アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から、夫の転勤で北九州に引っ越します。住む場所を探しているのですが,どこがいいかわかりません。我が家は小さい子が3人おり,上の子はもうすぐ小学校です。おすすめの校区など教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

回答へのお返事ありがとうございます。



モノレールでしたら、駅で言うと
『守恒』『徳力嵐山口』『志井』『企救丘』がオススメです。
『守恒』と『徳力~』の間に『徳力公団前』がありますが
こちらは市営団地が多いので、お住まいを探すのなら
上記の4駅で探すといいですよ。
『徳力嵐山口』付近の南方(みなみかた)は
最近マンションやコーポが沢山建っていて
数年前の地区とは様変わりしております。

『守恒』は数年前にかなりもてはやされた地区なので
今なら『徳力嵐山口』の方がオススメです。
ただし、人口が急激に増加している為か
そういう新興住宅地は昔よりは多少治安が悪くもありますから
その点は前もって知っておいて下さい。
(ひったくりや車上荒しがあるという意味です)

あと絶対避けたいのは『北方』『片野』『城野』でしょうか。
『小倉駅』~『競馬場前』までの地区は避けた方が無難です。
交通量も多いですし、住んでる人には申し訳ありませんが
(親戚も義理の兄弟も住んでます。笑)
治安がよろしくないので。

小倉駅から終点の企救丘まではモノレールの所要時間は
20分程度だと思います。

オススメのエリアの小学校だと
守恒小学校・広徳小学校・徳力小学校・企救丘小学校・志井小学校(ちょっと駅から離れています)あたりでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい情報,ありがとうございました。非常に参考になりました。
北九州については、治安の事でいろいろ噂も多く,住めば都と思いつつも少し不安に思っていました。choco87さんの意見を参考に物件をあたって見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 10:16

北九州市には、7区の地域があります。


小倉北区・小倉南区・八幡西区・八幡東区・門司区・戸畑区・若松区です。
ご主人のお勤め先がどの地域かによってアドバイスも変わります。
出来るだけ通勤時間が短時間で済む方がいいでしょうから。

私は小倉南区に住んでいますが、
南区と言っても、徳力・曽根では距離が離れています。
↑土地勘ないから分からないと思いますけど。
あと門司でお勤めでも新門司なら、小倉南区に住んだ方が
便利だったりもします。

詳しくはおっしゃらなくて構いませんので
どこの区か?通勤は車か?交通機関か?を
教えて頂けませんか?

ちなみに、私はフルタイム会社員で一歳児がいる34歳主婦です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
主人は小倉北区の馬借というところが勤務地のようです。
通勤方法は、できればモノレールを使いたいそうです。

よろしくおねがいいたします。

補足日時:2008/02/02 00:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!