プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はうつ病で病院にかかってます。
医者は簡単に話を聞いていつものように薬を出してくれます。
自分も習慣になってますが、ここでの回答など見るとどうなのかーって
迷いが出てきます。

1、よくうつ病の症状には几帳面とか責任感が強いとかありますが
、そういう性格じゃなくてもストレスでうつになる事もありますか?

2、私の症状は、過食、いつも眠い、朝が辛く夕方から夜につれて元気がでる。仕事が毎日辛く、ヤル気が起きない。何をしても興味が出ない。感情が出ない。上司の顔見るのがストレス。人と話すのが苦手でいつも後悔している。自分はなんてダメなんだろうと思う。何かをする前から不安でたまらなくなる。結局何もできない。気を許せる人の前では元気になる時もあります。
何か簡単にいうと引きこもりみたいな症状です。

しかし、うつ病のネットとかのテストするとうつ病と出ますが、
動悸・息切れ・手足の振るえや目眩とかはあまりありません。

はたして自分は、怠け者かうつ病なのかどっちでしょうか?
白黒ハッキリつけたくてグレーというのは嫌いな性格です。

3、うつ病の人はみんな、いつも元気なかったり動悸息切れがあったり
不眠だったり急激な体重減少などになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もwinerさんとほとんど似ています。


精神科に通院して5年になります。抗うつ剤や抗不安薬を服用しています。
症状もwinerさんに似てます。私も決して責任感が強いわけでも、几帳面でもありません。
しかし、やる気がおきない、何事にも興味がわかない、感情が出ない、対人恐怖症などは日常的にあります。
ひどくなると、動悸、体の硬直(体が動かない)などあります。
私が出した結論から言いますと、社会生活を送る上で、支障をきたすような症状がある場合は、すべて精神疾患だと思います。
決して怠け者ではないと断じて言えます。
ただ、うつ病にも比較的症状の軽い人のいれば、入院の必要な重度のうつ病の人もいます。
克服の仕方も人によって様々で、投薬治療や認知療法など、効果のある人もいれば、全くない人もいます。
信頼できる先生の下、自分にあった治療法、克服の仕方を、根気強く探されたほうがよいかと思います。
    • good
    • 1

1.どんな性格の人でも、脳内物質のバランスが狂えば、うつ病になります。


2.朝がつらくて夜は元気なのは、日内変動といって、うつ病にありがちな現象です。
3.挙げられた項目のうち、不眠だけは、ほぼ確実に出ます。特に、眠れるけれども途中で目が覚めるとか、異常に早起きして眠れないというパターンが多いです。
    • good
    • 1

お疲れ様です。


まず・・
>白黒ハッキリつけたくてグレーというのは嫌いな性格です。

うつはデリケートな問題なので、白黒つけない方が衛生上良いかも?
しれませんよ。


1、誰でもなる可能性を持っていると思いますよ。

2、病気の症状かもしれませんが、薬による副作用の可能性も
あるかもしれないと思います。
>動悸・息切れ・手足の振るえや目眩とかはあまりありません。
このあたりはうつよりも「自律神経失調症」や「心身症」のあたりの
方に多い症状ではなかろうか?
と思います。
私は医師ではないので、見聞きした情報から思っている事です。

3、症状は人により様々だと思います。
そして薬の効き方や効き目も人により様々だと思います。
    • good
    • 0

うつ経験者です。


まず、うつかうつでないか、素人判断の書き込みを
鵜呑みにするのは絶対に止めたほうがよいです。
お医者さんに尋ねて返ってきたことが全てです。

うつ病の人は症状が軽くなった回復期に
みな同じように「結局は怠けだったのか?」と
不安に陥ると思います。

その判断をこのような場所に委ねないでください。
大げさではなく、あなたの命に関わる判断だと思います。
少なくとも今後の人生を左右する判断です。

ご自愛ください。
    • good
    • 0

怠け者だと思います


病気のせいにしてたら楽ですもん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!