プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
Flash8でベジェ曲線の使い方をマスターしたいと思っています。
が、Illustratorと勝手が違うようです。
ヘルプなどで操作方法を探しているのですが見つかりません。

Flash8のベジェ曲線の操作方法に関するヘルプの場所や良いサイトなどないでしょうか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

具体例)
直線から曲線へ
Illustrator:A点(クリック)、B点(クリック)+(ALT+ドラッグ)、C点(ドラッグ)
で書けます。
この、(ALT+ドラッグ)は、Flash8ではどうするのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは!

詳しくないので回答をしていなかったのですが、他にアドバイスが来ないようですので・・。

確認してみましたが、CS3なら
A点(クリック)、B点(クリック)+もう一度B点(クリック&ドラッグ)、C点(ドラッグ)
で出来るようになっていますが、バージョン8では出来ないようですね。

私がよく行う操作方法です・・
例えば四角の一辺だけを曲線にしたい場合。

ペンツールでA点,B点,C点,A点とクリックして四角を作ります。

選択ツールに持ち替えて、曲線にしたい辺の真ん中あたり(任意ですが・・)をクリック&ドラッグで引っ張って変形させます。
(線にカーソルを近づけるとカーソルに【 )】のついた状態になります)
(線を選択していない状態でも作業できます)

つまり
ポイントとなる部分をクリックだけで(直線だけで)作っておいて・・
後からドラッグで曲線に変えていきます。
    • 0
この回答へのお礼

yayopixさん、
返信ありがとうございます。お陰様で理解できました。
CS3ではできるのですか。いいですね。ほしいな!
でも買えないな。