プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

懸賞葉書を複数枚 出そうと思ってるのですが
「何となく同時に着かない方が良いような気もするし 一枚ずつ別々のポスト
 に入れようかな」と思ってます。

そこでお聞きしたいのですが、地域で言うと どのぐらいの範囲の郵便物が
一纏まりにされて運ばれるのでしょう?
以下の回答は参考にさせていただいたのですが、もう少し具体的に知りたい
と思ったのでお聞きします。↓のNo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204840

例えば東京に郵便物を送る場合、奈良県橿原市のあるポストに投函すると
どういう経路を通りますか?
ポスト→橿原郵便局→奈良中央郵便局(?)→近畿中央郵便局(?)→
 東京中央郵便局→各郵便局→… という感じでしょうか?
奈良中央郵便局や近畿中央郵便局が存在するのかどうかは知らないの
ですが、こういう経路ならどこのポストで出しても同じ気がするので
同じポストに纏めて入れようかと思います。

長文になってしまいましたが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

元・郵便局員です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204840
でも回答させていただいています。

>東京に郵便物を送る場合、奈良県橿原市のあるポストに投函すると
どういう経路を通りますか?

定形郵便物・郵便はがきの場合は、
市内のポスト・管内の各郵便局→橿原郵便局→奈良中央郵便局(奈良市)→新東京郵便局(江東区)→東京都区内各配達郵便局→あて先
という経路なります。
同じ奈良県内(正確には郵便番号の上2桁63の地域)から差し出す場合、奈良中央郵便局以降は同じ経路を辿ります。

橿原郵便局では、郵便物を郵便番号の上2桁ごとに区分・把捉して中央郵便局へ輸送されます。都区内宛は10~13、14~17の2つに区分し、束ねていると思います。

奈良中央郵便局では、奈良県内の郵便局から集められた郵便番号上2桁が10~13、14~17のものを一まとめにして、新東京郵便局へ輸送します。

新東京郵便局では、都区内の各配達郵便局ごとに郵便番号3桁から5桁・7桁に分けて各配達郵便局へ輸送します。

各配達郵便局では、配達順に並び替え、配達担当者へ渡されます。

取集便(時間帯)を変えれば締切時間が変わりますので、別々に輸送されますから重なることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
過去の郵便関係の質問を見ているとTravelsavingさんのお名前をよく
拝見しますね。詳しく明快な回答に感嘆する事しきりです。

質問の内容は日頃 疑問に思ってた事だったのですが無事に氷解しました。
各都道府県の中央郵便局を結ぶ輸送経路だけで47×46経路はあるんですね。
それを思うと気が遠くなるような思いがしますが、そこを運んでらっしゃる
方のおかげで郵便物が届くんだな、と実感しました。

教えていただいたように、ポストの取集便の時刻を見て時間帯を変えて投函
しようと思います。ありがとうございました。

No.1のMoMoUsiSanさんに再度質問しましたので締切りはもう少し延ばしたい
と思います。すいません。

お礼日時:2002/10/05 01:35

>「厳正なる抽選」



再び失礼します。
応募者の中から数名の方に立会いして貰ったり、
警察官を呼んで立会人にすることもあるようです。

缶コーヒーの抽選なんかは警察官が来てるとか。
以前はTVで抽選の模様を放送していたこともありますね。

←この回答に関しては「一般人・自信なし」ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳正なる抽選は警察官の立会いまで含むんですね。
正直そこまでとは思ってませんでした。
そろそろ頃合かと思うので締め切ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 17:30

出版関係で当選者を選んでいました。



同じポストに投函すると、重なって届くことがあるようですが、別のポストだと、同じ郵便局で集配していても、袋を別にすることがあれば、重なって届くことは無いみたいです。集配が別の局のポストに投函すれば、間違っても重なって届くことはないと思います。<==投函した側の分け方としては。

ただ、どんなに枚数が多くても、コメントを読みながらはがきをチェックすると、名前が違っても、消印が違っても、「同じ人だな・・」って解るんですよね(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
当選者を選ばれてたのですか。そういう立場にあった方の意見は貴重で
ありがたいです。書き方を変えても分かってしまうんですね…

少し質問の趣向が変わってきますが「厳正なる抽選」をうたっている
場合は抽選はどのように行われるのでしょう?選んだりはしませんよね?
再度の質問になってしまいますが教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2002/10/05 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A