プロが教えるわが家の防犯対策術!

二月に山陰地方を旅行予定です。美術館が好きなので
足立美術館には行く予定をしています。できれば
現代美術館めぐりもしたいと思っているのですが
山陰地方に現代美術館ってありますか?あるとすれば
どこにあるのか教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いいとこに行かれますね。


しかも2月の山陰とはなかなかの旅行達者ですね(もしかして大仙スキーと合わせた旅行ですかね)。

山陰を含め中国、四国は日本の中でもレベルの高い建築群のある地域です。では以下を紹介いたします。

まずは県立から、戦後の日本の近代建築を築いた巨匠建築家「菊竹清訓」の作品 「島根県立美術館」です。
菊竹清訓の作品は(美術館以外ですが)山陰にはたくさんあります。
http://www1.pref.shimane.lg.jp/contents/sam/inde …

国際的に活躍している超メジャー建築家「高松伸」設計の美術館です。
高松伸の作品は(美術館以外ですが)山陰にはたくさんあります。
京都にある高松伸の事務所です。
http://www.takamatsu.co.jp/
その高松伸による「植田正治写真美術館」です。
http://www.japro.com/ueda/

次は岡山県ですが県北(鳥取に近い側)なのでスケジュールに入れられるなら。
超S級国際的建築家「磯崎新」コーディネイトの美術館「奈義町現代美術館」です。
http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/

次も岡山県ですが県北なのでチャンスがあれば。
こちらも超S級の国際的建築家「安藤忠雄」設計の美術館「成羽町美術館」です。
http://www.nariwa.ne.jp/museum/

僕の分野が建築なので、展示内容ではなくどうしても建築本体よりの
提案になってしまいました。意図が違いましたらご了承ください。

よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島根県立美術館行ってきました!
立地も良く建物自体素敵ですね。
行ってよかったです。
奈義町現代美術館は以前行ったことがあります。
あの美術館の空間は大好きです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!