プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 小学校でやったような球根の水栽培を今からやってみようと思うのですが、どんな種類のものが良いでしょうか?
 
 秋植えの球根は2ヶ月ほど寒さにさらさないといけないそうで諦めていますが、春植えのものなら、今から始めても良いのかわかりません。

 発育が早くて、管理が難しくなく、すぐに花が咲くような物だと理想的です。
ど素人ですみませんが、おススメが有りましたらご教授お願いいたします。

場所は京都市内です。

A 回答 (2件)

春植えの水栽培は聞いた事がありません。


いわゆる「水が腐りやすいから」と思っていましたが、大きい理由はそうではないようです。

春植え球根には花芽がまだ出来ていないのが理由だそうです。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kyuukon.html
下の方に「水栽培について」と詳しく書かれています。

4-5月になって、花は見れませんがサツマイモやヤツガシラ(サトイモ)を水盤栽培はします。
http://www.hanaippai.com/shiho/diary.php?gno=377
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

球根にも都合があるんですねぇ。
思い立ったが吉日と思い
こちらのやる気は準備できていたんですが
もうすこしまって、芋類でも楽しそうですね。
リンク先参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2008/02/01 20:57

どうしてもというのなら 


水耕栽培 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%BF%E5%B9%CC% …

容器ごとベランダにおけるようなものなら 使えるかもしれません

透明な容器では 日光が当たると 水温がかなり上がってしまい  根が煮えてしまいますし 藻が大量発生して水が腐ってしまい 酸素欠乏などおこします

今はどちらの球根の栽培のスタートにも 中途半端な時期ですね
秋植え球根の売れ残りで 状態の良いものなら出来るかもしれません
低温は植えてからというものでもなく 売っているのは既にある程度の低温刺激は受けているものです
サフランなんかは植えなくても花が咲きますし・・・・・
植えるのを忘れた球根は 保管場所で芽が伸びていたり・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、低温は店頭で既に受けているんですね
目からウロコです。
しかし、仰られているとおり管理が大変そうですね。悩みどころです。
水耕栽培セットは見てるだけでも楽しいです!
夢が広がりました、色々勉強させていただきます。

ご回答有り難うございました!

お礼日時:2008/02/01 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!