アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元奥さんからの電話だと直感で感じました。
「はい。○○です」
「。。。」電話は切られる。

2度目の電話
「はい。○○です」
「あの、●●名前さんいますか?」
「まだ、帰ってませんけど。。。。」
「、、、。」
「どちら様ですか?お伝えしますけど」
「前の学校の者です、。また電話します。」

と、切られてしまいました。
只今、旦那は海外出張中。
出張後、メールがあり、「悪い夢をみたから気をつけて!内容は言えないけど」と。

普通ならば、常識的に考えて、ただの友達ならば名前くらいは名乗らないでしょうか?私なら「鈴木ですけど、●●さんいっらしゃいますか?
と言うと思うのですよね???

名前を聞いても、前の学校の友達としか言えなかった彼女はいったいなんなのでしょうか?????

A 回答 (5件)

いずれにしても、電話に出るときは、こちらから名乗っては駄目ですよ。

電話をかけてくる人は、自分がどこにかけているか知っていますが、受ける人は誰からかかってきたかを知りません。
今度かかってきたら、「名乗らないような無礼なあなたは何者か」ぐらいのことは聞いてもいいと思います。
    • 0

ナンバーディスプレーで電話番号の確認をしなっかったんですか。

着歴で電話番号を控えておくなど、今度の嫌がらせ電話対策も必要と思います、電話を入れるなど嫌がらせならストーカー行為にもなりかねません。
 対策は事前に用意をしておく事です、何度も経験していますが嫌な物です。
    • 0
この回答へのお礼

うちにはナンバーディスプレイはありません。
ですが、おっしゃる通り、今後のためにも取り入れようと思います。

ありがとうございました。

前の学校ということは、旦那さんは教師なのでしょうかね。

まあ、それはどうでもいいことですけど、

たしかに名乗らないのは失礼ですよね。
防犯のために、在宅かどうか答える前に、どなた様ですか?とお聞きになった方がいいと思いますよ。
誰かわからない相手に答えるのは、ちょっと無防備だと思いますので。

そして、この電話が離婚した奥さんかどうかということですが、電話の仕方が失礼ということは、この際置いといて考えるとすると、離婚経験者の方と結婚する以上、元奥さんとは連絡を取る可能性があるというのは仕方ないという覚悟も必要かなと思います。
もちろん、こそこそと連絡を取り合うというようなことは論外ですけど、結婚というのは質問者さんもしていてわかると思いますが、恋人同士が別れるとは意味が違うものがあると思います。
一度、法律的にも社会的にも家族になったもの同士ですから、個人的な感情がなくなっても、連絡をとらなければいけなくなることってあると思うんですね。
例えば、親が亡くなったと言ったような場合。
何年か親戚関係を続けていた以上、一応知らせた方がいいだろうという考えがあったって、人情として理解できるものでしょう。
子どもがいるとなれば、それこそ、つながりが切れるものではありませんので、連絡を取り合うことは当然のことです。
他にも、事務的なことで、誤って荷物に紛れ込んでいたものを渡すですとか、婚姻時に共通の知人となった人のことについての連絡だとか、あるかもしれません。
どんなに嫌な相手だろうが、バツイチと結婚したのですから、過去も含めて彼ですので、仕方ないことだと思います。

元妻が、女として寄りかかってくるというのなら、拒絶しなければいけないことですが、そこらへん区別すべきことなのかなと思います。

とにかく、一番いけないことは、いろいろ想像して悪いほうに悪い方に考えてしまうことです。
疑問に思ったことは旦那さんに相談しましょう。
遠まわしではなく、今日こんな電話があったんだけど、誰だろう。元奥さんかな?と。

それと、夢の話はなんなんですか?
なんか、唐突で、質問と何の関係があるのかわかりませんでした。
旦那さんが「悪い夢を見た」とメールを寄こして、それは何か元妻に関することを遠まわしに言っているのではと、質問者さんは解釈して不安になっているということなのでしょうか?
これも、不安だったら直接旦那さんに聞いてみてはどうですか?
何それ~、怖いよー何~?って。
とにかく、独りであれこれ考えるとろくなことがありません。
    • 0

>「前の学校の者です、。

また電話します。」

そもそも【前の学校との】表現もおかしいです。
そんな日本語あったかなぁ?
前の学校なら、今の学校もあるのかなぁ?

学校の友人なら「○○学校時代の友人です」と言います。

常識が無いから変な日本語を使うのです。
って言うか私も正しい日本語に自信はありません。
でもこの女性よりマシだと思います。

時々使われている言葉
今の妻(夫)との表現、初婚で再婚もしてない人が、今の妻(夫)と言う方がいますが、「じゃ、前の妻いたの?」と突っ込みたくなります。

それこそ、前の妻?
    • 0

何を質問されているのか分かりません。

質問者様は何をどうしたくて、何を心配しているのでしょうか?

電話してきた相手が、前の奥さんかどうかが知りたいのでしょうか?
 それならば、ご主人にメールした
>悪い夢をみたから気をつけて!内容は言えないけど
という文言は、意味が分かりません。ご主人が隠れて元奥さんと連絡を取り合うことを心配しているのですか?それともご主人が元奥さんを嫌っているのに、元奥さんがご主人に未練がありそうだから気をつけて・・・という意味なのでしょうか?

前の奥さんかどうか知りたいのであれば、ご主人に「こういう電話があったんだけど、〇〇さんではないか?」と聞けないでしょうか?
 電話があったことを隠しておきたいなら、なぜそんなメールを送ったんですか?
 よくわかりません。

この回答への補足

唐突な不躾な質問でした。
私が質問したいことは、「これは元奥さんですよね???」
と第三者意見を聞きたかったのだけですが、そんなこと想像にすぎませんで、何の意味も解決にもなりませんよね。

「悪い夢を見た。気をつけて」という旦那のメールのすぐ後に 名乗らない女性から電話がきたので、いろいろと勘ぐってしまいました。

旦那が帰宅したら、電話の話と、夢の内容を率直に聞いてみたいと思います。

• 0