プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
もうすぐ1歳になる娘が居ます。2カ月の時に血便が出てミルクアレルギーだと分かり、それ以来それ専用のミルクを飲んでいます。
8カ月頃に離乳食を始める為、お粥を食べさせたところまた血便が出ました。
アレルギー科にかかり血液検査をしましたが、データからはアレルギーではないとのこと(卵など全て含めて)。
しばらくミルクだけにして落ち着いた頃にお粥をあげたら血便は出ませんでした。その後お粥や魚、赤ちゃん用のお菓子などあげていましたが、またある時から血便が出たり止まったり。
便も息んで少量を何回もします。血の色は鮮明なものでたまに少し茶がかったものも。
今はミルクしかあげていませんが、最後に離乳食を食べた日から4日程たつ今も血便が続いています。
血液検査でアレルギーはないと分かった場合でも、アレルギーをもっているのでしょうか?
かかりつけの病院の予約までに日にちがあるので、同じ経験をされた方など居ましたらアドレスお願いします。

A 回答 (4件)

娘が1ヶ月の時に血便が出ました、産婦人科に連れて行ったら小児医療センターを紹介され行って検査をしました(採血、お尻からバリュームを入れたり)結果、腸が悪かったみたいです小さい子にある病気だそうで、大事に至るほどではありませんでしたが一年近く薬を飲み続けました。

今は5才になりますとても元気です。
腸からくる病気もあるのであまり血便が続くようならよく調べてもらった方がいいですね。
    • good
    • 0

2ヶ月の頃の血便と、現在の血便が別の原因だとすると結構怖いです。


(現在の血便がアレルギーと関係ない出血だったり)
腸などの病気だったりすると大変です。
お早めに消火器内科と小児科の両方あるような大きな病院へかかってください。
    • good
    • 0

血液検査でアレルギーでないと分かった場合でも、


別の病気が原因の場合もあります。
まだ、オムツですよね?
でしたら、かかりつけ以外の病院に、(可能なら総合病院など
大きな病院)血便を持っていって、便の検査も含めて診察してもらうほうがいいかと思います。
アレルギーだと血便以外にも、いろいろと症状が出るときもありますよ(じんましん、嘔吐、下痢、咳など)
鮮明な血便ということなんで、素人判断だと オシリが切れたかな?って思ったりしますが、続いてるようなら、切れること自体が問題ってなることもあるらしいので、はやめの検診をオススメします。
 ちなみに、私の子供は、生まれつきの便秘症なもんで、似たような経験があるんですよ~
とくに、穀物類は、便をかたくする作用があるらしくて…
病院で処方してもらった薬で、よくなってきましたよ
    • good
    • 0

かかりつけ以外の病院でも検査を受けてみてはいかがですか?


別の病気がわかるかも。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!