも簡単ですので、気負いする事ないですよ。

応援してます、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に教えていただいて感謝です!

島村楽器にいってきます!

難しい言葉ばかりでわからなかったのですが、説明してくれてとてもよく理解できました!

引けるように努力します!

本当にありがとうございます^-^

今、頭の中で「桜」を歌ってみましたが、

メロディ(右手で弾く)は、結構難しいですよ。
いわゆるシンコペーションみたいな感じで16分音符があちこちに出てきますし、
♪桜舞ぁ~い散るぅ~
のあたりは、3連符があります。
これらのメロディを、聞く人に心地よくリズム感よく聞こえるように演奏できる人になるには、インストルメンタル(フュージョンとか)の曲の訓練を積まないといけないかもしれません。

かえって、弾き語りのほうが簡単だと思います。
伴奏は、ずっと
しゃん、しゃん、しゃん、しゃん
の繰り返しという感じで、至ってシンプルだと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ほー!

どうもありがとうございます!

アコギにも興味がありまして、やってみたいと思っております。

うーん。努力です。

参考になりました!ありがとうございます!!