プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2007 を使って A4縦向き縦書きで 1ページ1行目だけタイトル用として1段組み にして、2行目からは 次のページ以降も含めて2段組みにする方法はありますか。
(テキストボックスを使ってやろうとしましたがどうもうまくいきません)

A 回答 (2件)

取り敢えず、数行入力しておいて、

2段組にする2行目以降を選択して、「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループの「段組み」→「2段」をクリックすると、2段組みが設定されます。

詳細な設定を行う場合は、「2段」の最下段にある「段組みの詳細な設定」をクリックして設定します。
    • 1
この回答へのお礼

早速お教えいただき有難うございました。
おかげで うまく出来ました。
参考書を見ても、ヘルプを探しても、サイトで検索してもわからず
数日苦労しておりましたが、OKWaveサイトで相談したら
koko88okokさんのお教えでドンピシャリ解決し嬉しくなりました。
ありがとうございました。

1行目で改行

2行目でメニューから、挿入>改ページ>セクション区切り>現在の位置から開始 を選択してOK
こうすると、1行目と2行目以降で別々のページ設定ができるようになるので、
1行目のページ設定を1段組
2行目のページ設定を2段組
にすれば、ご希望のレイアウトにすることができます。
余談ですがセクション区切りを使うと、用紙の向きやサイズをページ事に設定することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メニューから、挿入>改ページ>セクション----がわからず
ひょっとしたらXpではないかと思い、Xpパソコンで操作したらうまくできました。
おかげでXPパソコンでの操作がわかりました。
ありがとうございました。