アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 とにかく今、下痢中で困ってるの。病院でもらったら薬もほとんど効きません。
ロペミンという薬を飲むと便はチョットだけ下痢便には変わりないけど、水のようにチャ-チャ-から泥のようなビチビチ便にはなります。けど食べるとすぐ下痢便をしに行く。食べた意味がない。毎日ロペミンという薬を病院ではもらえませんか?通販では売ってないですよね。下痢で病院にたびたび行くのが行きづらいんです。食べ過ぎとも思ってませんし、どうしたんでしょう?
 

A 回答 (8件)

私はいつもこれ↓



カネボウ
【ワカ末止しゃ薬錠】わかまつ ししゃやくじょう。
・・・箱入り(携帯用)で48錠、フィルムコーテイングしてあります。

下痢は、食べ過ぎ飲みすぎ・寝冷え・消化不良・ストレス・細菌感染
などいろいろな原因により、腸内の水分吸収がうまく行われず、
便の水分量が増加して起こります。

この薬の特徴として。。。。
塩化ベルベリンとゲンノショウコエキスによって
おなかの調子を整え、下痢・軟便などに効果があります。

下痢は体力も奪います。
充分な睡眠と、いまのところ消化の良い食事が良いと思います。

お大事に(^。^)
    • good
    • 17

ただ単に下痢を止めるということであれば、ロペミン1回1カプセルを朝・晩とフェロベリンAという薬1回2錠を朝・昼・晩と1日3回飲むだけで、まず数日で止まります。



でも大事なのは、既に指摘されているように下痢の原因をきちんと検索することだと思います。
たとえば、便に血が混ざっていたりしませんか? 腹痛はどうですか?
潰瘍性大腸炎とかクローン病などのように、専門的治療を要する病気の可能性を否定しておく必要があると思いますし、また細菌性腸炎のように、力ずくで下痢を止めることがかえって病勢を悪化させることにつながる場合もあります。

下痢は立派な病気です。
「先生にもらった薬では良くなりません」とはっきりと医師に伝えましょう。
そのために度々病院に行くことは、決して恥ずかしいことではありませんよ。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 6

 我が家では「ラッパのマークの」正露丸です。


 お大事に。
    • good
    • 16

下痢で腸内が炎症を起こしてるところにさらに食物を送り込んでも


余計に悪化するだけだと聞いたことがあるので、
私は下痢の場合は24時間ほど絶食します。(水のみ)
薬に頼らなくてもこれでほとんど治ります。
時間がなくて早く治したいときだけは百草丸に頼ります。
    • good
    • 7

ししゃざい・・・はどうでしょう。

    • good
    • 7

かなりひどいですね。



私がここぞというとき(どうしても会社を休めない、とか)に飲むのは、ビオフェルミンです。

> 毎日ロペミンという薬を病院ではもらえませんか?
> 通販では売ってないですよね。
> 下痢で病院にたびたび行くのが行きづらいんです。

ロペミンという薬は、塩酸ロペラミドという成分なのですが、市販薬では
佐藤製薬の「ロペラマックサット」に配合されているようです(→参考URL)。

他にも、大日本製薬の「マルピー下痢止め」、エスエス製薬の「シグナル下痢止め」、
中外製薬の「中外下痢止め」といったあたりに塩酸ロペラミドが配合されているようです。

もしかしたら、一人ぐらしで、薬局にも行きづらい?

参考URL:http://www.sato-seiyaku.co.jp/profile/news/2002/ …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。薬局へ行くことには抵抗ないので大丈夫です。今ではドラッグストアがあり、スーパーで肉や魚を買う時みたいに自由に見れるし、店員さんに付きまとわれる(変な表現ですが)こともないので、ドラッグストアへ行くのが便利ですね。参考のURLがすごく分かりやすく、便利なのでたいへん助かりました。どうもお世話様です。感謝してます。

お礼日時:2002/10/04 22:35

 「ロペミン」は効果のよい下痢止めですが、それで効果があまりないようなので、何かの細菌による下痢ではないかと思われます。

この状態が続くようでしたら、抗菌剤または抗生物質を処方してもらった方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4

毒だから出してしまいたい・・っていう働きなのでは?


大腸がんとか・・腸の病気の可能性もありますよね??

ちなみに・・私も病院の下痢止めが効かない時に、ドラッグストアで買って飲んだことがあります。「効いた」のは【テスミンエース/サトウ】です。通販しているみたいですよ。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/KADOYA/d_benp.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!