プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月8~10日で流氷を見に行きます。流氷は見れるかどうか運というのはよくわかっているので、見れなくても仕方ないと思っています。


しかし、この日って流氷見れる可能性は高いのでしょうか?極端な話、時期がずれていればやめようかと思っています。

オーロラ号に乗ろうと思っています。

あとこの3日でよりよい日などあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

道民です



今年は条件がいいようです

北海道新聞より引用
元記事1月30日(記事掲載は2月13日前後まで)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/73297.h …
(2週間過ぎると,消滅する記事なので,あなたのために,
ここに全文を引用します)
-----------------------------------------------------------
 【紋別】流氷観光船「ガリンコ号2」の乗客数が、今年は大幅に増えている。一月の乗客数は二十九日までに二千三百七十人に達し、昨年同期の六百八十七人の三倍以上。過去最高の二千八百三十九人を記録した二○○○年一月に迫る勢いで、運航会社のオホーツク・ガリンコタワーは「新記録を達成できれば」と期待している。

 乗客増の理由について同社は、この冬が例年になく流氷が多いことを第一に挙げる。紋別の流氷初日は今月十九日と平年より三日早かったほか、流氷接岸が二十五日で平年より十一日、昨年より三十六日も早かった。

 二十五日以降は連日のように岸まで押し寄せており、「確実に流氷をみることができる」と、地元を中心に乗船客が増えているという。

 同社は「チラシなどを通じて紋別市民の乗船料が半額になる市民割引の周知に努めたことも大きいのでは」と説明する。

 また、同社は、流氷に遭遇しなかった場合に料金を割り引いているが、今年は流氷遭遇率が九割近くと昨年の三倍以上に達し、収入面でも追い風となっている。

 流氷観光は、二月が本番とされており、同社は「このまま、流氷の勢いが続いてくれたら」と話している。(上条憲一)
-----------------------------------------------------------

こちらも↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/71607.html
> ハス葉氷に歓声 流氷砕氷船が運航開始 紋別、網走
記事掲載は2月2日前後まで(その後,削除されます)
確認するなら,お早めに

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/72 …
> 吹雪、吹雪…流氷の世界 紋別などオホーツク各地接岸初日
記事掲載は2月10日前後まで(その後,削除されます)
確認するなら,お早めに
    • good
    • 0

地元の者です。


多分大丈夫でしょう。今年は勢いがありますから。時期的にはピークですよ。
ただ、やはり自然のことですから、断言するわけには行きませんけどね。強い南風が吹き続けるとか、急激に気温が上がることがなければ、の話なんですよね…
接岸してからはおーろらから毎日見ることができているようですよ。
私も流氷を見ながら通勤しています。
今のところ、紋別あたりから知床半島にかけてはビッシリです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!