プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケットボールの試合時間がピリオド制に変わったのはいつからですか。
私が部活でやっていた20年ほど前はもちろん、漫画のスラムダンク(10年ほど前)でも前後半戦となってます。

プロはピリオド制なのは知ってましたが、中学高校まで変わってたとは知りませんでした。ここ最近のことなんでしょうか。

A 回答 (2件)

私が高校でやっていたころは、すでに4ピリオド制だったので、気になって調べてみたら2001年のようです。



http://members.at.infoseek.co.jp/omcbasket/other …

こちらを参考にご覧下さい。
前は24秒ルールもなかったのですかね?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
2001年ですかやはり結構最近ですね。
紹介してもらったサイト拝見しましたが試合時間だけでなく結構大幅な変更が多くて2度ビックリしました。

お礼日時:2008/02/01 10:36

余談ですが、


30秒ルールは24秒に
10秒ルールは8秒に変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30秒ルールの変更って結構影響大きいと思います。やってた頃に変更されたら苦労してたろうなと思ってしまいました。
ゴールデンディングって言い難いです。

回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/01 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!