アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

A 回答 (4件)

エクセルのバージョンは?


2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/ …

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.h …
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。エクセルの最新バージョンでは、いろいろとできるんですね! 私の使っているエクセルのバージョンは2002でしたので、ものさしマクロをダウンロードしました。印刷による誤差も修正できて便利です。

お礼日時:2008/02/02 16:59

Excelの枠線はメートル値では設定できないし、使用するプリンタによっても、実際に印刷したときの寸法が違うようなので、



実際に使うプリンタで、100mm(または、200mm)当たりのピクセル数を測定し、列幅や行の高さを設定するときは、換算した数値を設定しています。私の場合は、378ピクセルです。

測定方法:
1) オートシェイプで、1辺が100mmの四角形を描きます。

2) 実際に印刷して、オートシェイプのサイズが100mmかどうか測定します。

3) オートシェイプの数値を測定値と違った分だけ修正し、「Alt」キーを押しながらオートシェイプを左上隅に移動し、A列の幅をオートシェイプに丁度重なるときのピクセル数を読み取ります。

ご参考になれば、・・・
    • good
    • 18

過去に同じ質問がありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=860016

1ピクセル=約0.35mm のようです。
過去の質問の回答にフリーソフトの紹介もありますので、
参考にしてください。
    • good
    • 16

下のサイトにEXCELものさしがありますので


利用してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se42 …
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています