プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問も拝見し、ニュースや新聞などの情報も見ましたが、
回収対象になっていない冷凍食品が手元に沢山あります。
生協で購入したので、生協に他の冷凍食品の安全性を問い合わせたのですが、
「3品しか把握していない、他のは分からない」
と、非常に対応が悪く困っています。

同じように生協で冷凍食品を購入されている方、どうされていますか??
やはりちょっと抵抗あって、しばらく冷凍食品は食べない様にしたいですが、夜まで働いている身なので、手軽に食べられる様にと、
冷凍庫に冷凍食品のストックだらけなので困っています。
ちなみに、過去質問の回答の厚生労働省のPDFが開けず、詳しい情報が分かりません。
PDF以外で見れるサイトなどご存知でしたら、そちらも教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

いっそのこと残っている冷凍食品をまとめて返品してはいかが?


生協は以前の偽装騒ぎの時も返品を受け付けていましたしね。
今度の物は命がかかっていますから、より重要でしょう。

この回答への補足

※この場をお借りします※
しばらく、経過を見て判断する事にしました。

大変恐縮ですが、今回の質問に対するご回答の中で、すぐに解決出来るご回答は得られなかった為、良回答無しに致します事をお許し下さい。

追記
PDFの開き方は分かりましたが、今回質問で、PDF以外で見れるサイトを知りたかった為、この様な締め切り方になります事を重ねてお詫び申し上げます。

ご回答頂いた皆様方、本当にありがとうございました。 

補足日時:2008/02/01 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
共同購入の生協で購入したのですが、全部は返品受け付けてない様です。
ロールキャベツだけは返品出来そうですが・・・。
まだ、生協側も把握しきれていない様です。
もうしばらく経過を見たいと思います。

お礼日時:2008/01/31 21:58

お勧めはできませんね~


中華産食品は何が入っていても不思議はないですよ?
今回の事件も、「安物買いの銭失い」的な部分もあると思います。

私は、中華製品は可能な限り口に入れないようにしています。
毒入り餃子や、毒入りペットフードや、毒入り歯磨きチューブや、毒塗布子供用玩具や、防腐剤塗布ウナギや、盤ボール入り肉まん等が報道される以前からです。

中国人の知人が、「中国は水と土が悪く、食品の信用性が薄い」
等々教えてくれた影響です。

問題は、出来合いの食品等に「産地表示義務及び検査体制の構築」が無いことです。
材料は中華産でも、国内で加工されれば「国産」になってしまいます。
加工食品はどこの産地の物を使用しているか、さっぱり判りません。

如何に、厚生労働省を筆頭に政府与党が、国民に背を向けた姿勢であるかが伺えますね。

>>PDFが開けず
無料のPDF検閲ツールを当てましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PDFのダウンロードは、無事に出来まして、リストが分かりました。

本当に、食の安全が失われましたよね。
加工食品に頼り切っていたことを反省しています。

お礼日時:2008/01/31 21:54

2週間待ってはいかがですか。




中国当局は今回とても早い対応をしています。
報道では
「王大寧・輸出入食品安全局長は製造元の天洋食品について現在調査中だが、原材料の残留農薬に問題は見つかっていない」
と話しています。
全てが危ないのではないと思います。
2週間もあれば日中の調査がまとまってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
生協に問い合わせた所、
「心配なら、一切の冷凍食品を食べない様にしたらどうですか?」
と言われました。
やはり、2週間位は原因究明にかかりますかね・・・。
それまで冷凍食品は何も食べられないとなると、
冷凍食品を沢山買い溜めしていた為、冷凍庫がパンパンで困ります。

お礼日時:2008/01/31 21:49

販売元に答える義務があります。

購入元に確認すべきです。辛抱強く交渉してください。PDFはこちらで・・・

http://www.adobe.com/jp/products/reader/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
PDFのダウンロード、無事に出来、リストが分かりました。

生協に問い合わせても、分からないというだけです。
昨日問い合わせても、対象だったロールキャベツは大丈夫ですと言ってました。
ニュースでリストにあがっている事を話し、今日、
「ロールキャベツもそうでした」
と言われました。

「心配なら、一切の冷凍食品を食べない様にしたらどうですか?」
とも言われました。

全部食べられないとなると、冷凍庫がパンパンで困ります・・・。

生協にこれ以上問い合わせても、把握しきれてない様で本当に困ります・・・。

とりあえず、厚生労働省のリストが確認出来ましたので、良かったです。

お礼日時:2008/01/31 21:43

私はもともと中国製や韓国製の食品を全く信用していませんので、そういった物を買うこともありませんが…


心配ならメーカーに電話をして、中国産かどうかを確認した方がいいでしょう。

この回答への補足

生協が販売元の冷凍食品を主に購入しています。
なので、生協に問い合わせたのですが、安全ですとは答えないので・・・
当方も中国製や韓国製は避けて購入しています。

補足日時:2008/01/31 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
当方も中国製や韓国製は避けて購入していますが、ニュースを見て該当商品が1品ありましたので、
そのことも兼ねて、昨日、他の冷凍食品の安全性を問い合わせたのですが、
「餃子しか分かりません」
と返答。

今日になって、
「ロールキャベツもです」
と電話がありましたが、謝罪なしでした。
他の商品についての安全性の確認も出来ませんでした。
食べても大丈夫とも答えない生協の対応が不満・不安で仕方ないです。

この件以降、envrioさまは他の冷凍食品を召し上がっていますか??

お礼日時:2008/01/31 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!