プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月中旬に札幌に行きます。
私は名古屋に住んでいるのでその時期の北海道がどんなものかが分らないんですが、雪はまだ普通に残ってるのでしょうか?
靴は普通の靴ではダメでしょうか?
あと、オススメの場所、グルメなどありましたら合わせて教えてください。

A 回答 (4件)

そこの市民です



観光客が行くような札幌中心部はロードヒーティングとヒートアイランド
で雪はかなり融けています.その時期,札幌中心部はこんな感じです↓
通りの向こう側は日が当たっているので,雪が完全になくなって,コンクリートがむき出しになっているのが見えませんか(こちらは日陰側なので,歩道に雪が残ってます)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A32_3.ht …

その他↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A32_3.ht …
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A32_3.ht …
まだ冬ですから,時期的に,まだこんな悪天候になることもあります↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_3.ht …
完全に「冬」から抜けきっていないと思って下さい.気温は関東の真冬(今頃)+αぐらいと思ってください.ただし,大雪が降ると,1日で20~30cmも積雪が増え,風景がいっぺんすることもあり.

市内の日陰や路地から完全に雪が消えるのは4月上旬になります.昨年は4月15日に札幌市内の景色が真っ白になるぐらいの雪が降ったこともあります.

郊外に出るなら,完全に雪が残ってます
こちらの動画をどうぞ↓
3/18 札幌近郊某地区(岩見沢あたりと思われます)
http://jp.youtube.com/watch?v=fSlNEn74miI

郊外を回るなら,溝が深めのクツを履いてきて下さい.

> あと、オススメの場所、グルメなどありましたら合わせて教えてください。

簡単に回れるのは,札幌駅南口のESTAというビルの10階にある
札幌ラーメン共和国
http://www.sapporo-esta.jp/ramen/index.html
道内の主要なラーメンを数店で食べ比べ可能
ESTA(エスタ)とはこのビル↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像や動画まで、ありがとうございます。
思った以上にまだ雪国みたいですね^^;
かなり寒そうですので、それなりの覚悟をしていきたいと思います。
参考になりました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 15:50

 こんにちは。


ラーメンなら狸小路7丁目くらいにある「赤星」と二条市場にある「だるま
軒」かな。どちらもあっさり味で値段も安く美味しい真面目なお店です。
 出来るならビルの中のお店じゃなくて、ラーメン屋の雰囲気を味わえる
お店に行ってみられるといいのではないでしょうか。この2店はその点でも
お薦め出来ますよ。
 ただ、最近の流行は脂こってりラーメンなので、それらが好みならば
ダシで勝負しているこの2店は物足りないかもしれません。

 3月中旬は微妙な時期で吹雪もあれば雨も有るし、ポカポカ陽気もあれば
しばれる日もあります。街を歩くだけなら普通の靴でOKですが、それで
も底に滑り止め加工してあるものがいいでしょう。
 ちなみにゴールデンウィークまでは、札幌でも雪が降っても特別珍しい
事でもありません・・・
    • good
    • 0

>雪はまだ普通に残ってるのでしょうか?


盛大に。

>靴は普通の靴ではダメでしょうか?
ですねぇ。

気温が緩み始めるので、人が歩く所は、半分溶けた状態でシャーベット状になったのが数センチ溜まってます(この中を歩くと数歩でソックスまでグッチョリ確実)

場所によっては水溜りがあって底は氷になってて、シャーベット状のが溜まってない場所はカチカチに凍ってて表面だけ溶けてて踏んだら滑って横転確実です。

普通の靴では「確実に中まで行く」ので「水溜りに突っ込んでも平気なタイプのブーツ」か、いっそのこと「おしゃれを諦めてゴム長」じゃないと無理でしょう。

>あと、オススメの場所、グルメなどありましたら合わせて教えてください。
多過ぎるのでパスw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人が歩く所は、半分溶けた状態でシャーベット状になったのが数センチ溜まってます(この中を歩くと数歩でソックスまでグッチョリ確実)

むしろ真冬より厄介な状態でしょうか^^;
初めて行くので、滑ったりしたら怖いなぁとも思っています。

長靴ならあるので、(というより長靴しか太刀打ちできそうなものがない)もう長靴にしようかとも思います。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/31 15:46

街中なら雪はもうありませんが、突如として降雪に見舞われることがありますので、短いスノーブーツがあれば安心です。


気温はまだまだ寒いですよ。さくらの開花は5月中旬ですから。

見所、食い所は、いろいろなサイトでご検索くださいorz。

おっとそうだ!札幌から特急(1時間20分)に乗って「旭山動物園」へ日帰り観光できますよ♪これなら、お友達にも自慢できるはず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか…まだまだ寒いんですね。
旭山動物園、一度行ってみたいと思ってました!
検討したいと思います、情報ありがとうございました^^

お礼日時:2008/01/31 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!