アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身は扱っていないのですが、周りでゲルの染色用としてSYBR Greenを扱っている人がいます。
原液そのものは触っていないはずなのでこれまであまり深く考えていなかったのですが、ふと、SYBR Greenの入った容器や液をこぼした跡は自分も知らない間に触れているかもしれないと考えてしまい、その場合どのくらい危険だったのか気になってしまいました。
自分なりに調べてみたのですが、SYBR Green自体はエチブロに比べて毒性が低いが、通常はDMSO溶解になっていて、皮膚から浸透しやすい、ということのみしかわかりませんでした。これは、浸透しやすいことを考慮すると、エチブロと同じくらいの毒性ということになるのでしょうか?
他にも探してみたのですが、結局実際に触れてしまった場合の毒性がどのくらいなのかは調べることができず、不安に感じています。

是非何かお教えいただければ助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

許容濃度は不明です。


http://www.invitrogen.co.jp/msds/jp/S7563.pdf

サイバーグリーンどころか、毒劇物もラボにはあるでしょうから、
これだけを知らない間に触れていることについて心配するのは杞憂だと思いますが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。その他の毒物とかウィルスとかも実は気になるんですよね・・・。
気にしすぎだと思いながらも、安心できるだけの知識も根拠もないので、今回質問してみた次第でした。
日本語のMSDSは見つけられていなかったので、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!