プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

知人のパソコンが下記のような不安定な動作をします。

 (1)パソコン起動後数分後にランダムでエラーが表示される(OSは日本語表示だが、エラー表示は英語となっていた):"Internet Potential Errors found in the..." このエラーウィンドウが数回表示される
 (2)IEを起動すると、通常通りにインターネットに接続されるが、突然別のIEウィンドウが開き始めた。自動的に開いたウィンドウは閉じられず、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを開くと、際限なくタスクが追加されていた。(イメージ名を確認し忘れてしまいました、済みません)CPU使用率は30-100%程度で振れていた。
 (3)(2)に続いて再度Ctrl+Alt+Delにて強制終了しようとしたが、日本語表記のエラーで"このタスクは無効です"となり、できなかった。
  この間に、IEウィンドウが50も開かれてしまったので、電源を落としました。数分後、システムを再度立ち上げてみましたが、IEを開かなくても(1)のエラーメッセージは表示されました。その後IEは起動しておりません。

知人に確認したところ、普段どおりにインターネットを使用した・・・とのこと。

私自身も、自分で使用している範囲内でこういった症状に出会ったことがないので、どなたかこの症状についてご存知の方、または改善策をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Important-Potential errors found in the System.


During a scan of files at system start up, potential errors in the system resgistry were found.
といったメッセージでしょうか?
国外のQ&A系サイトでは多数書かれてるみたいですが、よくある「偽エラー」でしょう。
エラーの内容の一例をチェックしましたが、「ありえない」エラーでした。
間違いなく不正ソフトです。

ウイルス対策・スパイウェア対策のソフトを導入して対応してください。

Windowsの開発元であるMicrosoftが配布している無料のスパイウェア対策ソフトを紹介しておきます。
[Windows Defender] http://www.microsoft.com/japan/athome/security/s …

ウイルス対策については、無料ソフトがいくつかあったり、有償のほうが(初・中級者には)安全だと思っていたりするので、割愛させていただきます。検索等で探していただくか、どなたか回答お願いします。

ウインドウが開き続けたのは、IEのホームページ(スタートページ)が
ブラウザクラッシャーのページに書き換えられてしまったからだという予想がつきます。
スパイウェア類をすべて片付けた後、元に戻しましょう。
(多分対策ソフトではもとにもどらない。)
IEが開けないので、コントロールパネルからインターネットオプションを開きます。
XPなら「ネットワークとインターネットオプション」の下にあります。
表示された設定画面の「ホームページ」の欄に、
例えばYahooなら「http://www.yahoo.co.jp/」と入力してOKにします。


「このタスクは無効です」となった理由はよくわかりません・・。

この種の不正ソフトについて書かれた記事があったので、興味がある方、心配な方はどうぞ。(ただし初心者には難しいかもです)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyatanaka様

早速の回答、非常に丁寧でわかりやすく、感謝しております。
早速友人宅に行って、処置してみようと思います。

1点、質問ですが、対処順序としては
(1)インターネットオプションのホームページ設定を設定し直す
(2)[Windows Defender]のインストール
で大丈夫でしょうか?
IEは、現在のままの設定ですと、なんらかのタイミングでウィンドウが開き始めてしまい、Microsoftのホームページを開く前にその症状が起こってしまう恐れがあるからです。

対処順序が間違っていたら、ご指摘頂けるとありがたいです。
日程調整の関係で、いつになるかまだわかりませんが、対処しましたらまた報告させて頂きたいと思います!
ありがとうございます。

余談ですが、教えて頂いた不正ソフトに関する記事のページ、拝見させて頂きました。私の知識不足の為、全部を理解することは出来ませんでしたが、とても参考になりました。また、ブラウザクラッシャーについても自分なりに調べてみました。存在自体を知りませんでした(パソコンに悪影響を及ぼす物は”ウィルス”と呼ばれる物だけだと勘違いしておりました)ので、とても勉強になりました。ソース自体が、意外にシンプルだったことも驚きでした^^;
また、思い返してみると、友人は、数々のweb等で見られる”読んだらこのバナーをクリック!”を良くクリックしておりました・・・(汗)。こういう類の動作の中で、今回の症状が引き起こされたのかもしれませんね。

長々と済みませんでした。

お礼日時:2008/01/31 23:57

#1です。


自分のPCならうっかりIEを開けてしまったかもしれません(^^;ゞ
すみません(_ _)
尚、スタートページを戻す前でも、「ファイル名を指定して実行」に、
「http://」から始まるアドレスを入力すれば回避してアクセスできます。

先の回答には書いていませんでしたが、
駆除がうまくいかなくても、システムの復元で問題なかったころに戻せば削除できるかと思います。
(もちろんその場合はウイルス対策・スパイウェア対策は入れ直してください。)

さらに書き忘れていて、「サードパーティ製のソフトウェアの機能」を無効にしないと収まらないかもしれません。
マイクロソフトのページ(後記)にIE用のわかりやすい対応が書かれていたのでそれを使ってください。

手順の要約:
1.以下のページに従ってサードパーティ製のソフトウェアの機能を無効にし、スタートページを変更する
http://support.microsoft.com/kb/881873/ja
2.ウイルス・スパイウェア駆除
3.削除できなかったらシステムの復元
4.もう一度ウイルス・スパイウェアを駆除
5.また削除できないようならシステムの復元でさらに以前に戻すか、リカバリ(初期化)

回復したら「サードパーティ製のソフトウェアの機能を無効」の設定を有効に戻してやってください。
でないとFlashやYahoo・Googleなどのツールバーは使えないでしょう。

# 正直、面倒くさいなと感じたら手順3からはじめちゃってください。(^^;

--
IPAが偽ソフトについて警告を出していたようです。
こちらのほうが先の記事よりわかりやすいかと。
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/01outline …

この回答への補足

yuyatanaka様

報告が遅れ、申し訳ありません。友人とやっと都合が合い、本日対処しております。
2度目の回答を頂き、ありがとうございました。
とても分かり易く、初心者の私でも実行できました。

しかし、残念ながら新たな問題が・・・>_<

新たに質問を上げるべきか、こちらに記入したらよいのか判断できないので、両方行いたいと思います。

回答2のにて教えていただいた処置順に対処しましたところ、まず、Windows Defenderのインストール並びにスキャンの実行、悪意のあるプログラム類の検出までは難なく進んだのですが、駆除ができませんでした。
検出されたファイルは7種類あり、そのうち3つが”警告レベル高”、トロイの木馬ならびにブラウザの設定改変プログラムでした。

Windows Defenderの設定で、 ”削除”処置を実行するのですが、自動的に”検疫”あるいは”無視”の処置に書き換えられてしまうか、”削除”に成功したと表示されても数分後に再度自動的にWindows Defenderのポップアップウィンドウ(サイズの小さい画面?です)が開き、該当のプログラムが危険ですので削除してくださいと警告されます。その段階で削除を実行しても、削除されません。

困ったので、システムの復元(前回症状が出た前日に復元ポイントを設定)を行い、再度Windows Defenderをインストールしてみたのですが、同じような結果になってしまいます。

再度、復元ポイントを更に遡って復元しようとしましたが、今度はシステムの復元ウィンドウにて、それ以前の復元ポイントが表示されなくなってしまいました・・・。


現在は、コンピュータを再起動し、サードパーティ製のソフトウェアを無効状態にして、プログラム名を指定して実行した状態でこのページに接続しました。

適した対処方法があれば、ご回答いただけると幸いです。
生まれて始めてのトロイの木馬&ブラウザクラッシャー・・・手ごわいです(涙

補足日時:2008/02/10 23:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!