プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクにポスターを出品しようと思っています。今まで何度か出品はしているのですが、ポスターは初めてです。

筒(紙筒)はどうしようかと思ったのですが、百均やホームセンターに売っていなかったので、郵便局で買おうと思います。

そこで疑問なのですが、↓筒はゆうパック包装用品なのですね。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/pa …

この筒を使用して定形外で送ることは可能でしょうか?ゆうパックでないと使えないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.1 です。

早速ですが訂正です。

最も長い辺が60cmまで、
ということらしいので、
67cmではダメですね。可能なら、ですが
少し切るなどの処置が必要ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番乗りのご回答ありがとうございます!!
長さがダメでしたか…切れるなら切りたいです(笑)
丈夫な筒でしたら苦戦しそうですが。

とりあえず、郵便局で筒を購入してみようと思います。

お礼日時:2008/01/31 16:52

No.4に補足です。


ゆうメールは筒状のものも送れます。

但し、私が送ったことがあるのはカレンダーでした。
ポスターでしたら、綴じたものではないのでダメかもしれません。
すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も最初はゆうメールも考えてました。調べたらダメでしたが(>_<)
カレンダーを送る機会があったらゆうメールにしますね。
ご回答頂きありがとうございます♪

お礼日時:2008/01/31 16:49

ゆうパック包装用品でもゆうパック以外の郵便に使うことは可能です。



ポスターでしたらゆうメール(昔の冊子小包)はどうでしょうか。
定形外と同じような感覚で送れて、しかも送料がお得です。
これなら3辺合計1.7mまでOKですし、
たぶん1辺の長さの規制もなさそうです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/in …
    • good
    • 0

すっごく貧乏くさくて申し訳ないのですが、^^;


食品用ラップの中芯が結構丈夫で使えます。
同じメーカーのものなら二本繋げてガムテープなどでしっかり巻くと意外なほど壊れません。
(ぴったり繋げてずれないようにしっかり補強すること)
その上で防水性のある包装紙で巻くか、ビニールの袋に入れたり、巻いたりして防水保護すればよろしいかと。
ポスターのサイズによってですが…私の場合、ラップのレギュラーサイズとミニサイズの筒で55cmくらいの長さになりましたので定形外で送れました。

今回のものには間に合わないかもしれませんが…これからも可能性があるなら取っておくのもよろしいかと^^

どうしても筒が無いなら、コピー用紙や模造紙を束でぴっちり巻いて(新聞紙などは綺麗な棒状になりにくいですし、汚れが付着することも考えられますのでなるべく綺麗な紙で)直径3cmくらいの棒状にして、それを芯にしてその上にポスターを巻いて、さらにその上から包装紙を巻いて、その上でさらに防水保護するなどすれば筒無しでも送れますけど…要は折れないように、濡れないように、汚れないようにすればいいわけですから。

すみません。貧乏くさい回答で^^;
こんな方法もある、ということで参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなアイディアをありがとうございます!!
ラップの芯をつなげるというのは、過去のものを調べた時に見かけた方法ですね~。なかなか使える方法みたいですね。

現在ラップは…減ってませんでしたorz
ですが、今後のために取っておいてみますね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/31 16:58

定形外郵便にもサイズ制限があります、


3辺の合計が90cmまでとのことですが、
直径6cm、長さ67cmですから

「四角形の筒」と見立てると6+6+67=79cmですから
大丈夫だと思います。

定形・定形外郵便物のサイズ・重さについて
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …

ところで紙筒ですが、ホームセンターでビニールシート類を
切り売りしてますが、あれの芯が紙筒だったりします。
以前100円で譲って頂いたことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!