プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FOMA D705の携帯を使っているんですが、イタリアに住む友人にSMSでメッセージを送りたいです。基本的にドコモの携帯間でしかSMSサービスは受けれませんとドコモのスタッフに言われたのですが、ドコモのサイトや説明書を見ていると、現地携帯でも使えると書いてあるんです。。。それをドコモショップのスタッフに言っても「使えない」という返事しかかえってこなくって、なんか腑に落ちないです。。何か設定を海外の事業者に変更したら使えるとかもないんでしょうか??あまりこういったことに詳しくないので、変な質問かもしれませんが、わけわかんなくて困ってます。ご存じの方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

イタリアに住むと言いますとイタリアの現地の携帯電話に送るのですね?スマッシュコールの国際メール経由で送ってみてはどうでしょうか?これならば、日本の携帯キャリア問わず送る事が可能だと思います。

ただし、半角80文字までで1通20円になります。

国際通話も可能で日本の携帯電話からイタリア(携帯&固定)まで1分44円で通話が可能になっています。固定電話にも設定が可能で日本の固定電話からイタリアの携帯電話または固定電話まで1分27円のようです。

時々使いますが通話音質は非常に綺麗だと思いますが、問題はヨーロッパは国際SMSを送った事が無いので解りませんが、アジアは中国や台湾、タイなどは普通に届くのですが、アメリカやカナダで上手く送信されない時がありました。しかし、送信されない時は送信料が取られないのでそこはありがたいのですが・・・あまり無名すぎるキャリアだと上手く送信されない場合があるのかも??しれません。しかし、1度問題なく届くと送信されないという事も無いので、前払いのプリペイド式ではないので、こればかりは一度実験送信をしてみるしか無さそうです。
http://www.smashcall.com/inter/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通話についてまで、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 20:08

詳しいわけではないですが参考URLにSMSでの


メッセージ送信が可能な海外業者の一覧が掲載されてます。

イタリアにも対応する業者があるようですので、
ご友人の携帯電話会社が該当するか確かめてみたら
いいと思います。

ドコモショップはドコモの販売代理店にすぎないので
細かいサービス内容に対する知識が不足していたか、
iモードメールの方が汎用的に使えるので、SMSは
基本的にはドコモ携帯以外使えないと説明したのかも。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/worldca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。機種もたくさんあるのに全部知っているわけないですよね。問い合わせしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!