アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の大手のメディアは、政界、官僚、財界、警察、ヤクザなどとの癒着があるので、ニュースになるべきものがまったく表に出てきません。
日本に関するまともなニュースが見られるサイトなどがありましたら教えてください。現在は、通信社のサイトや一部の週刊誌を頼りにしています。
余談ですが、以前に会った通信社の人や外国人記者の人たちは、「日本には報道が存在しないから。」とか「日本って、汚職天国だよ」と言って馬鹿にしていました。

A 回答 (4件)

ないですね。

仲良しクラブが出来上がっていますからね。今後の日本に期待したいけど、今のままでは無理ですね。
    • good
    • 4

まともじゃないのはまともじゃないものをまともといいますからね。


その外国人記者がいわずとも、ほぼ毎日汚職のニュースは報道されてますし、週刊誌みたいなネットの落書きとかを写し書きしてるようなメディアをまともとしたなら、まともなメディアなんて存在しませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼


お礼日時:2008/02/02 00:34

客観的にはNHKになりますが主観でまともな報道となると個人の選択になるので第三者がこれだと指摘できるものはありません


世界中どの国も大同小異だと思います
アメリカだって自分たちに都合が悪いことを報道していないのは日本と同じです

この回答への補足

NHKは、政治的な圧力がかなり強いですね。アメリカに長年住んでますけど、確かに、意図的な検閲がある時がありますね。特に、911のテロなどの時は目に見えていました。ですが、日本に比べたら最低でも100倍はましですね。記者クラブなんてものもないし。情報公開も日本ではほとんどないし。質問から、「日本のメディアだけだめ」と取れますが、「日本がかなり劣っている」という考えです。

補足日時:2008/01/31 15:00
    • good
    • 1

「まともなニュース」に限定してしまうと、インターネットのサイトに限らず、あらゆるメディアを含めたとしても、そういう物は日本国内には存在しません。

「まともじゃないニュース」なら山のようにありますが。

存在する可能性があるとすれば「日本国外」ですが、日本は、他国から見た場合「そんなに重要な国じゃないし、我々がとやかく言う事でもないし、勝手にすれば」と思われているので「他国の記者は日本に関するまともなニュースは書かない」と思われます。

この回答への補足

少しましなニュース、ましなジャーナリスト/作家(政治/経済)ではどうでしょう。

補足日時:2008/01/31 14:58
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!